情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール
  5. 隔週ビッグコミック
  6. 月刊 漫画ゴラクスペシャル
  • ゴラク
    • 払わない、と言い切ったのを録画録音されてるのは、良い事なのかな。でも、これも釈迦の掌の上っぽいのよね。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 新連載。意外な作家が来たな。ひたすらエロス不倫。こういう作風でも「官能」なのかー、と思ったりもする。>フシダラ〜妻が不倫をする理由〜@LINDA。
    • 歌舞伎役者だったか。名前は変えているものの、いいのかこれ。>真!!男塾@宮下あきら
    • 内職と言えば傘張り、ってイメージあるが、実際そうだったからこそ時代劇にも使われてたって事なんでしょうな>武士のフトコロ@岡村賢二。
    • ヤング黒河内の髪型はなんなのこれ。じじいがナンパしてたら、目撃者とか多くなりそうだけどなあ。>クロコーチ@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 乾坤一擲、穿てるか。>モンキーピーク@志名坂高次×粂田晃宏。
    • アステアっぽい爺ちゃんというと、日本でも浅草の軽演劇あたりには沢山居たのでは、ってね。>山手線ものがたり@池田邦彦。
    • 珍しく前後編。ポテサラをお好みで、ってのは材料の仕込みが大変そうな夢企画ですな>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • どう考えても、知ってるヤツの入れ知恵だよねこれ。>しいちゃん、あのね@東裏友希。
    • 隠し金庫をどこに収めるかって、家を作る設計段階で準備しとくものなんですかね。>鍵師ロック@高田信×飯星シンヤ。
    • 人間からすると、何が起きてるのかって話だわな。シリウスは死ね。>銀牙〜THE LAST WARS〜@高橋よしひろ
    • シャリロボットの進化は凄いですよホント。桶みたいな形のとか、知らなきゃわかんないですから。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • ダークな背景演出してるけど、女性側は何も悪くないからねこれ。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • なんとなれば頼れる男、トシ。信頼して任せるゲンさん以下のメンバーの懐の深さでもある。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 新連載。女性バーテンダーを軸にしたオムニバスになるのかな。屋台BARは、出店できる場所限られそうだが。>まどろみバーメイド@早川パオ。
    • 利き手で犯人がどうこうって話、探偵ものでもベタな話だけに偽装が簡単そうだよなあ、と思ったりはする>マエストロの暇つぶし@尾々根正。
    • しょうが焼きは、どんな肉を使うか(厚いのか薄いのか、ロースかバラか)、玉ねぎ入れるか、など流派が色々あるのも争いのもとなんだよな。>肉極道@佐々木善章×森尾正博。
    • 記憶喪失に関してこんなに知識がある戦国時代、か。>信長のシェフ@西村ミツル×梶川卓郎。
    • 石窯と同じようなの、ってオーブンで使うピザ窯みたいな製品なかったっけか>本日のバーガー @花形怜×才谷ウメタロウ
    • ギャグが一々古いのは、読者層に合わせてるからか。そうなのか。>かま弁@村田青×田名俊信
    • 沖縄編。やっぱり通報事案ではあるが。>こづれ行楽!@轍平。
    • 結婚、ってずいぶんあっさり進めるのね。元引きこもり妹は、ハッキングとかなんとかそういう方向かしら>パーフェクトヒューマン@高橋一仁。
    • カオマンガイDIY。この辺のアジアご飯は、一時期のエスニックブームを経てちゃんと定着した感がありますね>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 写真修正とか使いまわしとか、うん、まあ、アレよ。>デリバリー@usi。
  • アニマル
    • 調子の良し悪しで全然変わる棋士ってのは実際に居るらしく、しかしその波の低い所でもちゃんと強いわけで。>3月のライオン@羽海野チカ
    • 棋譜集めなんかは、現代は凄く恵まれてるよなあ、とは思う。>3月のライオン昭和異聞 灼熱の時代@羽海野チカ×西川秀明
    • 映画館で見るのが好きな人と、あんま好きじゃあない人ってのが居て、結構深い溝なんじゃあないかと思ってます。>私は君を泣かせたい@文尾文。
    • 新潟編開始。回転寿司でも美味い、は良い褒め言葉だと思う。日本酒ガチャ(物理)は、課金しまくる人も居そう。>うわばみ彼女@後藤羽矢子
    • いやいや、イケメンだからでしょ。>ボクはイケメン@きづきあきら+サトウナンキ。
    • 守護るしかないな。>変女 -変な女子高生甘栗千子-@此ノ木よしる。
    • 一人の影に何十人。これはいい的になってしまいそうで危険ですなあ。>ペリリュー-楽園のゲルニカ-@武田一義
    • おへそプレイはかなり高度な気がするが、炎症にならない様気を付けたい所ではある。>上野さんは不器用@tugeneko。
    • 読切。浅草演芸ホールって、若手はそうそう出られない気もするがそれはそれ。漫才のネタを漫画で面白いように、って難しいよね。ジャンプSQで描いてた人か。>リーマントジェーケー@きただりょうま。
    • 読切。はてこの打ち切られた作品ってなんだろう。ちゃんと子供作って未来に貢献してるから偉いよ。>打ち切り漫画家(28歳)、パパになる@富士屋カツヒト。
    • 読切。バチヘビ、ツチノコブームって何年位前だったか。あ、でもプリマックスでもネタにしてたし、賞味期限切れってこたあ無いか。>未確認少女図鑑@西澤雅紘。
    • 次回、最終回。>人魚姫の水族館@伊藤正臣
  • スペリオール
    • 新連載。ヒット作が終わった後の漫画家さんって、こう、今は色んな所で並行連載ってのが少ないからこういう感じなのかな。売れてる人はどんどん色んな雑誌で描いて途切れない、みたいなのがあんま無いのか。作者自身は週刊と隔週の並行掲載は多分無理なので、どっちかを中断するのでしょうが、さて。>零落@浅野いにお
    • 静かな狂気って感じがひしひしと。スーファミ時代ってことは、まだこれは過去編なのかな>血の轍@押見修造
    • エース機を誰に与えるかってのは艦長権限で寿司、起用する側に問題が無かったのかってのもね。>機動戦士ガンダム サンダーボルト@太田垣康男
    • あえて見せない事で、その後の印象を強くするってのはアリですね。実体験だからこそ出来る事でもあり。芝居の暗転からのとか。>旅の四宝@藤崎聖人
    • GKが蹴る、って確かにあんま見た事無い気がする。若島津は蹴ってた。>フットボールネーション@大武ユキ
    • 野球選手は、野球が上手けりゃいいんだよ、というシビアさの話でもあるのかなと。>江川と西本@森高夕次×星野泰視
    • 久々の本編掲載。美術予備校はなー、凄く良かったです、的な話を目にしたこと無いからなあ>岡崎に捧ぐ@山本さほ
    • ライトノベルっぽくなくてもね。そりゃバレるわなー。>響 〜小説家になる方法〜@柳本光晴
    • ハンマーは強い(確信)>第3のギデオン@乃木坂太郎
    • そっと身を引く女。演歌の世界ですねえ。>雄飛@小山ゆう
  • ビッグ
    • 最初の聞き方だと、ストーカーかと思うよね。しかしこれ、ググるかFBで一発だったりしないの?>BLUE GIANT SUPREME@石塚真一
    • サヴァンは人間コンピューターで並行世界との通信を、ってのは面白。>レインマン@星野之宣
    • マンションの管理者や、コンシェルジュが盗撮やら侵入やらしてたら、わかんないよねー。>バディドッグ@細野不二彦
    • おっさんは夜寝てるから若者はその時に勝手な事をしろ、ってのは本質を突いた私的なのかもしれない。>そのたくさんが愛のなか。@吉田聡
    • こんな炎だと人質も巻き込んで死んでそうですが。飛鳥さんの方は余裕綽々ですね>デビルマンサーガ@永井豪ダイナミックプロ
    • 追いついて、逆転。熱い試合だ。>フォーシーム@さだやす圭
    • 最後にたどり着いた答えが優勝、ってのは上手い持って行き方だ。こういう心理の掘り下げは、1作目の時から考えていたのかも。>黄金のラフ?〜草太の恋〜@なかいま強
    • かつての仲間だからこそ厄介になるってのはなあ。これは依頼者ミスリーディングっぽいが。>ゴルゴ13@さいとう・たかを
  • ゴラスペ
    • 神待ち」美人局とかさあ、売春・買春でしかないのだし、取り締まるのは難しいしでだしなあ未成年が保護されてるにしてもさ>新宿セブン@観月昂×奥道則。
    • 時そば。いい話っぽいけど、やっぱ人間の根幹として駄目なのではないか。>噺めし@魚乃目三太。
    • 単語それぞれは分かるが、全体の内容として何をいってるのかさっぱりわからん。>男塾外伝伊達臣人@宮下あきら×尾松知和。
    • 失敗したら辞めるサドンデス、って、フォーシームと似た設定になっちゃってますがそれは。>クローザー@田中晶×島崎康行。
    • スターシステムにより集う女たち。地上最強決定戦やっちゃうのか。ますますアイドルとはなんだろう、になるな。いいぞ。>はぐれアイドル地獄変@高遠るい
    • 読切。とりあえずおっぱい付ければ女って事でいいだろう、という投げやりさ。流石である。>子連れ大神@モンキー・チョップ
    • 出張掲載。いつもどおり。>番台猫のタマさん@春輝。
    • 客の要求にこたえるのが、料理屋魂ってもんですわ。違う。>こずえろごはん@鮪オーケストラ。
    • 会長は息子の金銭事情知ってるのかよ。普通に背任なんだから切れよ。>江戸前の旬外伝 虹のひとさら@九十九森×さとう輝