情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

門前仲町「魚三」で忘年会


 東京の老舗居酒屋の中でも、「魚と言えば魚三」と言われる、魚三富岡店(本店)で忘年会をしてきました。


 2017年12月29日、年内最終営業日。
 


 門仲の魚三は、ビルの1階から4階までがすべて居酒屋。
 


 一人か二人なら1F、2F(禁煙フロア)、行列必至。
 3人以上なら3F、そして10人以上で団体予約をとれた場合には4Fで飲めます。
 


 座敷で、自分らが行った際は、同じ時間(1800に予約、前の団体の片付けで少し遅れて開始)で団体3組、10人、12人、14人。人数によって机を組み替えるのでしょう。


 突き出し。
 


 そして、魚介類がひたすら。


 刺身盛り合わせ(これが4人分かな)
 


 カニ
 


 焼き物
 


 エビフライ
 


 ウニとサザエ
 


 どんどん来るので、机の上はわやくちゃになる。
 


 巻き寿司とおしんこ
 


 〆の汁物は、鱈の白子入り。
 




 これで、お酒含めて一人当たり5000円程度でした。(料理は3500円のコース)
 量が多くて、安くて、美味い。最高でした。


 ウーロン茶は2Lのペットボトルでドン、とか豪快で清々しい。



 予約のタイミングと人数の縛りがあるので難しいかもですけど、このワンダーランドに行ってみたい方は有志を募って行ってみてはどうでしょうか。



 と言ったところで今回はここまで。