情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  • チャンピオン
    • 地区予選で戦った強敵たちが特訓に付き合ってくれる、というのはベタだが良い展開だ。情だけでなく、ちゃんと理も通ってるのがいいね>ハリガネサービス@荒達哉
    • センターカラーでサテツ過去編開始。ヤンキー時代の配下たちは今何を。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • あれ、これ、今その計測器を「受けねーよ」って言って投げ捨てれば全部解決したんじゃねーの?>弱虫ペダル@渡辺航
    • 大統領は変わっても、総理は変わってないんやでー!>刃牙道@板垣恵介
    • やはり戦闘能力は圧倒的に高いんですね。>六道の悪女たち@中村勇志。
    • これは気まずいわー。でも女神様なら許してくれるわー、みたいな。>BEASTARS@板垣巴留
    • 新連載。「シックスセンス」「第六感」という事で、オカルト系。見えてしまうのと、それに対処するのと。>SIX@いなずまたかし。
    • 学園漫画で身体測定ネタって定番だけど、季節ネタとして考えると、一学期最初頃なのかね。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • リクなら戻るって選択になるよね。だが、他の面子が何て言うか。>囚人リク@瀬口忍。
    • スピード×体重×筋力!なんか違う。>鮫島、最後の十五日@佐藤タカヒロ
    • ちゃんと友人になろうってのはそういうことだよなあ。>魔入りました!入間くん@西修
    • 親子の目のハイライトが無くなってるのは、何か説得的能力が発動したからかしら>虚ろう君と@古川一×白土悠介。
    • これもまた「君の名は。」ネタなんだろうか(嘘)>猫神じゃらし!@福地カミオ
    • パン工場の単純労働バイトは、悟りを開けるとかなんとか。コブラの言葉を思い出すぜ>サウエとラップ-自由形-@サイプレス上野×陸井栄史。
    • そういう画僧を流出させるなよ……。>Gメン@小沢としお
    • 短期集中読切。キャッチボール。エクストリームキャッチボールと守備練習の違いとは。>ファインプレー!@水森崇史。
    • 猫は普通に兄弟姉妹で番うから微妙な所だな。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 姉畑の畑は、畑正憲の畑。犬ー!>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • 安全策、ってみんな言ってるけど、全然「安全」じゃあないというのもこのゲームのキモなんだよな。>嘘喰い@迫稔雄
    • 一喜一憂するのがもう楽しくてたまらない。藤原さんは、楽しんだ後落っことされるのは仕方ないね>かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜@赤坂アカ
    • ああ、やっぱり重いのね。それでもあんだけぶん回せてるのが大したもんだが。>キングダム@原泰久
    • 作られた英雄ってのは、何時の時代でもねえ。>銀河英雄伝説@田中芳樹×藤崎竜
    • このあと滅茶苦茶〜って表現が漫画で使われると、あー、と思ってしまう。>東京喰種:re@石田スイ
    • ショタっ子を沢山囲っていたのは史実なんだよなあ。>群青戦記 グンジョーセンキ@笠原真樹。
    • 読切。これも「世界中に能力者が発生しちゃったよ」ジャンルですか。「ワイルドカード」「HXL」など、シェアドワールド化されてるのもあったりするし、ジャンル規模大きいよね>FLYend!@谷垣岳。
    • 出張読切。過労死や自殺した人の幽霊が沢山居そうな会社は、頻繁に移転するイメージがある。〇天とか。>社畜と幽霊@日日ねるこ。
    • 保険って発想がそもそもどこから出てきたのかも謎だしなあ。>ライカンスロープ冒険保険@西義之
    • 肝試しを食欲に結び付けるのは、結構難易度高いわな。そういや、今時の葬式では死人に三角頭巾付けないが、それでも幽霊の記号になってるんだよね>もぐささんは食欲と闘う@大竹利朋。
    • 全力全開のアイドル力も、金の暴力には負けるか。つらい。>プリマックス@柴田ヨクサル×蒼木雅彦。
    • 告白、最高のキス、からの絶望爆散。毎回落差の波が凄すぎて、どうなんのこれ。>うらたろう@中山敦支
  • モーニング
    • 供養は形よりも心、か。ヘンテコ墓石は、世代を経た時にどうすればいいのかで悩みそう>鬼灯の冷徹@江口夏実
    • 新連載。窓をカウンター、またはステージ的に使う謎の美女(?)とその相手と。まさしく「ショーウィンドウ」ですね>まどからマドカちゃん@福田泰宏。
    • 食べ物好きな人に頼んでもらう、というのは上手いやりかだだと思います。はい。>漫画家が教える脱稿めし@山下和美
    • 新入社員と終電ちゃん。入社直後から終電って、すぐに心が折れそう。つーか、ブラックすぎますわ。>終電ちゃん@藤本正二。
    • 妹のお下がりを着る兄、というのは新ジャンルとしてアリなのではないか。駄目か。>まんなかのりっくん@土塚理弘
    • 同じものを地球から見ると美しく、宇宙では恐ろしく。>宇宙兄弟@小山宙哉
    • さらに双子が下に出来るとなると、もう食堂の仕事は難しいのではないか。保育園問題を絡めて来るとも思えないし。>グラゼニ 〜東京ドーム編〜@森高夕次×アダチケイジ。
    • こういうシーンで打てるのが、 流石の大立者、千両役者ですね。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 狙いが小さな魚だからこそ自由度が高まる、というのは納得できる。>まんが 新白河原人 ウーパ!@守村大
    • 武士として、嫡男として立つ。覚悟は出来たと。>バンデット -偽伝太平記-@河部真道。
    • 宣伝漫画特別編。ビールの宣伝をこれにやらせるってのは、かなりのゴリ押し感あるわ。>マリアージュ神の雫 最終章〜@亜樹直×オキモト・シュウ。
    • 遭難救助は、二重遭難の危険もあるのだが、行くしかないか。>アイアンバディ@左藤真通。
    • そんな死に方アリなのかよ。もう誰が生き残るのやら。刀身が無くなっても、気でビームサーベルっぽくどうにかしそうではあるが。>Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀@虚淵玄ニトロプラス)×佐久間結衣。
    • 自業自得としか言いようがないなあ。まさかの金で解決、なのか?>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • 名前や必殺技は、言わせてあげないと……。>CITY@あらゐけいいち