情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  • チャンピオン
    • 新連載。兄が果たせなかった甲子園、しかも兄は死亡、という重めの動機づけを初手からぶっこんで来ましたね。でも中三からなんだ。>マウンドの太陽@水森崇史。
    • 半額弁当争いは、とても悲しい。高校生が出来る金策って何ですかねえ。>六道の悪女たち@中村勇志。
    • 京都伏見、そりゃあ来るよなあ。>弱虫ペダル@渡辺航
    • ついうっかりで千切れるってあるのか。恐ろしすぎる。で、犯人は確定なのかな。>BEASTARS@板垣巴留
    • いまさらそこかよ、と思ってしまうんですが。無手で切るの再現してたりしたじゃあない。>刃牙道@板垣恵介
    • 学校の図書室も、最近は司書さんがいない場合もあったり大変なんだそうですが。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • ネーム原作って言うのも最近は結構多いので、そういう方向もアリかもしれませんね。>週刊少年ハチ@増田英二
    • ドーム公演のトリって、実際はマネージャーやらの力関係とか社内政治が一番大きいのでは、とも。>ヒマワリ@平川哲弘
    • まだここでは終わらない、終われない。寿命はさらに縮まりそうだが。>鮫島、最後の十五日@佐藤タカヒロ
    • 変身能力、結構便利なような、いや、やっぱり駄目か。この雑誌、まともにロナルド載った回数の方が少ないのでは問題。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • 絶対に勝てるって余裕があるからの舐めプ、でもないんだよね。>ハリガネサービス@荒達哉
    • ツンデレのデレ化と同じと考えればあるいは。>魔入りました!入間くん@西修
    • 色々工夫して権力構造というかを保てるようにしてるんですな。>逆襲インフェルノ@重本ハジメ
    • 「プリンになる」ってのも結構新しめの言い回しですよね。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 切り離しはしたものの、これはもうアカンか。その一方でリゼ復活成功。他に復活した人は居ないのかね>東京喰種 トーキョーグール:re@石田スイ
    • 受け継いだだけの物は見せたか。次の流れを凌ぎ切れるかどうか。>キングダム@原泰久
    • 親戚と言えるレベルじゃあないだろそれ。略奪したい、ってもあの女相手は危険すぎるのでは。>かぐや様は告らせたい 〜天才たちの恋愛頭脳戦〜@赤坂アカ
    • 軍隊と貴族を切り離しとかないと、って例は歴史に数多あるんだよな。味方に付いたの、勝利を確信していればこそってのもあろうしな。>銀河英雄伝説@田中芳樹×藤崎竜
    • 過去話。良い嘘、というのも世の中にはあるのかもしれないのだが、これは。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • どんな結果になってもいいフリ方ってのは確かにある。受け止める側がどうするかは、言う側にはなんの責任も無いってのはそんとおり。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
    • 流石にもっと早く気づこうぜ……。>元ヤン@山本隆一郎。
    • 女学生も希少だったけど、女医となるとさらに希少かなあ。明治時代全体で250人弱か。100人に1人と考えると存外多いか。>夜明け後の静@石川秀幸。
    • なんで冬に蚊の話なんだろうな。ふと思ったのは、なんで「オトメの帝国」をヤンジャン移籍にしなかったのかって事ですね。>優良少女ファミリヤン@カワカミ。
    • いい女じゃあねえか……。>DINER ダイナー@平山夢明×河合孝典。
    • 女装して下着を買いに行くって、通販とかじゃあ駄目なんですかね。>クノイチノイチ!ノ弐@金沢真之介。
    • コスプレ婚活・合コンって、主催者がすげー大変そうだと思うがどうか。>ドロ刑@福田秀。
    • 全員を洗脳装置に並ばせるって、明らかに危険だし効率悪いんだが、そこで沢山殺される様にって狙いもあるのかな>ブルーフォビア@鶴吉繪理。
  • モーニング
    • 同点になってしまったか。勝ちが無くなって、真価が問われるな。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 特殊な起用って、TVで解説する人とかも大変そうよね。>GIANT KILLING@ツジトモ
    • こんな風にフォロー力強い人が一人いると、物凄くすんなり回るんだよなあ。>きのう何食べた?@よしながふみ
    • 剣を抜きたくてたまらなくなるとか、絶対ダメなやつじゃあないですか。>レベレーション(啓示)@山岸凉子
    • 大きい人、小さい人、サイズ違いが色々あるのは良いな。スマホとかって、設計時に誰基準で作ってるのってなサイズもあるし。>鬼灯の冷徹@江口夏実
    • 無理が通れば、道理が引っ込む。辛い世界だな。>八百森のエリー@仔鹿リナ。
    • ついついジョジョネタを残してしまってるの、好きだな。>テセウスの船@東元俊哉。
    • 色んな種類の眼鏡を入れたトランク、商売道具として面白いが、この後レンズ入れに来てくださいねー、になるんだろうか。>眼鏡橋華子の見立て@松本救助
    • ワカサギ釣り。実際、穴の開け方ミスって溺れる事故ってあるらしいですね。>まどからマドカちゃん@福田泰宏。
    • モーニングで相撲ネタは久々な気がする(そうじゃあない)>ハーン -草と鉄と羊-@瀬下猛。
    • 労力と販売価格が見合って無さすぎる。機械化して大々的にってもんでも無いしどうにもならなそうだなあ……。>まんが 新白河原人 ウーパ!@守村大
    • チームがバラけていく。過労で倒れる事も、そりゃああるよね。>VS.アゲイン@中馬孝博。
    • 性別変わってる場合もあるのか。露骨なテコ入れにも思えるが。>ガカバッカ@赤堀君。
    • 泣き落としに負けただけじゃあねえか……。キッチリ追い込む方のルートも見たかったな。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • オリンピックネタ。あれ、時間軸的には、年齢が、と考えたら負け。>クッキングパパ@うえやまとち