情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

2017年の漫画雑誌の表紙、「食」系を探してみたらとても多かった




 週刊漫画Timesの表紙って、何かを食ってたり、料理してたり、食材持ってたり、というの多いよね、という話をtwitterでしてまして。
 他の漫画雑誌の表紙でも結構あるよな、と気になったので探してみました。



 発売日基準で、2017年1〜12月に出た雑誌です。
 見逃しも多いと思いますが、それでもこんなにありました。発見分だけで161冊173冊*1。多いわ。
 基準とかは最後に。



 自分が見つけた範囲で発売週ごとに区切ると、こんな風。無理矢理っぽいのもあるけど、まあそこはそれ。
 これもあったぞ、と言うのがあったら教えてください。


 一番多いのはビール、かな?カニも結構多い。

2017/01/01〜

 新年らしいネタ多い。
 

2017/01/08〜

 


2017/01/15〜

 


2017/01/22〜

 この辺からバレンタインネタ。
 

2017/01/29〜

 

2017/02/05〜

 

2017/02/12〜

 

2017/02/19〜

 

2017/02/26〜

 

2017/03/05〜

 


2017/03/12〜

 

2017/03/19〜

 

2017/03/26〜

 なし

2017/04/02〜

 

2017/04/09〜

 

2017/04/16〜

 

2017/04/23〜

 

2017/04/30〜

 

2017/05/07〜

 

2017/05/14〜

なし

2017/05/21〜

 
 

2017/05/28〜

 なし

2017/06/04〜

 

2017/06/11〜

 

2017/06/18〜

 

2017/06/25〜

 

2017/07/02〜

 かき氷、海、祭りてなのが増えてくる。
 

2017/07/09〜

 

2017/07/16〜

 浴衣、夏祭り。
 

2017/07/23〜

 なし

2017/07/30〜

 

2017/08/06〜

 

2017/08/13〜

 

2017/08/20〜

 

2017/08/27〜

 

2017/09/03〜

 

2017/09/10〜

 両方大井昌和。随分違うけど。
 

2017/09/17〜

 

2017/09/24〜

 

2017/10/01〜

 

2017/10/08〜

 実写もあるよ!(グラビアアイドルとかので食材持ってるなどは、これ以外除外してます。)
 

2017/10/15〜

 

2017/10/22〜

 

2017/10/29〜

 

2017/11/05〜

 

2017/11/12〜

 


2017/11/19〜

 

2017/11/26〜

 

2017/12/03〜

 なし

2017/12/10〜

 

2017/12/17〜

 多分最多。この週だけで八誌。
 

2017/12/24〜

 


 はい、ここまで。


チェック基準

  • 食べてる
  • 飲んでる
  • 食材持ってる
  • 料理してる、調理器具持ってる*2
  • 人に出そうとしてる
  • 食材だよねそれ
  • 18禁は見てません
  • といった感じ


 サムネイルサイズで見て探したので、見逃しはあるでしょうねえ。


 こうしてみると、実は芳文社で多いだけでは疑惑もあるか・・・!?
 今年はどの位あるんだろうか。



 と言ったところで今回はここまで。


  解体屋ゲン 25巻 ごほうびごはん 7 (芳文社コミックス) 肉極道(3) (芳文社コミックス) 本日のバーガー 7巻 (芳文社コミックス) 激ウマ!釣り船御前丸 7巻 (芳文社コミックス)





*1:初出時、つりコミックが抜けていました

*2:庖丁を武器として持ってるのは除外