情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週 ビッグコミック
  • ジャンプ
    • タイマンはまだ続く。ギア4、別バージョンもあるのか。あの森に居た猛獣の数だけあったりする?10つ子は、考えるの面倒くさくなったのかなあ。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • お風呂回。はい。>ぼくたちは勉強ができない@筒井大志
    • 結婚フェイクにはやられた。別れの理由。でも、銀さんはひょいっとそこらに居そうだよね。>銀魂@空知英秋
    • カーミラも元々の能力者だったか。しかし、殺されること前提の能力って何故あの性格なのに。継承する能力って人数制限や制約があるにしても強力すぎやあしませんか。ハンゾーはそのまま死ぬとかなりそうなんですが。>HUNTER×HUNTER@冨樫義博
    • 圧倒的頂上決戦、割り込みが入ると魔法帝がソイツを守ろうとしてやられる、って線もありそうなんだよな。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • 終わりが近いっぽいネタどんどんぶっこんできてんなあ。フェイントだよな、そうだよな、と思いたいのだが。>斉木楠雄のΨ難@麻生周一
    • やはり順当に勝てなかったか。空気など読まないのが強さでもあるしなあ。>食戟のソーマ@附田祐斗×佐伯俊(協力:森崎友紀)。
    • 甘い物には釣られるのね。お子様としてとても正しい。ルミリオンは、ロリミオンとか呼ばれそう。ラブラバサンは、変身してそういう姿なのか?>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • キリキリになってる所でペースを変えられるってのは、本当に強いわ。>ハイキュー!!@古舘春一
    • 喜び方が随分アレだなあ。って、鬼舞辻さんのルーツはお屋形様に関連があるのか。百年前の何かがあるのね。>鬼滅の刃@吾峠呼世晴
    • そういうのをうまく切るのがカメラマンの腕とかなのでは…。>アクタージュ@マツキタツヤ×宇佐崎しろ。
    • 生きてた!生きてたよ。でも、ここでそれを読者に明かしちゃうんだ、とも。>約束のネバーランド@白井カイウ×出水ほすか。
    • ナンバーズ、意外と弱いかなあ。リモートコントロール可能って、とても使えるのでは。>青春兵器ナンバーワン@長谷川智広
    • 彼らの死の原因となったのを、乗り越えたってのは熱いなあ。そう繋がるのか。>Dr.STONE@稲垣理一郎×Boichi
    • 優勝インタビューもカンペ付きならどうにかできるのね。あ、これも次はお風呂回なのか?>ROBOT×LASERBEAM@藤巻忠俊
    • 掲載順やべえな。>フルドライブ@小野玄暉。
    • ユーチューバーネタ。時事ネタ色々入れるのはいいのだが、誰向けなのってのもあるなあ。>トマトイプーのリコピン@大石浩二
  • ヤンマガ
    • 7本休載。
    • 他で何をやろうと自分は治療するだけ、ってのはブラック・ジャックもそんな感じの所あるよね。>バカレイドッグス@矢樹純×青木優。
    • スリカエ成功。疑心暗鬼をどう植え付けるのかは上手いわ。>マイホームヒーロー@山川直輝×朝基まさし。
    • 兄にお願いする妹、なんだけどさあ。>ザ・ファブル@南勝久
    • 今週は内蔵飛び出す号なのかしら。>7人のシェイクスピア NON SANZ DROICT@ハロルド作石
    • 秘密をペラペラ喋って盗み聞きされるって、トラップなんじゃあないかなあ。>サタノファニ@山田恵庸
    • 完全になりきってしまうと、結局合格は出来ないのでは疑惑。偽造に気を遣うのは当然だわな。>僕はどこから@市川マサ。
    • 現在の相撲関連に逆風な状況でこの話かあ。流石だわ。>喧嘩稼業@木多康昭
    • ジブリネタ。パピルスでパラパラ漫画は、結構難しそうではある。>ファラ夫@和田洋人。
    • 自分じゃないから好き放題言える、ってゴーストとしては駄目なのでは。>終わった漫画家@福満しげゆき
    • 仲間の、いや、親分の為にやり切った。これもまた任侠。>SEVEN☆STAR MEN SOUL@柳内大樹
    • 金がないのは仕方ない。ヒモにならないのは、偉いのかな。>ORIGIN〈オリジン〉@Boichi
    • 廃屋に隠れる、って空き家問題と言う時事ネタにも絡んでるのかね。>賭博堕天録カイジ 24億脱出編@福本伸行
    • カキとマッシュルームのアヒージョ。冬の間にやってみたいメニューだ。>侠飯〈おとこめし〉@福澤徹三×薩美 佑。
  • スピリッツ
    • 今後どうなるかってのをしっかり見せるのは大事だよね。良い生徒をスカウトって実際はどうなんでしょ。>二月の勝者-絶対合格の教室-@高瀬志帆
    • 強敵相手でも余裕があるように見えるのは、地力があればこそですねえ。>アオアシ@小林有吾
    • 青春のぶつかり合いだ。お互いの持ち種目じゃないので勝負ってのは面白い。>ピーチ・ミルク・クラウン@手原和憲。
    • 情報を持ち帰るまでが諜報です。>雪花の虎@東村アキコ
    • はい、浮気ばれー、っても最後までは行ってないしセーフだろ。>しあわせアフロ田中@のりつけ雅春
    • 片腕もぎ取ったか。だが、まだもう一方があるぞ。>土竜の唄@高橋のぼる
    • ストーカーっぽいなあ。違うんだけど、行動は同じよね。>闇金ウシジマくん@真鍋昌平
    • 出張読切。一応は食漫画なんだろうけど、なんだろうなこれ。ラーメンの出前で警戒するのは、「暴力大将」読者の常識ですね。>闇金ウシジマくん外伝 らーめん滑皮さん@真鍋昌平×山崎童々。
    • 高い場所から眺める夕日はいいよね。>キャッチャー・イン・ザ・ライム@背川昇(監修・般若/R-指定(Creepy Nuts))。
    • からしたら、趣味が理解されないのは仕方ない、ってもこれはやっぱねえ。>スローモーションをもう一度@加納梨衣。
    • ゾーン。って、未来予知はゾーンを超えてるのでは。>団地ともお@小田扉
    • 子供がなりたいものとは何か。何時までその夢を忘れないのか。>トクサツガガガ@丹羽庭
  • ビッグ
    • 曲順を客にどうぶつけていくかって、やっぱりミュージシャン全般の共通課題なんだろうなあ。>BLUE GIANT SUPREME@石塚真一
    • 大企業縦割りの悪い部分ですねえ。>バディドッグ@細野不二彦
    • 読切。特別復活編というか、作画そう来たかぁ、というか。まさにそのまんま。アシスタントさんとかはどうなんですかね。>総務部総務課山口六平太@林律雄×田中圭一
    • ブラック企業の駄目朝礼だこれ。でも、不動産屋ってこんなもんなのかな。>正直不動産@夏原武×水野光博×大谷アキラ
    • あわや1ドル。このギリギリがたまらんわ。>フォーシーム@さだやす圭
    • 強力な戦力であると認識された以上、仕方のない部分ではあろうけどなあ。アメリカの意向がどうなるのやら。>デビルマンサーガ@永井豪ダイナミックプロ
    • 読切。動物ネタ、でレギュラー連載の方がフレンズなんだよなあ。踊らされたら踊り切るしかないのだ。>おまたせ! ペット様@石原まこちん
    • 一般人とそういう職業の人間の見方が違うってのはしゃあない部分ではあるのだが。>そのたくさんが愛のなか。@吉田聡
    • 健康的な生活をしてますよね、実際。良いことだ。>ひねもすのたり日記@ちばてつや