情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール
  • ゴラク
    • このシリーズ終了。しかしこれ、銀ちゃんパワーで強引にこうでもしないと金取れないって話って事なんだよな。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
    • 生き残ってるメンバーも、分散して各個撃破されそうよね……。>モンキーピーク@志名坂高次×粂田晃宏。
    • そうか、これはまだ上物作ってないって設定なのか。これで、今豊洲に出来てるのと同等のが作られて、ってなるのか。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 組違い賞はあったんですね。これ、毎シリーズごとに寅さんオチで〆るのかな。それはいいね。>武士のフトコロ@岡村賢二。
    • 立ち退き問題は、老人独居だと引っ越し先が見つからないままになっちゃって、ってのがこれから増えそうなんだよなあ。良いセリフで誤魔化すって大事ですね。>鍵師ロック@高田信×飯星シンヤ。
    • 中井で前後編。来週からコラム連載をするパリッコさんがモデルだと思うのだが、実名でも良いんじゃあないの感。これは単行本でロングコラムになるやつですわ。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 籠池ネタがストレートに来たな。やっぱりあそこは男塾小等部にすべきなんだって。忖度衝破は良い技だ。>真!! 男塾@宮下あきら
    • 着火の為の工夫を色々。今の電気制御ってのがどれだけの進化かってのがわかりますね。>玉屋一代 花火心中@関達也。
    • 一匹で逃げたモンスーンだがまだここからが本番、って先が長そうだなオイ。>銀牙〜THE LAST WARS〜@高橋よしひろ
    • 誘拐してるから警察には頼れなくて、ってするための展開なのかしらん。そこまで考えて無さそうだけど。>SとM エクスタシー@村生ミオ
  • 週漫
    • 引っ越しと手伝いと貯金と。引っ越すのって、面倒くさいんだよねえ。って、これも原作者さんの体験が生きてるのかな>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • ぼたん鍋。ペットを飼う資格のない人ってのは沢山居るんだろうけど、売る側からすれば所詮商品だからなあ。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 3Pセックスで女子同士が仲直り、って書くとなんかアレだな。>デリバリー@usi。
    • 中華とバーガーって、なんかの漫画であったような?なんだっけ?>本日のバーガー @花形怜×才谷ウメタロウ
    • 別に、こんな会社ならクビになってもええんちゃうの……。>かま弁@村田青×田名俊信
    • ソーセージの定義については、「ソーセージの歴史」を読むと、結構幅広いというのが分かります。>ぴりふわつーん@青木幸子
    • 音楽に惹かれてフラフラと、ってのはハーメルンの笛吹男とかありますが、今の日本だと騒音だって怒鳴りこまれて終わってしまってそこまで行かない気もする。>マエストロの暇つぶし@尾々根正。
    • すき焼き。関西風の方が肉を食うのには良い、というのはその通りかもしれんが、「割り下でしゃぶしゃぶをする」と考えると関東風もアリなんだよなあ。>肉極道@佐々木善章×森尾正博。
    • 実際、残業多くなってくると金使う暇が無くなるよね。本当に。>社畜と少女の1800日@板場広志
    • 最終回。ちょっとお姉さんとしては甘いかもだけど、ハッピーエンドで重畳。お疲れさまでした。>こづれ行楽!@轍平。
    • 速度を必死に競うんじゃあない、こういうのんびりライドもいいですね。>かわうそ自転車屋さん@こやまけいこ。
  • アニマル
    • 新連載。ラップバトル漫画ですか。今、チャンピオンのサウエとラップが、実際の曲付きでっていうのをやってるので、方向違うギャグ方面に行くのかね。それか、DMCのような二面性か。>ライミングマン@若杉公徳
    • 病気による途中棄権かあ。名人も、楽しかったという事だろうが。良かった、生きてた。>3月のライオン@羽海野チカ
    • やっぱりNTRか……、って羽海野先生チェックってあるのよね?>3月のライオン昭和異聞 灼熱の時代@羽海野チカ×西川秀明
    • 民族、人種的なの考え方の違いは、生活環境に大きく左右されるのでは、とも思いますね。>天竺熱風録@田中芳樹×伊藤勢
    • 生のが出てくるガチャって、最高過ぎるだろ。重課金だわ。>上野さんは不器用@tugeneko。
    • 嫉妬百合……尊い。>私は君を泣かせたい@文尾文。
    • モッツアレラチーズ自作、って出来るんですねえ。ちょい失敗しても、それはそれで楽しそう。>うわばみ彼女@後藤羽矢子
    • なんとかなったか。なってないか。>あそびあそばせ@涼川りん
    • 海の家でバイトネタ。定番ネタだよなー。「漫画に出てきた、海の家でバイト回」を集積したら面白そうだと思う>ギャルごはん@太陽まりい。
    • ふたりエッチのスピンオフをモンキー・チョップが描くって、異常事態にも程がある。
  • スペリオール
    • コミケのサークル、ハルヒ本っぽいのは分かる人にはわかるってネタですね。実際壁になってた事もある人だからなー。リテイク!>響 〜小説家になる方法〜@柳本光晴
    • 人物相関関係図と本当の所属陣営とを描こうとするとわけ判らなくなりそうになっていた。>機動戦士ガンダム サンダーボルト@太田垣康男
    • 麻婆豆腐と雷豆腐。ラー油って何時頃か日本で使われる様になったんですかね>銀平飯科帳 @河合単
    • 定岡が第三の主人公になってて、巨人軍青春期みたいになってるが、それがいい。>江川と西本@森高夕次×星野泰視
    • 空母に乗せて良い人なのかどうか。まあ、その辺は大丈夫なんだろう。>ダーリンは71歳@西原理恵子
    • 映画会社社長の息子の乱行というと、あー、あれがモデルかなー、っていう話がですね。>雄飛@小山ゆう
    • 検索でひっかかるのは大事ですよね。>旅の四宝@藤崎聖人
    • ハマちゃんがあだ名になるののどこがいけないんだよ。いいじゃあないか。>浜咲さんなら引いている@瀬戸内ワタリ×水谷ふみ。
    • 落としておいてこの表情である。狂ってるなあ。>血の轍@押見修造
    • あれ、これって原案に人間失格って入ってたっけ?単行本化時にクレジット入れるのかな。>零落@浅野いにお
    • 最終回。といっても、このシリーズの最終回で、作品自体は続くとの事。次号からは漫画家訪問シリーズ。まずはモンキーパンチかな。>味いちもんめ-世界の中の和食編-@花形怜×倉田よしみ。(原案:あべ善太)
    • 読切。子供がその位の年で浮気する男は、どうせまたやるよ。絶対懲りないし、これ男の都合からの妄想話でしかないわ。>今日で父親を退職します。@平木雅和。