情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングガンガン
  4. 月刊少年マガジン
  5. 月刊少年チャンピオン
  • ゴラク
    • ゴラスペからの出張掲載。大量に出てきたから価値が下がった、って横流しされて市場に出回るからって事だよね。>新宿セブン@観月昴×奥道則。
    • 北国のグルメ。氷下魚が出てくると、「本気!」でライターであぶって食ってたのを思い出す。>乱歩の美食<グルメ>@楠本哲
    • 同じ生物とは思えなくなってきた。政治風刺でもあるのかなあ。>銀牙〜THE LAST WARS〜@高橋よしひろ
    • 後ろからガツン。お姫様を害したのバレたら打ち首ものなのでは?>武士のフトコロ@岡村賢二。
    • 既に幻覚が出て来てるし、捕まって更生施設に入った方が幸せだよねえ。>マトリズム@鈴木マサカズ
    • 相撲取り達を幸せにシアうえで、全ての所からうまーく利益を吸い上げる。見事ですね。>お主もワルよのぉ@村田青×横川直史
    • 味方側にダメージ無しでの撃退は初めてか。でもこれ、相手が複数になったら、どうなんだ。>モンキーピーク@志名坂高次×粂田晃宏。
    • ハゲになったのはこの石のせいだったのか!なんということでしょう。>真!! 男塾@宮下あきら
    • 安くて美味い魚、ってやっぱり旬のものだって結論にはならないのかね。つーか、そもそも銀座なんだからってのは言わないお約束か。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • あー、やっぱりコイツも雇うコースか。で、借金の相手が銀ちゃんと。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • こうしてたらあの自殺や過労死は、と思ってしまうような内容で、人間が使い捨てにされてる現状が如何に狂ってるかだよなあ。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • こういう社長訓示って、実際役に立つものなんだろうか。この会社の人がかわいそう。>かま弁@村田青×田名俊信
    • 部活をどこまで真面目にやるかって話もね。相手の事情とか知らないままに地雷踏む可能性はあるわけで。>鬼踊れ!!@篠原ウミハル。
    • TV局が勝手に番組作るとか、放送禁止用語を駆使すればどうにか出来そうな気もする>本日のバーガー @花形怜×才谷ウメタロウ
    • 小倉トーストと名古屋めし。朝食で血糖値を上げる、という考え方からすると、とても正しい。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 株で二千万円って、全然笑えないわ。>釣り船御前丸@江口賢一。
    • 特攻から舞台が一転、広島の核。〆に入った、のかなあ。>特攻の島@佐藤秀峰
    • 運動会。なんか、最近エロ展開まったく無いのは、そういう方向に変えたのかな?>社畜と少女の1800日@板場広志
    • 裁判での証言とか、日本だとなんかこう、宣誓が軽そうなイメージがね。なんとかなって良かったか。>ピアノのムシ@荒川三喜夫
  • ヤンガン
    • 新連載。以前の短期連載からそのまま引き継いで。フィクションで「クリーニング屋」って言うと、始末人系なイメージがあるが、本当にそうだってのは珍しいよね。>綺麗にしてもらえますか。@はっとりみつる
    • 堅実なやり方で、着実に殺す数を増やすのが正しい道なんだろうなあ。しかし、この世界人間の繁殖率はどんくらいなんだ。>ゴブリンスレイヤー外伝:イヤーワン@蝸牛くも×栄田健人(キャラクター原案:足立慎吾神奈月昇)。
    • 新技や凄い能力出しまくってるけど、これまだラスボスじゃあないんだよねえ。>ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章〜紋章を継ぐ者達へ〜@梅村崇×藤原カムイ(監修:堀井雄二)。
    • 攻撃の起点が明かされるってだけでも、能力の強さに対するデメリット大きいと思うのだがどうか。>咲-Saki-@小林 立。
    • サンドイッチ。意外と何でもどうにかなるのが偉大な所。これにホットサンドも入って来ると更に論争は大きくなりそうだ。>異世界食堂@犬塚惇平×九月タカアキ(キャラクター原案:エナミカツミ)。
    • 自分らが作ったものだから壊し方も知っている、というのは道理ですね。>ナイツ&マジック@天酒之瓢×加藤拓弐(キャラクター原案:黒銀)。
    • はじめてのアルバイト。色々と変わって行くのですね。>兄の嫁と暮らしています。@くずしろ。
    • 親子だけど師弟関係って難しいんだよな。落語家さんでも、まあ色々。>りゅうおうのおしごと!@白鳥士郎×カズキ×こげたおこげ(キャラクター原案:しらび,監修:西遊棋)。
    • 居候系の所に婚約者がやって来るのってベタかなー、と思ったが、違うわ。藤子F先生にそう刷り込まれてるんだ。>黒ゆり荘の変なゐきもの。@柚木ガオ。
    • 関係は少しづつ作り上げていく死かないのですなあ。>ラララ@金田一蓮十郎
    • ラベンダーの香りって、芳香剤とかをイメージしてしまいそうで微妙>聖樹のパン@山花典之×たかはし慶行。
    • 読切。ただれた青春、なのだろうか。自分の居場所探し、というテーマでもあるが。>サイダー@ヒュウガナツ。
    • サイコっぽい行動も、ちゃんと勉強しないと駄目なのか。>+チック姉さん@栗井茶。
  • 月マガ
    • 新連載。今作も生命に関わる仕事で、ライフセーバーですか。しがみつかれて共倒れ、って危険はかなり大きいらしいですが。>スピノザの海-蒼のライフセーバー-@山本航暉
    • 裾野が広いほど頂上が高くなる、ってのは本当にそうなのよね。中国やソヴィエトの、今ロシアだけど、才能発掘とか考えると本当に。>さよなら私のクラマー@新川直司
    • 減ページ。うーん。会場内の、選手以外も含めての位置関係を示す図は面白い。>ボールルームへようこそ@竹内友
    • やっぱりバケモノじみてますな。次会ったら殺す、ってのもイカれた結論ですが。韓進さんはしたたかだなあ。>龍帥の翼 史記・留侯世家異伝@川原正敏
    • 喋ってるうちに当初の目的忘れちゃう人、居るよね。>Pumpkin Scissors@岩永亮太郎
    • まさかの女体化で、「ホンモノ」になってしまうとは。意外過ぎる展開だが、これ未来に帰れるのか?>くろアゲハ@加瀬あつし
    • 地面師ネタは、先日のあの事件からでしょうねえ。使える物はなんでも使う。>C.M.B.森羅博物館の事件目録@加藤元浩
    • やはりこの二人、強いわ。生存フラグですな。>鉄拳チンミLegends@前川たけし
    • 音が変化、進化していくのを絵とネームで表現するって、大変ですねえ。>ましろのおと@羅川真里茂
    • 年末進行とパーティー。雑誌ごとってなった場合、複数ので連載してる作家さんは何処にいくのかで色々ありそう。>かくしごと@久米田康治
    • 看病するヨウコさんは、カッコ可愛い。>ヨウコさんはカッコいい@榎本さく。
    • この辺の得点計算、誰が考えたのかわからないけど良く出来てるよね。ドラマになりやすい。>トキワボウルの女神さま@八神ひろき
    • 弱いふりとかして色々努力してたのも、全部吸血鬼がドーンで無駄になるんだよなあ。>終わりのセラフ- 一瀬グレン、16歳の破滅-@鏡貴也×浅見よう。
    • 最終回。パラレルのちゃんとやるのって、やっぱり難しかったか。はい。>冥銭のドラグーン@沢田ゆきひろ。
  • 月チャン
    • 新連載。新たなる鈴蘭の物語。時期的にはAH(アフター春道)何年くらいなんでしょ。自動車で引いたのは、運転手であってコイツじゃないよね。>クローズEXPLODE@高橋ヒロシ×神田哲也(脚本:向井康介、水島力也、長谷川隆)
    • 情報は隠匿されてるのか。でも、ネット経由で幾らでも広がりそうな?>彩子-サイコ-黒@本田真吾
    • ボクシングってこういうものだったかなあ…。>ドカンと花火@内田拓也。
    • とりあえず出したいキャラ描いとくか感があると思ったら、次回最終回か。>アイドルマスター シンデレラガールズ WILD WIND GIRL@バンダイナムコエンタテインメント×迫ミサキ。
    • パンチラが見える窓際席があるカフェ、ってこれ何時が時代設定なんだっけ?こういうカフェの出来た時期はもっと後じゃないの。>ドロップOG アウト・オブ・ガンチュー@品川ヒロシ×鈴木大。
    • 暴力理論的には、正しいっ事を言っている、のかなあ。>チキン 「ドロップ」前夜の物語@井口達也×歳脇将幸。
    • >〜QPトム&ジェリー外伝〜 月に手をのばせ@郄橋ヒロシ×奥嶋ひろまさ
    • 文化祭でメイドカフェってネタも、もはや定番になってるよな。>ヨメクラ@千明太郎
    • 魚や肉を捌くのは、練習なんじゃあねえの、とも。次回最終回。>ゾンビ少年と殺人鬼少女@田村ゆうき。
    • 2本立て、でちみたまの方は休載。色々見えてしまう人へのサプライズは難しそうですな。>くぅが上から失礼します@小山力也×永野梨花
    • 最終回。というか、マンガボックスに移籍との事。そういうのあるんだ。>栄冠はオレに輝け!!@山本真太郎。