情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  • チャンピオン
    • 新連載。神楽舞、ヤンキー、と来てまさかのアイドル!チャンピオンでアイドルと言えば、ショウUP!@いとう杏六という作品がありましたなあ。>ヒマワリ@平川哲弘
    • 1000針、というのはこう、概念的なものか。上半身が消えるって、そんなバグのあるゲームがあったっけか。>刃牙道@板垣恵介
    • 全力で引ききって、出し尽くした。これだけの差を挽回できるのかね。>弱虫ペダル@渡辺航
    • ルイ先輩、まさかのマフィア入り、というか君臨。今後物語には関わらないって事なのか、外から何かあるのか。>BEASTARS@板垣巴留
    • 意思のある精霊的なものって、星矢じゃあなくサイレントナイトとかBt'Xの世界なのではて>聖闘士星矢 NEXT DIMENSION 冥王神話@車田正美
    • そう入れ替わってたかー。って、縛られてる方は何を思ってそうしたの>六道の悪女たち@中村勇志。
    • ハワイかぶれってのも、昭和っぽい。こち亀でそういうのあったなあ、とか。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • 大人の悪意には、子供はどうしようもないのよねえ。>ハリガネサービス@荒達哉
    • 男塾で死天王がこういうのやらなかったっけ。>囚人リク@瀬口忍。
    • 見下ろせる秘密の場所って、暗殺向きですよねー。>魔入りました!入間くん@西修
    • 学校の七不思議って、時代や地方で差があったのが、オカルトブームの読み物本、TVや漫画で統一されて行くという過程を経て今の形になってたりすんだよなあ。そういう意味では、「消えた七不思議」というのの方が多いかもしれんし。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • 馬自身にインタビューできるって、なんとも便利だな。パドックとかでも色々言われそうではあるが>JINBA@浦田カズヒロ。
    • しっぽの消失、親の帰還、そして次回、最終回。>猫神じゃらし!@福地カミオ
  • ヤンジャン
    • どんどんぶっ殺していく。本物の居場所と、そこにある真実はなんなのか。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • 自分の恋心を大勢に喧伝しまくっていくスタイル。これ、親の耳にも入るんじゃあないの>かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜@赤坂アカ
    • 携帯電話とかSNSとか無いんだっけ……?組織内の情報共有とは。>東京喰種 トーキョーグール:re@石田スイ
    • 最初の最初から、全部。一体どこまでが掌の上だったのか。>嘘喰い@迫稔雄
    • あっというまに全部があつまって、復活!?展開速いなあ。>うらたろう@中山敦支
    • 居候系で、学校に行くエピソードって、藤子F作品だと実はあんま無かったりすんだよね。その辺の区切り方とか、色々考えてしまう>バスルームのペペン@川西ノブヒロ。
    • 大きな流れを変えて行く。総大将の役目を果たしてますねえ>キングダム@原泰久
    • 自分が正義だと宣伝しなきゃあいけない立場って辛いよねえ。>銀河英雄伝説@田中芳樹×藤崎竜
    • 「気」がバトルの方の意味に変わっとるがな。タイマンはったらダチ!>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
    • え、これもゲームバトルになるの。なんだそりゃ。>DINERダイナー@平山夢明×河合孝典。
    • 旅行が終わった時に体重測るのが怖いわ。>干物妹!うまるちゃん@サンカクヘッド
    • 魔女狩りとしては、正しい行いでしかないですからねー。>helvetica ヘルベチカ@津木波シズカ×染井紬希。
    • 読切。愛さえあれば年の差なんてコメディ。落ちも上手くハマって、いいですね。>愛者三友@和田あつむ。
  • モーニング
    • 山車は戦車だったのだ。実際、あれが突撃して来たらどうしようもない感はある。>バンデット -偽伝太平記-@河部真道。
    • 出張読切。>夜廻り猫@深谷かほる
    • 読切。肉体言語で会話する二人。久保さんはどうしてそんなに強いのか、説明は一切無いがそれがいい。>久保さんはひたすらボコりたい@若杉公徳
    • 数学には情緒が必要っての、実際の奇人録とか読むと、いやーそうでもないよなー、になるんだがどうか>はじめアルゴリズム@三原和人。
    • グリーンヒルズ@古谷実。自分の人生のその時にあった言葉を発見できる喜び。>「ガマンできないマンガ」教えます!@山本さほ
    • 理想形が見える事で、そこに向かうモチベーションも上がるってのはあるかもね。FAせずに金額大幅アップ交渉かなあ。>グラゼニ 〜東京ドーム編〜@森高夕次×アダチケイジ。
    • 毒親に心を壊されたら、殺すべき相手はその親でしかないんだけど、高校生にそこまで求めるのもな>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 記録を一々つける系の殺人鬼って、実際の事件で発見された手記とか見るとやっぱ頭おかしいからなあ。>テセウスの船@東元俊哉。
    • 色んな編成を沢山繋げて長大に、というと、東京探偵団@細野不二彦を思い出す。>終電ちゃん@藤本正二。
    • 大衆食を知らないお嬢様、というのも古くからある食ジャンルなのではないか。>ワニ男爵@岡田卓也
    • 将棋。ただし崩し将棋。プロの棋士がやるとどうなるのかって一度見てみたくもある。>まどからマドカちゃん@福田泰宏。
    • 奇祭の誕生と展開。実際、何でそんな事になってんの、みたいな祭りは色々あるよな。>まんなかのりっくん@土塚理弘
    • 最終章と言いつつ、もう2年半位やってんだよなこれ。>マリアージュ神の雫 最終章〜@亜樹直×オキモト・シュウ。
    • 新シリーズ開始。保険編か。約款とか、意味わからんレベルで複雑だし、払い渋るし、あれもねえ。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • 百合カップルか。主人公(?)が塔に閉じ込められているうちに街では新たな展開が。>CITY@あらゐけいいち