情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール
  5. 隔週ビッグコミック
  6. 月刊 漫画ゴラクスペシャル
  • ゴラク
    • 連載900回。謎の夢展開。野菜に詰める寿司、はありかも。これも、シリーズで100冊超えてるのよね。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • 当時の一両は大きいよな。女性が男装してってのは、時代劇にはままあるけど、実際どうだったのかしらん>武士のフトコロ@岡村賢二。
    • この程度ので白竜さんを殺ろうとか、無茶振りですわ。剛野がなんか言った位で引くとも思えないしね。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 置き土産を使って、爆殺。まともな手段ではどうしようも無い以上、これもありか。>クロコーチ@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 髑髏マーク入り手袋をあらかじめ準備しておくあたり、用意周到と言うかなんというか。>SとM エクスタシー@村生ミオ
    • 野球のボールがガラスを割るってのも昭和っすなー。防犯意識って大事ですね。>鍵師ロック@高田信×飯星シンヤ。
    • 読切前後編の後編。随分あっさり。↑とピッキング繋がりでもあるのね。>ヘルハウンド@大沢俊太郎×安藤慈朗
    • のどぐろもだけど、流行食材はブームが去った後が大変なんだよね。一時期、雨後の筍の様にあったジンギスカン屋とか。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • トランプネタ。男塾に合わせたか。(違う)>家電のデンさん@神保あつし
    • 結局入塾するのかよ!>真!! 男塾@宮下あきら
    • 溺れる者は藁をもつかむ。上手いハメ手だなこれ。>モンキーピーク@志名坂高次×粂田晃宏。
    • そりゃまあ、そんな動画があったらあっという間に拡散されますわ。コメントで上がってて、許されるパターンですかねえ>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • トシの入院と手術と。作業現場での歩きスマホって、死ぬだろ。全身麻酔は死と同じ、ってのは、わからなくもない。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 結局流されてヤってしまうとは。要求されても仕方ないね。>摩擦ルミネッセンス@二宮ひかる
    • 読切再登場。多頭飼いの場合に、力関係がどういう風に定着していくかってのは面白い話ではある。>ねこだまり@郷本。
    • 「勘当だ!」って昨今聞かない話ですねえ。生きてて話し合えれば、思い出に出来るってのは、本当に。>ぴりふわつーん@青木幸子
    • 仏壇系お菓子かー。賞味期限とか気にしたら負け系でもあるよね。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 酒乱にしても、これは無いわ。運転手は酒飲めないから、適職ではあるのね。>デリバリー@usi。
    • メンタル弱すぎだろ。流石にちょっと。>信長のシェフ@西村ミツル×梶川卓郎。
    • げーっ!生きていたのか!次回、最終回。>図書館の主@篠原ウミハル。
    • 石窯焼きハンバーグ、って実際メニューにしてる店があるよね。掃除とか大変そう。>本日のバーガー @花形怜×才谷ウメタロウ
    • ヘルメットは大事。子供が生まれると豹変する人、居ますねー。>かわうそ自転車屋さん@こやまけいこ。
    • 江の島編の続き。計算でどうこうって、それなりに上手く行く場合も多いとは思うんだよね。>こづれ行楽!@轍平。
    • メンヘル女に刺されて、って最悪すぎますわ。>茗荷谷なみだ坂診療所@宇治谷順×向後次雄
  • アニマル
    • 憧れの相手との対戦を前に見る夢なのに、メルヘンすぎだろ。彼らしくはあるが。>3月のライオン@羽海野チカ
    • 「いらすとやさん」が商業漫画雑誌で使われるのって、初なんじゃあないだろうか。無印の酒は飲んでみたいな。>うわばみ彼女@後藤羽矢子
    • 共学なら本気の魔女裁判でも、女子高なら全部許される。間違いない。>あそびあそばせ@涼川りん
    • ギャルが増えた……。くそ、爆発しろ。>ギャルごはん@太陽まりい。
    • 優れた部位を食べる事で自分にも、って医食同源の考えとしてはアリなんじゃあないかな。>斑丸ケイオス@大野ツトム。
    • 一生付きまとうあだ名になるんだろうなあ。気の毒に。>変女 -変な女子高生甘栗千子-@此ノ木よしる。
    • スカートじゃなくてショートパンツなら、ノーパンでもいいんじゃあないの。>女子小学生はじめましたP!@牛乳のみお。
    • 謎生物(ストッキング)爆誕。彼とカレット。でもこういう生き物が居なかったっけか。>上野さんは不器用@tugeneko。
    • 完全に人間になっても、戸籍とかなんとか無いし、どうしたんだろうなあ>人魚姫の水族館@伊藤正臣
    • 死体を漁って、自分が生き延びる為の物資を得る。戦争ってこういうもんだ。死体の回収はしないのか?>ペリリュー-楽園のゲルニカ-@武田一義
  • スペリオール
    • 出版社の外見は、小学館の新社屋だな。友達が勝手に、は王道ですねえ。>響 〜小説家になる方法〜@柳本光晴
    • ガンダム正編で、ニュータイプ同士がちゃんと幸福になった例ってあったかしら。>機動戦士ガンダム サンダーボルト@太田垣康男
    • 百合根というと、じゃりン子チエお好み焼き屋のおっちゃんだな。>銀平飯科帳@河合単
    • タイトル通り、この二人が強く光っていく黄金期に入ってきましたね。>江川と西本@森高夕次×星野泰視
    • 沖縄をアメリカの州に、は今となっては手遅れ感もあるんだけどね。>BEGIN@史村翔×池上遼一
    • 名前を認識してるかどうかは、個体差もありそうなんだよね。>岡崎に捧ぐ 番外編 山本さんと猫@山本さほ
    • 自死選びそうなんだよなあ、これ。>雄飛@小山ゆう
    • 禅問答というか、迷走期ではあると思う。ボウリングブームはもう衰退期で、この後どうなるのか。>チェイサー@コージィ城倉
    • 第一部最終回。脱ぐのは飛び道具だと思うが、うーん。>ミツコの詩@榎屋克優。
    • ゲームバブル時代に高い外車買ったクリエイターが沢山居たってのは、なんかで読んだ事があるわ。>残機0!ザンキゼロ@アリマハレ。
    • 思い出を誰かに喋るって、今だとSNSでリアルタイム中継って場合もあったりしますからねえ。>旅の四宝@藤崎聖人
    • 救えない、という決断をするしか無い境界線か。厳しい。>ダーリンは72歳@西原理恵子
  • ビッグ
    • 新連載。人類を滅ぼそうとするAIテーマ。クラウド型じゃなくて独立型でそこまで高性能なのか。滅茶苦茶優秀な人工知能が相棒って、ナイトライダーなどかなり昔の作品からあるんだよな。>バディドッグ@細野不二彦
    • 殺した相手の顔を記憶してしまうのは、仕方ないでしょう。>空母いぶき@かわぐちかいじ
    • やってみないとわからない、というのはあるのだろうし、いきなりOKは無いよね。>BLUE GIANT SUPREME@石塚真一
    • 攻撃されても殺さないってかなり珍しい部類の展開じゃあないの。>ゴルゴ13@さいとう・たかを
    • キャラ的にはあばしりだから、ヤクザで間違って無いよね、とメタな事も思う。>デビルマンサーガ@永井豪ダイナミックプロ
    • 家庭の問題を仕事に持ち込んではいけないが、仕事のせいで家庭がそうなったんならねえ。>フォーシーム@さだやす圭
    • ビリヤードショット、クッションしょっとって、ちょっと間違うと観客に死人が出そうなんだがなあ。>黄金のラフ?〜草太の恋〜@なかいま強
    • 最終回。海に落ちたからって死ぬとは限らないのに。でもまあ。お疲れさまでした。>すばらしきかな人生-ふたたび友郎-@香川まさひと×若狭星。
    • 終戦後この位の時期なら、そういう人は凄く多かっただろうけど、それでも、か。>ひねもすのたり日記@ちばてつや
    • 倉科先生の独白が入ると、俄然面白くなるな。「荷風!」は日本文芸社の雑誌ですね。>荷風になりたい-不良老人指南-@倉科遼×ケン月影
  • ゴラスペ
    • 新連載。昼間は落語家、夜は小料理屋の店主、ってかなり無理矢理設定ですなあ。だから座布団一枚は落語じゃあねえって言ってんだろうがアホが。>噺めし@魚乃目三太。
    • 次元が違う所で見てる、ってコミュニケーション拒否ってたら、わざとエラーされてもしゃあないだろ>クローザー@ 田中晶×島崎康行。
    • デザート寿司はちょっとね。出張握りってのは実際あるが、そういう時は回すなよ。>江戸前の旬外伝虹のひとさら@ 九十九森×さとう輝
    • バレンタインネタ。食べ物で遊んじゃあいけません。>今宵、妻が。@佐野タカシ
    • おっぱいに触れる握手会って、それはAV女優でも滅多に無いんじゃあ。権力でどうにかしようとする者は、権力にどうにかされるのを甘受せねばならない。>はぐれアイドル地獄変@高遠るい
    • 土山先生急病のため再録。表紙メインの作品が再録って流石にちょっと。>荒野のグルメ@久住昌之 ×土山しげる
    • 新連載。これも小料理屋か。とはいえ、エロメニューという、味じゃあなくってさあ、というものなので、変化球。>こずえろごはん@鮪オーケストラ。
    • 関西地名とエロを組み合わせるって、どうなんですかねえ……。>5時まで待てない@艶々。
    • 三面拳の何代目、ってまたそういう適当な。極!男塾とかなってても彼ら現役だったじゃない。>男塾外伝伊達臣人@宮下あきら×尾松知和。