情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 隔週 グランドジャンプ
  3. 隔週 ヤングガンガン
  4. 月刊 ジャンプスクエア
  5. 隔週 ビッグコミックオリジナル
  6. 月刊少年マガジン
  7. 月刊少年チャンピオン
  • ジャンプ
    • リザルトとレヴェリーへのつなぎ回。ゼウスはマムへの情報直行便にはならないの?懐かしい顔がぞろぞろと。そして海賊たちも。「五皇」は花札の「五光」とも対応するか?15億かあ。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 刃皇会議が面白すぎますわ。>火ノ丸相撲@川田。
    • また下書き多め。魂が二つ状態だと、偽リヒト君みたく交代制になっちゃいそうでもあるんだが。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • 読切。マッドサイエンティスト系ギャグ・コメディというのは長い伝統があり、そこにどう変化球を投げるかという勝負だったりするよね。>リカの時間@仲間りょう。#アニソンの意味わからん歌詞
    • 決着。心のカッコよさはあっても、ヴィランなんだよなあ。惜しい。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 分割するほど弱くなる、けどそれを一気に殺し切る手段が必要か。どうすりゃいいんだこんなの。>鬼滅の刃@吾峠呼世晴
    • ここで追いついたか。有効な武器持ってたっけ?>約束のネバーランド@白井カ#アニソンの意味わからん歌詞イウ×出水ほすか。
    • え、なんであっさり引くの。情報漏れるだけだろ。>BORUTO-ボルト- -NARUTO NEXT GENERATIONS-@岸本斉史×小太刀右京×池本幹雄
    • 人気投票結果発表。うーんこの。>ぼくたちは勉強ができない@筒井大志
    • 色々一気に出て来たな。出来る事が一気に増えていくの、楽しいわ。こういう場所を宇宙船組が狙ったのかなあ、とも。>Dr.STONE@稲垣理一郎×Boichi
    • マジ死亡で主人公交代になるのか、なんか呪術的なもので生き返らせるのか、さて。>呪術廻戦@芥見下々。
    • 他にも巨大生物居るのか。キリいい数字の7とか12とか居るのかしら。いや、ジガが玄武モチーフで、青龍、朱雀、白虎ですかね。>ジガ-ZIGA-@佐野ロクロウ×肥田野健太郎
    • 肉体も生きてるのか。利用され続けるのはやっぱりなあ、と思ってしまうが。>銀魂@空知英秋
    • 天才は自分がやってることを説明するのがあんま上手くないとかなんとか。6億ったって所詮は他人の金だからなあ。>アクタージュ@マツキタツヤ×宇佐崎しろ。
    • ふりかけもまた、過去の勝負でのを持ってきてるのね。終わり近そうだなあ。>食戟のソーマ@附田祐斗×佐伯俊(協力:森崎友紀)。
    • 絶滅危惧種ってなんだったっけなあ。そもそも多種配合が多そうな世界なんだけど>トマトイプーのリコピン@大石浩二
  • GJ
    • お互い正反対のことをやってもゲームとして盛り上がるってのが面白いところだ。観客が驚くシーン、コピペ使いまわしだったりする?>プレイボール2@コージィ城倉(原案・ちばあきお)。
    • 周囲に生きてる人間の姿が全然見えないけど、省略してんのかな>東京核撃@細野史羽。
    • ちゃんと自分の事を知るいい機会だ、ともいえるのかもだが。DNA鑑定は強制ではないが。>ザ・ナニワ金融道@青木雄二プロダクション。
    • LINEは交換するんだ……。>ゆとりやくざ@早坂啓吾。
    • 特別読切再登場。金銭は人間をつなげる潤滑油やで……。しかし。>来世ではちゃんとします@いつまちゃん。
    • 実際の事件に遭遇って、誇張はしてるんだろうけど引きが良いともいえそうな>そしてボクは外道マンになる@平松伸二
    • Wifiのセキュリティーは本当に大事。とはいえ、フリーWi-Fiとその辺で買った安物パソコン使い捨て、みたいな組み合わせはどうしようもなさそうなんよね>怨み屋本舗WORST@栗原正尚
    • まともにエッチが出来そうになると妨害が何かしら、という黄金パターンを続けるのよね。>すんどめ!! ミルキーウェイ@ふなつかずき。
    • いやいや、居ないってだけでそこまで驚かんでも>不能犯@宮月 新×神崎裕也。
    • 完全にラスボス。終わり近そうですね。>地獄先生ぬ〜べ〜NEO@真倉翔×岡野剛
  • ヤンガン
    • 金が無いのは首が無いのと一緒ですからね。実際魔法が使えるなら、これはありだな。>デッドマウント・デスプレイ@成田良悟×藤本新太。
    • ドラクエにおける呪い系装備って、ゲームだと簡単にどうにかできるんだけどねえ。思念の中では大きさは自由なのかもしれんが。>ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章〜紋章を継ぐ者達へ〜@梅村崇×藤原カムイ(監修:堀井雄二)。
    • 皆が楽しむためのものだからこそ。>綺麗にしてもらえますか。@はっとりみつる
    • 完全ん位駄目な奴だこれ。素晴らしい。>マリア先生は妹ガチ勢!@里見U。
    • 女流の強さってのも、素人からすると雲の上なんだけどな。>りゅうおうのおしごと!@白鳥士郎×カズキ×こげたおこげ(キャラクター原案:しらび,監修:西遊棋)。
    • 普通にデートだよなこれ。コスプレとか、実際こだわりがあるからってのは多かろう。>その着せ替え人形は恋をする@福田晋一。
    • 次回、最終回。>緋弾のアリアAA@赤松中学×橘書画子(キャラクターデザイン:こぶいち)。
    • ショート集。それぞれの関係が色々と、ですね。>八雲さんは餌づけがしたい。@里見U。
    • 手合いで機体を大破させちゃうわけにはいかないし、止めるのが最適ですな>ナイツ&マジック@天酒之瓢×加藤拓弐(キャラクター原案:黒銀)。
    • 経時変化を読み切っての勝利か。でもこれ、焼きたてを売る場合には生きない技だよな。バター少ないパンならいけるのか?>聖樹のパン@山花典之×たかはし慶行。
    • 読切。人間と見た目も何も変わらないアンドロイドが居たら、という未来予想は、色々な方向があっていいよね。>アンドロイドの瞳@二階堂幸。
    • 自分で包む餃子は、楽しく美味い。そんとおりだ。>ラララ@金田一蓮十郎
    • 番外編で、豚の角煮。今回だけタイトル隠して読んだら、思い出食堂系にあってもおかしくないね。>異世界食堂@犬塚惇平×九月タカアキ(キャラクター原案:エナミカツミ)。
    • 読切。フィルムカメラはこうして受け継がれることもあるだろうけど、デジカメだと性能の差でそうはいかなかったりするよな。>しずくのレンズ@悠。
    • 読切。編集者さんと結婚する漫画家さんってのは実際多いらしいですねえ。あと、美人編集というと燃えよペン@島本和彦のを思い出す。>傾国の編集@ヨコヤマノブオ。
    • 「顔焼く」って脅し文句は初めて読んだかもしれん。>+チック姉さん@栗井茶。
  • SQ
    • 新連載。これも妖怪ネタですか。水木先生が紹介したことのある妖怪ならメジャー、という区分も出来そうなんだがどうか。>こじらせ百鬼ドマイナー@南郷晃太。
    • 読切。絵描きをテーマにした漫画も色々ですが、才能と努力と並べてどうってもんでもなかったりしますしね。血縁関係ってのは色々ね。>妹の姉@藤本タツキ
    • 家族としての意識は、一緒に生活してたら生まれるってもんでもなさそうだが、妖怪はどうなんだろうね。>怪物事変@藍本松
    • NINJAでも男の子心をくすぐるアイテムには弱いか。仕方ない。>DEMON TUNE@小玉有起
    • 警察の捜査の手が速くも。って隠す方向か。暗殺者としては確かに最強だろうが、制御できないだろ。>プラチナエンド@大場つぐみ×小畑健
    • 美しい。これはもう完落ちですわ。>この音とまれ!@アミュー。
    • 心からまずどうにかする、のは判らなくもない。空元気でも元気。>地の底の魔法使い@平浜矢陸。
    • トレースが上手い人って、上手く飼っておいて自分のアシストさせるのが最も有効な使い方では?>アントレース@かっぴー×春瀬隼。
    • 負けたか。にしても、ポージングは途中で描き飽きたのかなあって展開だったな。>新テニスの王子様@許斐剛
    • 雑魚が頑張って色々してるけどなあ、としか思えんよね。>双星の陰陽師@助野嘉昭
    • パンツ交換、この場合は授与か。って、どういう場合に起きえるのかって考えるとなかなか深い気がする。>有害指定同級生@くろは。
    • 最終回。これ、アニメはどうなったんですかね。>メルヘン・メドヘン@松智洋/StoryWorks×中村尚儁×山縣清継(キャラクターデザイン:カントク)。
  • オリジナル
    • ししとう。親が娘・息子を連れていく店って、選ぶときに迷いそうだよな。>深夜食堂@安倍夜郎
    • 出張読切。うーん、やっぱりブラック臭か宗教かって感じだよなあ。>大地の子ゆう@坂田信弘×かざま鋭二
    • 読切。表からはどう見えても、弟子の事を思っている師匠、か。>弔い@昌原光一。
    • 読切。優しい家族の物語。ほんわかですね。>コットリコトコ@おくやまゆか。
    • 実態をあばいたらこう、って現実に存在してそうなんだよなあ。>しっぽの声@夏緑×ちくやまきよし
    • 人に溶け込むのが上手い、コミュニケーション能力高いってのは多いのではないかな、と。>前科者@香川まさひと×月島冬二。
    • 告訴したとして、逃げ切られちゃいそうだけど、うーむ。このシリーズ終了。>刑事ゆがみ@井浦秀夫
    • ガマガエル。バスコダガマってギャグが妙にツボにはまった。>三丁目の夕日@西岸良平
    • 頴娃語、って実際どんな感じなんだろうか。薩摩弁のさらにきっついやつ?>テツぼん@高橋遠州×永松潔
    • 赤羽っぽいが、どこでしょ。>出かけ親@吉田戦車
    • 石ってお前。黒沢にも使えるんだぞそれ。>新黒沢 最強伝説@福本伸行
  • 月マガ
    • 編集者が漫画家や作家を追いかけるってのは伝統芸だからね。とはいえ、携帯もメールもなかった頃から比べるとな。>かくしごと@久米田康治
    • ここまでと一転した策略で抜けるか。上手い。>龍帥の翼 史記・留侯世家異伝@川原正敏
    • 指導者も選手もどっちも良いからこそ強いんだよな。>さよなら私のクラマー@新川直司
    • 世代が違うからこそ、色々と「伝説」も知ってるだろうしね。ただ、どれだけ歴史が変わっちゃうのか。>くろアゲハ@加瀬あつし
    • 化石発掘はロマンなんだよ。時間に関しての考え方は、これもありですね。>C.M.B.森羅博物館の事件目録@加藤元浩
    • え、結局は敵の部下を数人殺しただけで出番終わったって結果なの?なんだそりゃ。>龍狼伝 王霸立国編@山原義人。
    • パンツとか股間をとにかく描きたいという熱い思いが伝わってきますね。>トキワボウルの女神さま@八神ひろき
    • 今年も暑くなってきましたが、パチンコ屋の駐車場で何人死ぬことになるのかなあ。>スピノザの海-蒼のライフセーバー-@山本航暉
    • 熱く真っ直ぐぶつかっていくのは良い物ですね。>Change!@曽田正人
    • 色々動いてますねえ。ダウンロードでそんだけ出ると、何か別の動きもありそうな。>ましろのおと@羅川真里茂
    • 出張読切。月マガ登場は何年ぶりだだろうか。どうやったらエロ展開に、というののバリエーションではありますが、元祖の人でもあるからね。>変身したらヤリ放題! −マニアック・ウルフ−@中西やすひろ
    • 読切。これも「だらしなさめのエロお姉さん」ネタか。マガジン系は同じ属性をバンバン投入する傾向があるよね。>お姉さんは無精者@多治見尚哉。
    • 正直に報告しに行くのがなんかなあ、とも。>鉄拳チンミLegends@前川たけし
    • 最終回。最後まで男前。でもデレもあるよ、でお疲れさまでした。>ヨウコさんはカッコいい@榎本さく。
  • 月チャン
    • そもそもトーナメントで奪い合うものなんだから、もう意味がないのでは。あと、放火犯は流石に警察がどうにかしようとするのでは。>SHONANセブン@藤沢とおる×高橋伸輔。
    • ここまで言われて立ち上がらなきゃ、男が廃るってもんだよな。>クローズ外伝 鳳仙花@高橋ヒロシ×齋藤周平。
    • 無理にヤンキー用語や車用語を入れようとして来るのはなんなんですかねえ。>アイドルマスター シンデレラガールズ WILD WIND GIRL BURNING ROAD@バンダイナムコエンタテインメント×迫ミサキ。
    • 乱入してきて圧倒的に強い、となるとまた別の抗争に展開しそうだが。ファッションセンスが謎。>ドロップOG アウト・オブ・ガンチュー@品川ヒロシ×鈴木大。
    • 感染してるというか拡大してるというか、なんだこりゃ。>いいなり@糸杉柾宏
    • 牛乳ってそういうものだったっけ。まあ、出なくなったら丸焼きにして食えばいいしな。>くぅが上から失礼します@小山力也×永野梨花
    • きれい好きの妖怪。ってちょっとシンクロってるかもしれないね。>我らちみたまナノである!@小山力也×永野梨花
    • 相手の嫌がることを考えて的確に、というのがタイマン系スポーツにおける最適化なのだと思うのだがどうか。>BREAK BACK@KASA。
    • この義父はひどい目にあって殺されそう。>クローズEXPLODE@高橋ヒロシ×神田哲也(脚本:向井康介、水島力也、長谷川隆)
    • 読切。単眼男子妖怪。トラウマで記憶喪失、はベタではあるが、いい話にまとまってるね。>夜行道中妖異聞@井上桃。
    • 読切。カラスは頭いいからねえ、というところからのちょいホラー。>標@山崎楽。