情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 隔週漫画アクション
  2. 隔週グランドジャンプ
  3. 月刊 ジャンプスクエア
  4. 隔週 ヤングガンガン
  5. 隔週 ビッグコミックオリジナル
  6. 月刊少年マガジン
  7. 月刊少年チャンピオン
  • アクション
    • 新連載。読切からそのままに、毒カワイイ系。とはいえ、ちょっと絵的にもキツめなので、どう転ぶかなあと。>スウィートピカレスク@平沢バレンティーノ。
    • 美味しく炊くには回数をこなすのが一番、てのは昔の話で、炊飯器の性能上がってるし、説明書通りにきっちりやればいいのよ。>あきたこまちにひとめぼれ@吉谷光平(監修:西島豊三)。
    • 過去と違う行動が段々多くなることで、歴史改変が進んでしまうな。>ハイポジ@きらたかし
    • 警察って何のために存在してるんだっけ……。>奈落の羊@きづきあきら+サトウナンキ。
    • 攻める方に5倍の兵力が居る、てな話もありますが。籠城も伸びると厳しいしなあ>達人伝-9万里を風に乗り-@王欣太
    • 現地に買いに行くっても、今だと「本当にそこでしか手に入らない」ってなかなか無さそうなんだよねえ。>BARレモン・ハート@古谷三敏
    • 群れの中でのポジショニングですねえ。うん。>コタおいで@村上たかし
    • 分割保存案は面白いけど、サイズ的に無理があるかなあ。>ウヒョッ!東京都北区赤羽@清野とおる
    • ふとりめし……。でも、そういうのが美味いんだよねえ>若林くんが寝かせてくれない@音井ねこ丸。
    • 狩る者と狩られる者になってしまうのか。決戦へ。しかし、竹刀ってのはやっぱり不安だな。>マザリアン@岡田索雲。
    • 応援もまた甲子園の華ってのはあるが、近い所ならともかく遠いと大変だろうなあ>ナックルダウン@磯見仁月
    • アイドルとストーカー、ってこの町内に居る人間のバラエティー豊富だな。どこ設定なんだろう。>隣町のカタストロフ@菅原敬太
  • GJ
    • 読切シリーズ。組織と、裏切りと。西部劇らしい話を、こういう風に仕上げてくれるのですね。オートマはこれがあるからね。ロリコン死すべし。>BLACK TIGER ブラックティガー@秋本治
    • ピッチャー有利かバッター有利かって、これ微妙な所ではあるが、考え方がってのはその通りだわ。>プレイボール2@コージィ城倉(原案・ちばあきお)。
    • 読切。匂いは、記憶の一番根源に入って来る、と言いますしね。>芳香妻@黒澤R。
    • 掘りつくしたら終わりってのも、技術が発達してより掘れる様になったりってのもあるけどな。>王様の仕立て屋-フィオリ・ディ・ジラソーレ-@大河原遁
    • 情報をどう使うかの勝負で一番優秀なのが居るはずなのに、このていたらくである。>EX-ARM エクスアーム@HiRock×古味慎也。
    • レイヤーとカメコか……。まあ、そういうの関係なくコミケは人間多いからね。>甘い生活2nd season@弓月光
    • えーっと、つまり、鬼骨のチャクラをまわして仙人化することにより超越者となって世界を征服するのかな?>こううんりゅうすい〈徐福〉@本宮ひろ志
    • 沖縄支部だから琉球空手。わかりやすい。これ、ペイント弾だろ。>怨み屋本舗 EVIL HEART@栗原正尚
    • 一つの仕事がちゃんと収まった、ってのは大きい満足だよな。そうだよな。>ラジエーションハウス@横幕智裕×モリタイシ
  • SQ
    • 新連載。エロパワーをエネルギーに変えて、ってゼオライマーとかあるし、ジャンルではあるのかなあ。>ド級編隊 エグゼロス@きただりょうま。
    • 狸に化けて(戻って?)少女に腹をモフってもらうオッサン、か。>怪物事変@藍本松
    • 毒を撒かれたくなければ降伏しろ、って迂遠というかなんというか。動くのだけ封じて、一人づつ殺していけばいいのでは>プラチナエンド@大場つぐみ×小畑 健。
    • お笑い芸人や落語家が、キャバレーの営業や立食パーティーの余興で鍛えられたって話を思い出す。>この音とまれ!@アミュー。
    • 憑りついてても、宿主が死ねば移動可能なのかよ。結局、人類が滅亡しないと終わらないのでは。ΩΩΩ<なんだってー>終わりのセラフ@鏡貴也×山本ヤマト(コンテ構成:降矢大輔)。
    • 鳥に当たった場合は無効になるのか。公式試合で起きた事あるのかね。しかし、どこも3-0で、強豪とは一体、みたいになってるね>新テニスの王子様@許斐剛
    • 人間狩りって、この時代だと貴族からしてみれば貴族以外は「人間」じゃなかったのでは?何で現代の意識になってんの。>憂国のモリアーティ@コナン・ドイル×三好輝(構成:竹内良輔)。
    • こういう変身ヒーローじみた装備はやっぱり燃えるよな>BLACK TORCH ブラックトーチ@タカキツヨシ。
    • よし、殺せ。違うな。>大正処女御伽話@桐丘さな
    • コイツらの宗教概念ってどうなってるんだろうなあ。神に近いものが実在するのを知ってる上で、初詣に行くことにどういう意味を見出すのか>青の祓魔師@加藤和恵
    • 最終回。この作品らしい終わり方でした。>いいよね!米澤先生@地獄のミサワ
  • ヤンガン
    • ラッキースケベが、嬉しいのか嬉しくないのか微妙になるってのは、なかなか新しい気がする。>八雲さんは餌づけがしたい。@里見U。
    • 復活新連載。・・・え?続編だけどタイトルもそのままなんだ?単行本のカウントはどうするんだろう。>セキレイ@極楽院櫻子
    • 読切。最後にカラーを使ってこれは、読切としては贅沢な構成ですな。可愛くエロい。>トワイライトエラー@福田晋一。
    • 「デュラはん」は、米朝師匠によると「ア」列は「はん」になるのが正しいという事なので、これで合ってます。>RDB@たかしげ宙×六本順。
    • 連帯戦術は、一人裏切ったらアウトなんだよなあ。感情を抑えられてないのがどこまで演技かにもよるが。>たとえ灰になっても@鬼八頭かかし
    • 小学生女児ばかり弟子にしてる、のは確かに外聞悪いかもしれん。そうでもないか?>りゅうおうのおしごと@白鳥士郎×カズキ×こげたおこげ(キャラクター原案:しらび)。
    • 親子だったのか。立ち上がりはどこのチームも不安感無く、といった所ですな。>咲-Saki-@小林立
    • ダンジョン内では神の権能は駄目なんだっけ?ヘルメスさんはなんでこんなに余裕があるのか。>ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか@大森藤ノ×九二枝(キャラクター原案:ヤスダスズヒト)。
    • 大陸を破壊するだけの樹のサイズなのか。最終的には裏返って世界樹になりそうだなあ。>ドラゴンクエスト列伝ロトの紋章-紋章を継ぐ者達へ-@梅村崇×藤原カムイ
    • バッテリーを増やすために重量増して、ってラジコンとかで結構あった問題よね。今はバッテリーが高性能になったから変わったけど。>ナイツ&マジック@天酒之瓢×加藤拓弐(キャラクター原案:黒銀)
    • この世界に忍者居るんだ。いや、NINJAなのかもだけど。>超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです@海空りく×山田こたろ(キャラクター原案:さくらねこ)
    • どっちにしろポリスマンを呼ぶべき案件ですね。>+チック姉さん@栗井茶。
  • オリジナル
    • 新連載。あの名作を、ホラー仕立てにして、というか情念込めてというか、こうなるのか。これはすげーわ。>人間失格@太宰治×伊藤潤二
    • 乃木希典。教育者としては優秀だった、のかどうか。殉死については、肯定的に見るのは難しい所ではある。>昭和天皇物語@能條純一(原作:半藤一利、脚本:永福一成、監修:志波秀宇)。
    • 日本では私刑は許されない、んだけどね。ただ、警察もまともに取り扱ってくれないし、じゃあその怒りをどうすんのが良いのかわからないってのもあるし。>刑事ゆがみ@井浦秀夫
    • ボタ餅!捨てずにはいられない!これが弘兼作品の鉄則。北朝鮮帰国者と取り残された者での、地上の楽園の話になるのかな。>黄昏流星群@弘兼憲史
    • 黄昏流星群で南北朝鮮ネタやってるのと、微妙にシンクロってる様な、そうでもないような。>テツぼん@高橋遠州×永松潔
    • ロボットの反乱が来てしまうのか。SFだ、SF。>釣りバカ日誌@やまさき十三×北見けんいち
    • 押し売りってのも、今や昔の物語ですねえ。バナナのたたき売りの様に、伝統芸能として残していくしかないのでは。>三丁目の夕日@西岸良平
    • ポテトチップス。品薄はあんまり関係なく。ゲイカップルと親戚づきあいってのは、なかなか難しいでしょうなあ。>深夜食堂@安倍夜郎
    • 落語「死ぬなら今」より。奇想の果ての噺って感じで、どうやって思いついたんだろうなあ、と。>浮浪雲@ジョージ秋山
    • 才能がある、とまあ、言えなくもないのか。戦いの舞台として、河川敷は青春っぽくていいね。>新黒沢 最強伝説@福本伸行
  • 月マガ
  • 月チャン
    • 新連載。ボクシング漫画はチャンピオン系では久々だっけ?親は関係ねーだろ親は!あと、ボクシングで武道館って昨今はあんまイメージ無いわ。国技館じゃねーの、と。>ドカンと花火@内田拓也。
    • CDデビューって、今だと小ロットから自主製作できたりするから、どのラインからが区切られて言われるものかよくわからない>アイドルマスター シンデレラガールズ WILD WIND GIRL@バンダイナムコエンタテインメント×迫ミサキ。
    • イベント化されちゃってんのかよ。まあ、その方がみんな納得するか。>ランブル・フィスト@野部優美
    • 結局、ちゃんと殺したと言えるか微妙なのでは。残り2回。>〜QPトム&ジェリー外伝〜 月に手をのばせ@�癲橋ヒロシ×奥嶋ひろまさ
    • 3本立て。単行本出るんだ。安定してネタやれてるし、納得ではある。>ゾンビ少年と殺人鬼少女@田村ゆうき。
    • 豚の丸焼きが弁当に入ってるってスケール感は面白いネタだ。一日の摂取カロリーどんくらいなんですかね>くぅが上から失礼します@小山力也×永野梨花
    • こっちにもゾンビが出て、誌面におけるゾンビ率が高いような。>我らちみたまナノである!@小山力也×永野梨花
    • 金持ちの家の風呂はデカイ、というのは何からのイメージ派生なんだろうか。>いいなり@糸杉柾宏
    • 幻覚で全部丸め込むのかよ。次回、最終回。>ハカイジュウ@本田真吾
    • 高校生編開始。駅のトイレは、厳しいね。そういう問題じゃあない。>ドロップOG アウト・オブ・ガンチュー@品川ヒロシ×鈴木大。
    • 最終回。主要人物ほぼ全滅、敵側もドラゴンブレスで消失。プレイコミックが休刊しなければ、あるいは。しかしこのぶっちぎりはちょっとなあ。>DRAGON SEEKERS@米原秀幸