情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  • チャンピオン
    • 連載再開。蛇遣いが出現しました。おわり。ジャンプ展の広告とかで星矢が結構大きく載ってるので、やっぱ変な感じ。>聖闘士星矢 NEXT DIMENSION 冥王神話@車田正美
    • 新たな名前が出てきてしまった。ファビアン、ぺテル、マーク、って何由来なんだろうか。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 化学部眼鏡女子。中学ん自分科学部だったからなぁ!あ、中学じゃあねえや>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • あまり強い言葉を使うと弱く見えるよね。結局引き上げるのかよ。>刃牙道@板垣恵介
    • 真正面から。お互いに待ってた瞬間なだけはある。>鮫島、最後の十五日@佐藤タカヒロ
    • 本当に神様になってしまった、か。いい話の部分と祟り神化しなくてよかったねの半々だな。>猫神じゃらし!@福地カミオ
    • ヤング編。違う。戦争の話、犬はまだ新しい、など色々ぶっこんで来たなあ。裏設定の量凄そう。>BEASTARS@板垣巴留
    • これは流石に味方してくれるだろ。そうじゃないと辿り着くの不可能すぎだわ>六道の悪女たち@中村勇志。
    • あっさりバレすぎだろ。っても、まだ適当に誤魔化せそう。>魔入りました!入間くん@西修
    • 新横浜の美術館ってどこだろう。ヘルシングさん、こういうはっきりした形で残ってるのは、幽霊として消されそうな。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • 最終回。DJの才能ってどんなんかね。今までの登場人物を走馬燈の様にしながら終了。色々意欲的な事もやっててよかった。お疲れさまでした。>サウエとラップ~自由形~@サイプレス上野×陸井栄史。
    • 最終回。血だったのか。最後ちょっとすっきりしないが、まあ。>虚ろう君と@古川一×白土悠介。
    • 最終回。これからも卓球は終わらない。お疲れさまでした。>少年ラケット@掛丸翔。
  • ヤンジャン
    • 体育倉庫イベントをお互いに知っている場合、というのはメタ的でもあるな。>かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜@赤坂アカ
    • それぞれが競うように行くからより強い攻めに。しかし、逆はまさかの総大将が、って予想がつかん>キングダム@原泰久
    • 仮病ってわかってても休ませてあげるのって、いい兄姉ですね。>バスルームのペペン@川西ノブヒロ。
    • 何回対決するかってのまで全部織り込んでいた、というのか。恐ろしい。>嘘喰い@迫稔雄
    • 金持ちが無茶する計エピソードって、こち亀の中川がやってた色々とつい比べてしまうんだよなあ>潔癖男子!青山くん@坂本拓
    • ボクシングにおけるカウンターパンチの強さは、回数が増えるとどんどん上がるという「あしたのジョー」理論を今でも信じてる人ってどんくらい居るんだろう>リクドウ@松原利光
    • 光とか影とか、本気でどこに向かってるんだコレ。>TAMATA@茅ヶ崎麻。
    • ガジェットの楽しさってあるよね。そう、男は何歳になっても夢見る少年なんだよ。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
    • 鬼人化はどうにかなるのかね。各パーツ持ちが化け物になっていくとしても二つ以外は回収済みだし、うらたろうが双角化するくらい?。>うらたろう@中山敦支
    • 部下全員が子供って、相続争い起こった時に滅茶苦茶モメて組織ごと消えそうなんだが。>DINERダイナー@平山夢明×河合孝典。
    • 戦場整理。ミニアイコンが可愛い。>東京喰種 トーキョーグール:re@石田スイ
    • 読切。絵の形で発現するスタンドとスタンド使い。絵にスピーカーを描いたら音が出るように、はならないか。ヒラコーの影響強い。>画(GAKU)@西澤舞。
    • 強さの秘密はなんか薬物でしたー、みたいになりそうですなあ。>元ヤン@山本隆一郎。
  • モーニング
    • 新連載。老教授と天才少年。数学がテーマという事ではあるけど、そこに深く突っ込むのではなさそうかな。若くないと駄目ってのは、そうかも。>はじめアルゴリズム@三原和人。
    • どんどん登っていく。これ、来年の年俸がドン!と上がるのでFA必要なくなるとかそういう話かね。>グラゼニ 〜東京ドーム編〜@森高夕次×アダチケイジ。
    • 読切。水商売、義理の父と娘、色々と関係性を深くも描けそうなのを読切でポン、と出してくる贅沢さ。>シダ&ナンシー@入江喜和
    • 地上げ屋とかの時代なー。どっちにしろ、勝手に入って来るのは頭おかしいが。>島耕作の事件簿@樹林伸×弘兼憲史
    • 暑さ我慢大会、寒さ我慢大会って、昔はTVの企画としてあったりしたけど、死人が沢山出たりして、今もう無理だよね。>鬼灯の冷徹@江口夏実
    • 親からのプレッシャーで死にたくなる、か。こういうタイプの毒親、沢山居るんだろうなあ。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 切腹時に裃ってのは、実際何時頃からなのか。そして、まさかの介錯人。そう来たか。>へうげもの@山田芳裕
    • 冷めても美味しい、ってのは理想ではある。スーパーのバイヤーは無茶ふっかけるのが仕事なんよね。ブランクが長いのにいきなり投入って、怪我が一番怖いと思うのだが。>VS.アゲイン@中馬孝博。
    • 縁日。ハンドスピナーみたいな一過性の流行り物はないのかな、やっぱり。>まどからマドカちゃん@福田泰宏。
    • 勝手に信じるのと、ホントにそうなのかってのは切り離す必要がね。ただ、タイムパラドクスとか起きない記憶再現だったら意味ないし。>テセウスの船@東元俊哉。
    • アタゴオルで、ヒデヨシがセミのからあげを食ってたっけ。>まんが 新白河原人 ウーパ!@守村大
    • 物理学はフィクションだ、ってのはその通りで、モデル化して扱うという思考過程自体を認めるかっていう話でもあるのよね。>惑わない星@石川雅之
    • 分解食いの男。自宅でやるのはいいけど、店でやってるの見かけたくは無いかなあ……。寿司も上下分割するんだろうか?>その「おこだわり」、俺にもくれよ!!@清野とおる
    • このシリーズ終了。ヤクザに関わったら終わりってのは、真理ですわ。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • 名前を書いていくの、大変そうだ。今でもあるのかなあ、算数セット。>まんなかのりっくん@土塚理弘
    • この人たち、時給幾らで雇われてるんだろう。>CITY@あらゐけいいち