情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  • ジャンプ
    • ペドロが命を懸けた一矢。流石に死んでるとは思うが、マムに取られた分の50年で、何かに入って復活ってのはあるんだろうか。ルフィ、孤軍奮闘がどこまで通じるのかなあ。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 特別復活読切。「いつもどおり」のこち亀の部分と、メタとがいい塩梅に混ざってて、やっぱり楽しい。斉木いじりも、他では出来ないわこれ。扉絵ストックがあるよってのは、まだまだ描いてくれるって意思表示だよね?>こちら葛飾区亀有公園前派出所@秋本治
    • 元を読ませてもらった上でネタバラシもされての公式パロディって、物凄くハードル上げてんな。でもきちんと面白いし、斉木の話として成り立ってる。いいですね。>斉木楠雄のΨ難@麻生周一
    • 見開きの「幸せな光景」は、ちょっと泣けそう。>約束のネバーランド@白井カイウ×出水ほすか。
    • ガラスは化学の原点、ってのはその通りだわな。メガネを作るのもありそうか。>Dr.STONE@稲垣理一郎×Boichi
    • お風呂回。今回は本調子じゃなかったので、ってのは後付っぽくてなんかちょっとな。バランスの為には必要なんだろうが。>ROBOT×LASERBEAM@藤巻忠俊
    • 決着。ただ、なんだかんだで認めてないとこういう発言には繋がらないよな。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • 自分の体をも焼きながら、か。伊之助はサンタナみたくなってんぞオイ。>鬼滅の刃@吾峠呼世晴
    • 読切。生身での格闘、ただしストリートで何でもあり、か。ジャンプではあんま無いよな、このジャンル。不良を「カラス」って呼ぶのは、クローズ@高橋ヒロシで広まって定着したってのでいいのかねえ。>レイブンブライ@小林英拳。
    • 壊して取り込むって、これはまた。ボスっぽい展開ではあるが、この後の事を考えて無さすぎだろ>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • ユーチューバーネタ。旬かどうかは、もう微妙かもしれん。すごくいい話、か?>青春兵器ナンバーワン@長谷川智広
    • 新連載、と見せかけた宣伝漫画。画太郎先生、頑張ってるなあというのは伝わる。これも一種のメタですね。>珍ピース@漫☆画太郎
    • 徹夜自慢、ミサワでしかないからね。ちゃんと寝て、健康的に生きよう。>磯部磯兵衛物語-浮世はつらいよ-@仲間りょう。
  • ヤンマガ
    • 7本休載。
    • この奇妙な日本語英語混ぜたのは、一応原始語なんだろうけど、現代語への翻訳がなされてるならそうじゃあないよなあ、と微妙>グラシュロス@金城宗幸×藤村緋二。
    • お互いに勝ちたくない戦いがここにある。>ザ・ファブル@南 勝久。
    • 女性の個人情報を聞き出そうと画策するとか、普通に通報案件なのでは。>MFゴースト@しげの秀一
    • お互いにどこまでわかっているのか、という腹の探り合いでもあるが、突っ込んで奪ってこいというピンチだからこその言葉でも。>マイホームヒーロー@山川直輝×朝基まさし。
    • 殺人鬼の何たら、って同じのを複数人にコピーはできないのかしら。あとは、言語はどうなのか。>サタノファニ@山田恵庸
    • シリーズタイトルが変わった。脱出編なのか。どこまで行けば勝ちかって条件設定が難しいなあ。>賭博堕天録カイジ 24億脱出編@福本伸行
    • B級アイドルなのに、設営にそんな金かけられるってなんか矛盾してる気も。あ、ヤクザがバックについてる性転換アイドルならあるいは!>侠飯〈おとこめし〉@福澤徹三×薩美佑。
    • 生首だけで何年も、ってなんで敵は突き止めて攻めてこないのか。>バジリスク-桜花忍法帖-@山田正紀×シヒラ竜也
    • 人生の重さ、それは恐怖。>Back Street Girls@ジャスミン・ギュ。
    • あれ、性交してもダメな場合もあるの。どういう条件なんだ。>パラレルパラダイス@岡本倫
    • 政治家になりまーす、ってなんだそりゃ。ちょい迂遠じゃあないか?>殺さざる者、生くべからず@中丸洋介。
    • 大きいということは、それだけで脅威。でも、世間に存在バレまくるんじゃあねえの?>ORIGIN〈オリジン〉@Boichi
    • 読切。女性先輩と男性後輩ラブコメ。ジャンル、かなあ。目つきが不思議だ。>先輩は後輩を独占したがっている@へのえの。
    • 当初の構想とだいぶ違う方に着地することになったんだろうなあ感。次回、最終回。>ピッチディーラー ー蹴球賭場師ー@昌子 春×外本健生。
    • 特別読切。ドラマ化記念、最終回直前エッセイ漫画。ドラマ化ってのは、やっぱり嬉しいイベントでしょうなあ。増刷もかかりまくるだろうし。>僕がやっちゃいました@荒木光
    • 色ボケ老人から金をむしり取る、か。悲しいなあ。>ネオンさん@村田ひろゆき