情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週ビッグコミックオリジナル
  • ジャンプ
    • 聖女かと思わせておいて裏では、か。巨人海兵もここからだったのね。ソルソルは元々マザーが持ってたんなら、どうやって継承したんだ。マザーごと食った?悪魔の実の裏ルールかも。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 選抜試験はチーム戦か。潜入するにしても、副団長なら顔と名前を他の団の人が覚えてそうなんですがそれは>ブラッククローバー@田畠裕基
    • 煉獄さん、ここまで圧倒的にやられるのか。相討ちしか無いのか。まだなんとかなるのか。無理っぽいが、しかし。>鬼滅の刃@吾峠呼世晴
    • 圧倒的不利から、なんとか対決の形に。それでも相手優勢なのは確かなのだが。>火ノ丸相撲@川田。
    • プロを足止めさせない、という考えは正しい。とはいえ、全部で敵がどれだけ居るかも不明なんだよね。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 目覚めてから、「人間」としての色々を手に入れるまで。あっという間だが、濃い。>Dr.STONE@稲垣理一郎×Boichi
    • いやいや、こういう時は一人で行くんじゃなくて別の先生に相談したりしようぜ。大名の動きはともかく、里の全員の動向まではチェックしてないだろ>BORUTO-ボルト- -NARUTO NEXT GENERATIONS-@岸本斉史×小太刀右京×池本幹雄
    • 勝負の話を引っ張らずにサクっと展開進めるのは良いですね。ひたすらの反復練習にすべてが詰まっていた、というのは納得行く説明だし>ROBOT×LASERBEAM@藤巻忠俊
    • 色々と先端技術を詰め込まれ過ぎだろ。そんなの作れるのに、救出とかは出来ないの?>約束のネバーランド@白井カイウ×出水ほすか。
    • 何を作ったのかすら描かれずに決着、ってあっさりとまあ。まあ、だらだらやられるより巻いてくれた方が良いのだが。>食戟のソーマ@附田祐斗×佐伯俊(協力:森崎友紀)。
    • 文化祭の巻。一気呵成に詰め込みまくって、テンポいいね。ハチに負担掛け過ぎだろ。>青春兵器ナンバーワン@長谷川智広
    • スタンド能力に目覚めちゃいましたー、って愛用の道具や思い入れがないと完現術師は能力を発揮できないとは何だったのか。あと、テロリストどもは選挙で勝つとか正気で言ってんのか>U19@木村勇治。
    • 最終回。先週のとか、まだ続きそうな雰囲気だったのになあ。近未来での現状語りエンドは、悲しい。お疲れさまでした。>左門くんはサモナー@沼駿。
    • 悪代官再登場。花岡の父がクズすぎて笑えないのですが。>磯部磯兵衛物語-浮世はつらいよ-@仲間りょう。
  • ヤンマガ
    • 7本休載。
    • 海で遊ぶオッサン達。しかしこれ、地下施設での悲壮感も何も残ってないよね。>1日外出録ハンチョウ@福本伸行×萩原天晴×上原求×新井和也。
    • 自動車の運転も一流か。妹の方は、こんなんじゃ殺せないだろ。>ザ・ファブル@南勝久
    • 死体を隠蔽するって、なかなか大変なんだよねえ。それでも娘は拉致られるって、どうすんのよ。>マイホームヒーロー@山川直輝×朝基まさし。
    • 卵かけごはん。コレステロールどうこうとか、色んな説がコロコロ入れ替わるので何が本当なんだか。>侠飯〈おとこめし〉@福澤徹三×薩美 佑。
    • セーラー服での戦闘モードって、何がベースなんだろうか。>サタノファニ@山田恵庸
    • 八百長加担は自分らだけではない、というのはあり得る展開でしたが、利益相反の場合は何を優先するのかだな。>ピッチディーラー ー蹴球賭場師ー@昌子春×外本健生。
    • 役作りというか、キャラクターへの解釈を一気に進めるのは出来る男だな。>7人のシェイクスピア NON SANZ DROICT@ハロルド作石
    • 合体。はあっさり終わったが、非処女マークが出るって、どうすんのそれ。首輪、ってのはまさに呪いなんですな。>パラレルパラダイス@岡本倫
    • お買い物回。水着選びも定番ネタな気がして来た。>手品先輩@アズ。
    • 筆跡をまねて鑑定書を書けるなら、色々出来る事の幅は広いでしょうな。>本阿弥ストラット@玉井雪雄
    • 崖から落ちた位じゃ死なないし、ガソリンスタンドで燃やされても死ななそう。>彼岸島 48日後…@松本光司
  • スピリッツ
    • 綺麗も汚いもあるかよ。勝てばよかろう、なのでは。>あさひなぐ@こざき亜衣
    • 昼間と夜での二面性。ページ数随分多いと思ったら、隔週連載になるとの事。>月曜日の友達@阿部共実
    • 今時は、殺しを請け負ってもリスクが大きすぎるのでは、とも思うんだけどなあ>闇金ウシジマくん@真鍋昌平
    • ガトリングの様に撃ちまくって、負担は無いのだろうか。潜入君側も変身か。>ジャガーン@金城宗幸×にしだけんすけ。
    • 忍者だったのか。ならばこの戦闘能力も納得だな。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 死んでおけばよかったのに、と思っちゃうよなあ。ホント。>健康で文化的な最低限度の生活@柏木ハルコ
    • 回転焼肉!そんなのがあるのか。>忘却のサチコ@阿部潤
    • 自分一人しかいないと判ってる時ですらトイレの鍵をかける習慣がある人間からすると、意味不明すぎる。灯りついてるのもわからないのか?>しあわせアフロ田中@のりつけ雅春
    • ちょっと達観しすぎてる感もあるが、こういう友が居てくれるというのはいいな。>1518!(イチゴーイチハチ!)@相田裕
    • 人間やめてるなー。>てのひらにアイを!@ムラタコウジ。
    • 脈々と受け継がれる者。>団地ともお@小田 扉。
    • 凄い忍術をギャグで潰すって。土竜でも忍者出てるし、なんなの。>村上海賊の娘@和田竜×吉田史朗。
    • この一文字付クロちゃんストラップ、商品化してくれないもんだろうか。欲しいぞ。>もしもし、てるみです。@水沢悦子
  • オリジナル
    • 新連載。多頭飼いで飼育崩壊して犬や猫が酷いことに、って結構色んな所で起きてそうなんだよねえ。>しっぽの声@夏緑×ちくやまきよし
    • 密告が多発して、誰を信じればいいのかわからなくなるか。思想信条の自由を、現代にあてはめるとねえ。>赤狩り@山本おさむ
    • この当時にこの位の年齢の人って、生まれは江戸時代だったりするわけだよな。封建制度とは、サディストとマゾヒストのなんちゃらかんちゃら。>昭和天皇物語@能條純一(原作:半藤一利、脚本:永福一成、監修:志波秀宇)。
    • ホラーなのかギャグなのかわからなくなってくる。>人間失格@太宰治×伊藤潤二
    • 読切。絵描きのスランプ、と単純に片づけられない、創作者の悩み。自分にとって大きな悩みは、他者の何かに似てようと、軽い物に思われようと、別なんだよな。>ゴーギャンさんの椅子@相澤いくえ。
    • こういうのが起き得ると考えると、口止め料までちゃんと含まれてる高級娼婦っていうのがアレだよな。>フルーツ宅配便@鈴木良雄
    • ティーが縦に割れるのは凄いスイング、ってどうなのそれ。何本あっても足りなくならないか。>風の大地@坂田信弘×かざま鋭二
    • 一人で留守番、ってこの頃はまだ「鍵っ子」って言葉も無かったかな。>三丁目の夕日@西岸良平
    • 背景だけのコマとかページは、使いまわされてても全然わからないよなあ。>浮浪雲@ジョージ秋山
    • バンバンジー。晩婚、再婚でも、ちょっとそれはってのがあるよなあ。母娘で相席居酒屋とか…>深夜食堂@安倍夜郎
    • お互いに泥仕合に向けて突っ走ってるなあ。その頭脳を何に生かすのか、ってのはな。>新黒沢 最強伝説@福本伸行