情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール
  • ゴラク
    • 結局何匹死んだんだろうか。マスコミや警察は関与しないのかねえ。>銀牙〜THE LAST WARS〜@高橋よしひろ
    • 清澄白河の七福。久々の直接対決ですね。盛り合わせ系のを複数人で分けるのって難しいよな。>食の軍師@泉昌之
    • 長引かせることで仕事が発生し続ける構造、というのは実際に起きてるのと同じなんだよな。維持に年間何億掛かる、ってその支払いを受けてる誰かが居るわけで>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 吉原シリーズ開始。七割が素見だったという話だが、庶民の収入と料金の高さからすればそれも已む無しとしか言えなかったろうなあと>武士のフトコロ@岡村賢二。
    • アナルにうなる、というフレーズに読者も唸る。ごめん嘘。唸らない。>SとM エクスタシー@村生ミオ
    • ここまで先回りって、どんだけ身体能力高いんだよって話だわなあ。>モンキーピーク@志名坂高次×粂田晃宏。
    • 東京湾の少年院って、と思ったらまさかの枢斬暗屯子登場!ちょっと待てオイ。>真!! 男塾@宮下あきら
    • こんにゃくフルコース。流石に飽きそう。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • お好み焼きにうどんって、そんなのあるんだ。>乱歩の美食<グルメ>@楠本哲
    • 昔はよかった幻想はねえ。これは、違ったで収めてる理性があるから良いのだけど。味の好みの時代での変化もあるし。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • 同窓会の帰りに客引きって、流石に詰め込み過ぎ感はあるが、まあそこはそれ>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • これは相談できる相手が居たから良かったけど、実際はどんどん吸われて真っ青って場合も多いのだろうなあと。考えちゃうね。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • ネオンゼリーソーダ。いいお姉ちゃんじゃあないですか。もう東京で一緒に住もうぜ。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • マーケットの大きさが限られてるのだから、共倒れとかも考慮しないといけない筈、なんだけどねえ。>かま弁@村田青×田名俊信
    • 決め台詞は、あんま定着し無さそう感。いや、実写ドラマ化時に女優さんが言うのならいけるか。>折姫@芳家圭三
    • 途中から写真少なくなっていくの、わかるわ。楽しくなってくるとそうなんだよな。>かわうそ自転車屋さん@こやまけいこ。
    • ウサギとかダチョウとか、安定して供給するのが困難そうで、レギュラーメニュー向きではないだろうなあ、とも。味試しならいいんだけどね。>本日のバーガー @花形怜×才谷ウメタロウ
    • ノンアルコールビールで寝付く、ってやっぱなんか違和感はある。が、酒飲めない日(翌日に運転するとか)にはアリかもな。>ねるじょし@酉川宇宙
    • 駄目な男を引き付ける才能があるのだろうか。それもちょっと違うか。>摩擦ルミネッセンス@二宮ひかる
    • ホットドッグ。ソーセージの焼き・ゆでも宗教だからな。アメリカでも店によって薬味とか全然違うしね。>肉極道@佐々木善章×森尾正博。
  • アニマル
    • 黄金時代編を知ってる読者からすると、落差の大きさをまた思い出させる回想なんだよなあ。>ベルセルク@三浦建太郎
    • まだまだ人間が野生を駆逐していなかった時代だからなあ。>天竺熱風録@田中芳樹×伊藤勢
    • カツオ三昧。赤身の魚は肉っぽい。クジラに近い味を出せるのはなんだろうなあ、と。鮪の血合いの竜田揚げとか結構近い気がする。>うわばみ彼女@後藤羽矢子
    • 個人情報を使って下ネタで攻めるのは、実際アリなんでしょうか。>ライミングマン@若杉公徳
    • 夢を見てる間は現実を見なくていいんだよなあ、と。食料も無い、武器や弾薬も無い、絶望ですわ。>ペリリュー-楽園のゲルニカ-@武田一義
    • 何もない、って、三人が居るのが最高なんじゃあないか。>3月のライオン@羽海野チカ
    • この状況で勃たせないのは不可能だろうよ…。>変女 -変な女子高生甘栗千子-@此ノ木よしる。
    • いい人なのかもしれんけど、さあ。>民法改正 -日本は一夫多妻制になった-@あかほりさとる×竹内桜
    • 単行本100万部突破とのアオリが。結構売れてるんだなあ。>当て屋の椿@川下寛次
  • スペリオール
    • 新連載。不動産屋の弱気男と、巨乳低身長女性漫画家の奇妙な同棲生活。って、電車内でのコレは最悪すぎる。利き腕バキバキに折った上で眼を抉り出すぐらいしないと。>ガイシューイッショク!@色白好。
    • 読切。「オナベ」って言い方も今はちょっとなあ、と思うんだが、編集部がタイトル決めたのかしら。自分が男か女か良くわからないっていう悩みも、表に出せる話になった時代なのに。>たぶんオナベのメイ@望月帝。
    • プロとしてのありかたをきっちりと叩き込む、とでも言えばいいのか。正論なんだよなあ。>響 〜小説家になる方法〜@柳本光晴
    • 死んでもいいが絶対殺すってのは、敵に回すと厄介すぎる>ワンダーランド@石川優吾
    • そういう事をやりそうな言動してたし、疑われないだろうし、完全犯罪ですね。>血の轍@押見修造
    • たくわん料理ねえ。あんまり思いつかないのは確かだ。鯛が勿体ないような気もしちゃうけどね>銀平飯科帳 @河合単
    • 郊外というか田舎というか、こういう場所で育つってのは、うん、まあ。>零落@浅野いにお
    • 練習だけで投手生命をどれだけ縮めたんだろう、って思っちゃうレベルですわ。>江川と西本@森高夕次×星野泰視
    • 刑期を終えて出て来てるなら問題ない筈なんですけどねー。難しいか。>フットボールネーション@大武ユキ
    • 丁度ニュースにもなってた、ラピュタの島のごみ問題。昔だと、難破船からの漂流物がお恵みとして流れて来た場所ともいえるのだけど>旅の四宝@藤崎聖人
    • 先生の言ってる美術展を見に行けってのは、正論ではあるんだよね。制服着て行くのはちょっと狂ってるけど。>岡崎に捧ぐ@山本さほ
    • 新シリーズ開始。今回はモンキー・パンチ。色々新しいことにチャレンジし続けてるのは、本当に凄い。思い出のチャーハンは、ちょっと悲しいが。>味いちもんめ-番外編 伊橋・ボンさんの漫画家食紀行-@倉田よしみ。(原案:あべ善太)
    • 菊と桜は違うのではないか。>ダーリンは72歳@西原理恵子