情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 月刊 ジャンプスクエア
  • ジャンプ
    • 海の中にも出せるって、ペロスペローさんの飴、ルールを逸脱してないか。ペドロ、自爆敢行。数百年ってのは、ポーネグリフがらみでしょうな。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 先輩達、頼りになるなあ。ピンチを作る事で、強みが何かをはっきり見せる。>ROBOT×LASERBEAM@藤巻忠俊
    • 闇夜を照らす、文明の光。エジソン白熱電球ってどの位持つんだったかなあ。>Dr.STONE@稲垣理一郎×Boichi
    • 魔法は探知できても、自力で掘ったのは探知できない、か。これは頭脳勝ち。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • 鼠がなんかすごいぞ。鬼のは、船は「2隻」あったッ!みたいな能力なのかな。>鬼滅の刃@吾峠呼世晴
    • 読切。小さくて強い人外とのバディもの。ガッシュとか好きそうですね。>ジキルの使い魔@石川光貴。
    • 本人ではなく、別の脱走者だったのか。それだけの年月生き延びてるってのは大したもんだが>約束のネバーランド@白井カイウ×出水ほすか。
    • ネットで稼ぐ、か。頑張ってるなあ。組織からの支援とか無いの?>青春兵器ナンバーワン@長谷川智広
    • 能力の見極め方って、心源流では全員に教えてるレベルだったりしないのかしら。一人、死亡。そして休載へ。ホイコーロ王直属部隊、旅団、12支ん、ジンなどまだまだ絡む要素が多いので、全部で何巻分になるんだろうなあ。>HUNTER×HUNTER@冨樫義博
    • うーん、対戦カードとしてどこが面白くなるのか。あれ、アフリカンラーメンの敗因分析は結局無いのね?>食戟のソーマ@附田祐斗×佐伯俊(協力:森崎友紀)。
    • 第一部、完。700人って、落語家と同じくらいの数なんですな。第二部はプロ編ですかね。>火ノ丸相撲@川田。
    • 登場回数分析、担当さんが必死にやったのかなあ。>磯部磯兵衛物語-浮世はつらいよ-@仲間りょう。
  • ヤンマガ
    • 8本休載。
    • 新連載。やっぱりしげの先生は車だよねー、という事ですか。一応、未来という時代設定にすることで公道バトル、それもガソリン車でやるってのをどうにかしてますが、キャンギャルが描きたかっただけかも。>MFゴースト@しげの秀一
    • 粉砕。え、どうすんの。>バジリスク-桜花忍法帖-@山田正紀×シヒラ竜也
    • この当時だと、ジャパンって言い方はギリギリ存在してるかなあ。>7人のシェイクスピア NON SANZ DROICT@ハロルド作石
    • 二年間の休暇」って本当にいいタイトルだよなあ。>監獄学園〈プリズンスクール〉@平本アキラ
    • そもそも、母親は生きてるのか。こんなオヤジとヨリ戻そうとはしないだろうが……。>GTO パラダイス・ロスト@藤沢とおる
    • クリスマスパーティーってこういうものだったかしら。酔い潰される未来しか見えんぞ。>ザ・ファブル@南勝久
    • お互いに厳しい読み合い。逃げ切り勝ちに出来るのかどうか。>マイホームヒーロー@山川直輝×朝基まさし。
    • まずは、食わないとなあ。>グラシュロス@金城宗幸×藤村緋二。
    • 交尾完了の証が見えるって、やっぱり大問題だよね。>パラレルパラダイス@岡本倫
    • そりゃ居るわ。ネズミ繋がりで、ネズミがどうにかするかな。無理か。>彼岸島 48日後…@松本光司
    • バー料理。傷に良い料理、って実際どうなんでしょうな。>侠飯〈おとこめし〉@福澤徹三×薩美佑。
    • お前が犯人だ、ってなんかまとめに入ってる感。>ピッチディーラー ー蹴球賭場師ー@昌子春×外本健生。
  • スピリッツ
    • 審判がちゃんと仕事してる。というか、居たのお前。>アオアシ@小林有吾
    • 漫画家修羅場ネタですが、この作品でそれをやる必要ってあるか?あと、今はデジタル派多そうだけど違うのね。>しあわせアフロ田中@のりつけ雅春
    • 船の中に工場があれば、法的にはセーフに出来るのかね。名前を言っちゃうのは駄目だわなあ。>土竜の唄@高橋のぼる
    • ラップバトルってこういうものだったんだろうか。まあいいか。>キャッチャー・イン・ザ・ライム@背川昇(監修・般若/R-指定(Creepy Nuts))。
    • 表に出す物語は盛っておくのが正解だよね。>ジャガーン@金城宗幸×にしだけんすけ。
    • 先生の木。擬人化の逆で、擬木化とでもいうか。面白い。>団地ともお@小田扉
    • はい、断酒失敗。死ぬしかないだろこれ。>健康で文化的な最低限度の生活@柏木ハルコ
    • 他人がかっさらって行こうとすると惜しくなるっていう現象、何て言うんだっけ>てのひらにアイを!@ムラタコウジ。
    • ハマっていなかった時期を思い出せなくなる、はなんかわかる。>トクサツガガガ@丹羽庭
    • 特別なマウンドだけに、心理的に落ち着くのは難しいわなあ。>WILD PITCH!!!@中原裕
    • 恋愛関係がそっちと繋がるかー。ドロドロになりはしなさそうだけど。>1518!@相田裕
    • パフューム特別編との二本立て。>猫工船@カレー沢 薫。
    • 様々な体位の名前は「艶恋師」で勉強するといいですね。きぬたー!>もしもし、てるみです。@水沢悦子
  • SQ
    • 新連載。読切というかプロローグからの登場人物は引き継いでるのね。親が生きてるとかびっくりネタですが、北海道に行く動機としてはその位ないと駄目か。>るろうに剣心-明治剣客浪漫譚・北海道編-@和月伸宏
    • これ、選択して決定するまでちゃんとやれるのかが不安になって来た>選択のトキ@群千キリ。
    • オレごとやれ!は、もっと関係深くなったキャラでやらないと思い入れなさそうだしなあ、と。>ふたりぼっち戦争@肘原えるぼ。
    • パンツの形はしてるけど、機能的にそうじゃあないのとか、最高か。>有害指定同級生@くろは。
    • 読切。パンケーキだからパンツなの?
    • 無かったことに出来るって、相当ですな。辻褄あわせは大変そう>怪物事変@藍本松
    • うーん、平等にって思想にしても、それはちょっと狂ってるなあ。安い労働力が居ないと面倒くさいでしょ。>プラチナエンド@大場つぐみ×小畑健
    • 人間を食う理由としては、そういうものなのね、としか言えんね。>BLACK TORCH ブラックトーチ@タカキツヨシ。
    • ペイント弾って、何時頃発明されたものだったっけ……?>憂国のモリアーティ@コナン・ドイル×三好輝(構成:竹内良輔)。
    • 赤い靴履いてた男の子(違う)。この世界のトッププロが本気で恐ろしくなってきた。>新テニスの王子様@許斐 剛。
    • 最終回。ハッピーエンドでしたね。はい。>大正処女御伽話@桐丘さな