情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週 グランドジャンプ
  4. 月刊 ジャンプスクエア
  • マガジン
    • 自分でなんとか取り戻したか。しかし、始末書位で済むのかどうか。>炎炎ノ消防隊@大久保篤
    • 生きていた、けど殺されたって衝撃展開すぎだろ。どんな理由だ。>東京卍リベンジャーズ@和久井健
    • 丁度、小池都知事関連で「ツーショット写真」が話題になってるタイミングなのですよね…。>寄宿学校のジュリエット@金田陽介
    • 前作のおかげで銃器の資料は豊富にありそうですな。(メタ)>マコさんは死んでも自立しない@千田大輔。
    • 教えようと思って教えられる技なんだ。協力攻撃は、どんどん人数増えていくのかなあ、とか。>七つの大罪@鈴木央
    • ブラックすぎるから、仕方ないね。有名人たちは、元ネタが居る様な、居ない様な。>ランウェイで笑って@猪ノ谷言葉。
    • 同じテニスの国別チーム対抗戦ではあるが、「新テニスの王子様」と比較してはいけない。>ベイビーステップ@勝木光
    • 連載再開、減ページ。>はじめの一歩@森川ジョージ
    • 出張掲載。番外コメディ回ですね。マガジンで出張掲載や特別編やる場合って、必ず裸がはいるよね。>UQ HOLDER!@赤松健
    • 携帯電話とか持ってないのかよ、って思っちゃうんだよなあ。連絡何てLINEグループで一発だろ。>五等分の花嫁@春場ねぎ。
    • あれ、ポイント総量的に考えると、多少移動しても少し前に身代わりになったヤツらは全員死亡なのでは?>リアルアカウント@渡辺静
    • 殴る為でも杖は杖。>杖ペチ魔法使い♀の冒険の書@あわ箱。
    • 結構あっさり勝ったな。みんなでどうにか、はやっぱり強いのか。>不滅のあなたへ@大今良時
    • ニコニコか2ちゃんかわからんが、今の若者にはもう通じないネタですよね。>ワールドエンドクルセイダーズ@biki×不二涼介。
  • サンデー
  • GJ
    • 連載再開。この期に及んで新しい合体技とか、流石にどうかなあ。>キャプテン翼 ライジングサン@高橋陽一
    • 何をすると相手に一番ダメージが大きいのかってのを考えるべきよね。>ザ・ナニワ金融道@青木雄二プロダクション。
    • 新シリーズは、社内いじめの逆に対する復讐か。直接的暴力で殺せよ。>怨み屋本舗WORST@栗原正尚
    • 凱旋帰国。これまでの過去生徒の中で、唯一のまともな成功者か?>地獄先生ぬ-べ-NEO@真倉 翔×岡野剛
    • 日焼けする、って無駄に高性能だな。>すんどめ!! ミルキーウェイ@ふなつかずき。
    • なんか浄化されたから全部許す、みたくなってるけど、それはおかしい。>不能犯@宮月新×神崎裕也。
    • 真犯人は左利き…!>ラジエーションハウス@横幕智裕×モリタイシ
    • 9本の竹バットって、それは金属バット1本よりも安いんだろうか。その辺の感覚がわからんな。>プレイボール2@コージィ城倉(原案・ちばあきお)。
    • 確かに、裏方仕事担当が一人しかいないっぽい描かれ方だったしなあ。>甘い生活2nd season@弓月光
    • 濃過ぎ、やり過ぎ、盛り過ぎ問題。味が判らなくなってるのは致命的すぎるが、ファッションはなあ。大阪のおばちゃんに学ぶしか無いか。>王様の仕立て屋-フィオリ・ディ・ジラソーレ-@大河原遁
  • SQ
    • 銃弾を素手で、というのはいいハッタリだ。続編において旧作キャラをどの位使って活躍させるか問題は根が深い。剣心は、本編で既に結構いい歳って設定だったし。>るろうに剣心-明治剣客浪漫譚・北海道編-@和月伸宏
    • 新連載。スタンド使いは全員美少女、スタンドの由来は全部物語、という縛りをかけた異能力バトルね。アニメコミカライズなのも合わせ、結局誰がどう作ってるんだよって言うクレジットの長さ。>メルヘン・メドヘン@松智洋/StoryWorks×中村尚儁×山縣清継(キャラクターデザイン:カントク)。
    • 既に刺されてて操作済みでしたー、ってなんだそれ。真犯人はまた別なの>プラチナエンド@大場つぐみ×小畑健
    • やりたいと思う切っ掛けに成れてて、その上っても責任を高校生にかぶせるのはなんかな>この音とまれ!@アミュー。
    • 構えて狙って撃つ銃よりも、一動作のナイフの方が速い、ってMASTERキートンで学びました。>双星の陰陽師@助野嘉昭
    • 実際、どういう名前で呼ぶかって難しいだろうなあ。メフィストは死んだふりっぽいが。>青の祓魔師@加藤和恵
    • シャーロキアン的に考えるとどこに入る物語か全然考えてないんだろなあ感強くてねえ。>憂国のモリアーティ@コナン・ドイル×三好輝(構成:竹内良輔)。
    • 強すぎたのであっさり殺ってしまいました、って珍しい展開ではあるが。>BLACK TORCH ブラックトーチ@タカキツヨシ。
    • 妖怪の親子関係とは。どうやったら生まれるのかって話でもあるが。>怪物事変@藍本松
    • 軍人として死んだ事になるなら、恩給がつくね。>ふたりぼっち戦争@肘原えるぼ。
    • 読切。未来には料理は退化する、みたいのは古いSF感なんだよなあ。いや、鉄鍋のジャンでも柔らかさがそうなるってネタはあったか。>未来人と料理@完。