情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週ヤングキング
  5. 隔週 ビッグコミック
  6. 月刊アフタヌーン
  • ジャンプ
  • ヤンマガ
    • 6本休載。
    • 外部から爆破できるなら、人が集まってる場所で一気に虐殺とかも出来そうですな。>ネメシスコール@にんじゃむ×森田和彦。
    • ヤクザのお年玉って、封筒が立つ位の金額を入れるという話がですね>ザ・ファブル@南勝久
    • お互いに仕掛けて行くな。メモ落とすのは、結構な賭けだと思うが。>マイホームヒーロー@山川直輝×朝基まさし。
    • 袋とじ回。何回目だっけ。単行本ではどうしてるのか、と思ったが、最近の講談社のは出荷時にパッケージ済みだから良いのか。>なんでここに先生が!?@蘇募ロウ。
    • 年越しスペシャル。刑務所でおせちが出る様なもんか。アウトの境界線がわかりにくい。しかし、黒服さん達はみんな年越し勤務なんだよね、これ。>1日外出録ハンチョウ@福本伸行×萩原天晴×上原求×新井和也。
    • もう死んでました、にしても軽すぎないか。昔過ぎてどうでもいいのか。>パラレルパラダイス@岡本倫
    • 読んだだけで涙するほどの言葉、詩。そういうものだからこそ残った、のだとも言えるのだけど。>7人のシェイクスピア NON SANZ DROICT@ハロルド作石
    • 最終回。最後まで色々ひどかった。エピローグは単行本で、か。お疲れさまでした。>監獄学園〈プリズンスクール〉@平本アキラ
    • 雅の息子、ってジョジョ6部における「DIOの息子」みたいなもんか?>彼岸島 48日後…@松本光司
    • 舌戦。場外で手出ししたら反則負けなので、物理では来ないの確定だよな?いや、その情報を知らない可能性もあるか。増ページ分の和月ネタ、絶対これ狙ってやったろ・・・。>喧嘩稼業@木多康昭
    • そりゃまあ、信じないよね。>賭博堕天録カイジ 24億脱出編@福本伸行
    • 殺すか。そりゃあそうだ。やっぱり敵対関係にあるんだよね。>SEVEN☆STAR MEN SOUL@柳内大樹
    • 最終回。今夜もどこかで光ってるのです。お疲れさまでした。>ネオンさん@村田ひろゆき
    • あれ、いきなりもう会っちゃうの。終わり近いのかな。>グラシュロス@金城宗幸×藤村緋二。
  • スピリッツ
    • パピヨンVSレオ、怪獣大決戦だな。飛ぶ奴、どの位の時間使えるもんなんでしょ>土竜の唄@高橋のぼる
    • 同じものを経験した際の反応の差ってのは、確かに色々あるなあ、と。>アオアシ@小林有吾
    • 滑川は、釣り出されてしまったとも言えそうなんですが。>闇金ウシジマくん@真鍋昌平
    • 新国立競技場がシェルターに、ってもっと離れた場所にしないのはなんでなのかしら。>デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション@浅野いにお
    • こういう「落とし文句」を沢山用意してあるんでしょうねえ。子供に何処でやめさせるか、って話はその通り過ぎるのだが。>二月の勝者-絶対合格の教室-@高瀬志帆
    • 読切前後編の後編。でも、まだまだ選挙編は続くのであった。次はいつになるんだろうか?>究極超人あ〜る@ゆうきまさみ
    • 新連載。死に場所を自分で決めることは難しい。それだけに、多分ここだろうなって病院は、働く側も入る側も重い。>お別れホスピタル@沖田×華
    • どうせなくなるアパートだし、火災保険をたっぷりかけて放火しよう!(違う)>くーねるまるた@高尾じんぐ
    • 正義に酔う、運動という宗教になっちゃう。実際起こってる事なんだよなあ。>ジャガーン@金城宗幸×にしだけんすけ。
    • 実際にこういう格好してる人が居たら、なんかのコスプレかなあ、って疑うと思う。>スローモーションをもう一度@加納梨衣。
    • 何を言ってるのか理解しがたくても、まあいいか、と受け入れるのも必要なのかなあ。>4分間のマリーゴールド@キリエ。
    • ボタンがあったら、押すだろ。押すよ。>団地ともお@小田 扉。
    • スポンサーに金を出させる事が出来たのならば、大成功って事ですよ。ちょっと違うか。>ダンス・ダンス・ダンスール@ジョージ朝倉
  • ヤングキング
    • 読切。殺人女子高生。物理。SNSに連動してしまうのは、現代的ではあるが。>悪辣 アクラツ@霜月かいり
    • 読切。殺人女子高生。心理。ホントかウソか、わからないからこそ。>蛇渡マーダーケース@宇治一仁。
    • 新連載。家族を殺された老人による復讐譚か。ジジイババアの方が後が無い分怖い、ってのはハチワンダイバーだったっけか。>髑髏は闇夜に動き出す@TETSUO。
  • ビッグ
    • 新曲を作る。って、ジャンルから飛び出せる曲ってのは夢ではあるわな。>BLUE GIANT SUPREME@石塚真一
    • 人が死んでる場合ってのは、今後どんどん増えそうではあるのだが、どこまでかってのはねえ。>正直不動産@夏原武×水野光博×大谷アキラ
    • 最終章スタート。ご懐妊おめでとうございます、が最初よね。>江戸の検屍官@川田弥一郎×高瀬理恵。
    • ボール球を振らせて、まずワンナウト。度胸太い。>フォーシーム@さだやす圭
    • 全員集合になってきた。サイコジェニーさんは来てないのかな。>デビルマンサーガ@永井豪ダイナミックプロ
    • 新章開始。飢える辛さを知って、そこから上昇していく、か。>劉邦@高橋のぼる
    • セラピードッグってのは実際に海外とかでやってて、その応用と考えればアリだとは思うな。>バディドッグ@細野不二彦
    • 口八丁に手八丁。トップが安定した王道を行くのは当然なんだよねえ。>黄金のラフ?〜草太の恋〜@なかいま強
    • 自転車泥棒かあ。物資が無い時代だけに、よけい辛い。>ひねもすのたり日記@ちばてつや
  • アフタヌーン
    • 表紙ではラーメン喰ってるし、本編は野球回だし、この号で初めて読む人は何漫画だと思うのか。>フラジャイル@ 草水敏×恵三朗。
    • 自由な創作と、受験絵画っていう>ブルーピリオド@山口つばさ。
    • 入れ替わってました、は気づいてなかったのか。人工宝石で埋められた分は、記憶や人格にどう影響するのかね>宝石の国@市川春子
    • 自覚してないのも居るんだ。交通事故とかで暴走、なんてのもありそうなもんだが。>全生物に告ぐ@オオヒラ航多。
    • 今までに同様の要求をされた所が何で、ってのがあるからな。ヤバイのを撮影されたとか、で美人局方面になるのね。>波よ聞いてくれ@沙村広明
    • 言葉が通じない相手の金盗るのは、殺し合いしか無いなー。暴走しちゃうかこれ。>来世は他人がいい@小西明日翔
    • ライオン狩りって、人間側の被害者どの位出てたんだろうか。>ヒストリエ@岩明均
    • 搦め手でもなんでも、使える物はいくらでも使わないとね。>マージナル・オペレーション@芝村裕吏×キムラダイスケ
    • バイクのレースは雨や荒天理由で中止しないもんだっけ?どの程度ならやるんだろう。>トップウGP@藤島康介
    • 公開告白は、目撃した人たちがSNSで色々書いてそうだよなあ、と思ったりする。>大上さん、だだ漏れです。@吉田丸悠。
    • これもう隠す気あるのかわからんね。それぞれにピンチだが、生き残れるのかしら。>ヴィンランド・サガ@幸村誠
    • コースを組み立てる、って実際どうやるんですかね。入荷状況で変わる場合とかもあろうし。>あたりのキッチン!@白乃雪。
    • 狙撃は成功。だが、運は向こうに。あー、やっぱりこの人も変態か。>イサック@真刈信二×DOUBLE-S
    • 交流戦神宮球場。普段と違う何かって、やっぱり楽しいよね。>球場三食(さじき)@渡辺保裕
    • ボクサーは、何時死ぬかわからない職業ってのも確かなのだしねえ。>BLACK-BOX@高橋ツトム
    • 綻びを捕らえる事が出来たのか、それもまた違うのか。>ライフ2 ギバーイカー@すえのぶけいこ
    • 考え方と方法が真っ直ぐってのは、やっぱり大事な事だよねえ。>バギーウィップ@大野すぐる。
    • 死人を出さずに要求を通すってのは困難だが、それしかないのも確かですしね。>シンギュラリティは雲をつかむ@園田俊樹。
    • ドラマ化、とのこと。>ぼくは愛を証明しようと思う。@藤沢数希×井雲くす
    • 横方向一直線なんてのも居るんっだ。あれ、そっち側での銀使いは居ないの?>ソフトメタルヴァンパイア@遠藤浩輝
    • 読切。ポストアポカリプス的SF。働いて、食うという事をこういう形にするのは面白い。>一日三食絶対食べたい@久野田ショウ。