情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングガンガン
  4. 隔週ビッグコミックオリジナル
  5. 月刊 ジャンプスクエア
  • ゴラク
    • ミナミの帝王もこっちもカメラが撮ってるってのは同じなんだけどなあ。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • シリーズ新連載。保険金詐欺を追う調査員ですか。実際、捕まらないだけでかなりの件数が発生してるのかもしれんのよね。>ヘルハウンド@大沢俊太郎×安藤慈朗
    • 第一部完。打ち上げ事故とか、現代よりも遥かに多かったろうなあ。>玉屋一代 花火心中@関達也。
    • 幼馴染でも身分違いってのはね。崩れるのはまだまだ先ですね。>武士のフトコロ@岡村賢二。
    • すべての関係者が日本に集まり、決着も近いのだろうか>クロコーチ@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 拷問してでも吐かせるのは、緊急事態だから仕方ない、か?既に殺してるのだし、覚悟の上だろうから難しいかもだが。>モンキーピーク@志名坂高次×粂田晃宏。
    • あっさり決着。キャラが勿体ない様にも思えるが、そのくらい思い切ってる方が展開としては面白いからね。>Re: ロード@佐々木拓丸。
    • ショート新連載。松永久秀エロ指南。これ、先々男色も出てくるのかしらん>戦国えっち@荒木俊明。
    • この状況で犬を見捨てて鎌を投げ出すとか、サイコパスすぎて戦慄。恐ろしい。>銀牙〜THE LAST WARS〜@高橋よしひろ
    • NTR好き、ってのを超えてイカレてるなあ。流石だ。>SとM エクスタシー@村生ミオ
    • 絡む側が考えなさ過ぎてアホでいいわ。カメラ止めろ、と言われてからが本番ですよね。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • ラーメン編完結。野獣で「のけもの」は良いネーミングだ。新規開店から一年以内に四割が潰れる厳しい戦いだが、頑張ってほしいね。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 新連載。思考が何かおかしい姉弟と、高校教師と。場所とシチュエーションのこれは、やられそうだが。>摩擦ルミネッセンス@二宮ひかる
    • フェスティバル、大規模大会やる展開か。奇天烈対決路線には行かないとは思うけど、それはそれで面白そうなんだよな>本日のバーガー @花形怜×才谷ウメタロウ
    • ローズマリー。引継ぎの事をちゃんと考えられるベテラン、ってなかなか居ないんですよねえ。>ぴりふわつーん@青木幸子
    • 結局何もしなかったのか。「親子の縁を切る」とか簡単に言うけど、世間体とか考えたら無理だろ、って反論すれば終わりなんじゃあねえの>かま弁@村田青×田名俊信
    • 子供の頃の体験があって作家になりました、的なエピソードって、ピンポイントって事になってる場合が多いが、実際どなんだろうね>かよちゃんの駄菓子屋@東元。
    • 江の島。金がある方と結婚するのが正解だろ。>こづれ行楽!@轍平。
    • スペシャル長編。こういうの出来るのは編集部の柔軟さですな。受験シーズン、学生さんはがんばれよ。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 姉も登場、って寄生して最終的に男の方が食いつくされて放り出されるんじゃあねえの>サキちゃんは今日もペコペコ@みこくのほまれ
  • ヤンガン
    • 将棋や囲碁のバトルを、別の形にして視覚化てのも色んな作品でやってますが、幼女同士でこうなるのね>りゅうおうのおしごと@白鳥士郎×カズキ×こげたおこげ(キャラクター原案:しらび)。
    • 健康系美少女……。いい。>MURCIELAGO-ムルシエラゴ-@よしむらかな。
    • 久々掲載。技術的にはこういうの残ってる、にしてもどの程度なんだか。次回は夏との事。>牙の旅商人 -The Arms Peddler-@七月鏡一×梟。
    • 当時の仲間の内、唯一独身でフラフラしてるおじさん、って言うとアレな感じのするアルスさん。王家の跡継ぎ問題とかどうしたのかなあ。>ドラゴンクエスト列伝ロトの紋章-紋章を継ぐ者達へ-@梅村崇×藤原カムイ
    • 夏だ、海だ、殺人事件だ。まだ起こってないけど。自分の家に居場所がない場合に、長期休みはねえ。図書館とか行ったりするのかなあ。>ラララ@金田一蓮十郎
    • お菓子に釣られる最強女王。かわいいじゃあねえか。>咲-Saki-@小林立
    • あんぱんは、日本独自のパンだそうですが、世界の中に具が入ったパンのバリエーションとしてはどうなんだろうね。甘いのが多いのか、おかず系が多いのか>聖樹のパン@山花典之×たかはし慶行。
    • この世界、ドワーフやエルフも居るんだっけ。趣味を極めるために生きるのは、困難だが楽しくもあり。>ナイツ&マジック@天酒之瓢×加藤拓弐(キャラクター原案:黒銀)
    • 次回、最終回。また単行本が売れたら復活ってのだろうか?>そもそもダンジョンにもぐるのが間違いではないだろうか@大森藤ノ×ちょぼらうにょぽみ(キャラクター原案:ヤスダスズヒト)。
    • 法律上色々ってのは生々しい話だが、どれかの能力で廃人にしてあやつればええんちゃうの?>RDB@たかしげ宙×六本順。
    • 長い一日の終わり。鍋はラムネ壜のごとく、返却していくんですかね>異世界食堂@犬塚惇平×九月タカアキ(キャラクター原案:エナミカツミ)。
    • 読切。作業ロボ的なのの発展形はロマンよね。頭がいいのと、男女の仲は別、ってのもベタネタではあるな。>Innocent Behavior@鵜山はじめ。
  • オリジナル
  • SQ
    • シリーズ復活読切。ドバイにドローン。今熱いのを持って来て、しかしオールドスタイルスパイアクションの流れで。やっぱり楽しいわ。>Mr.Clice@秋本治
    • 今まで何も説明してなくて、なのに殺そうとするとか理不尽にも程がある。>BLACK TORCH ブラックトーチ@タカキツヨシ。
    • コミュニケーションは難しい。でもこれ、背景説明を怠る大人側にも問題あるだろ。>怪物事変@藍本松
    • ホームズとワトソンとハドソン夫人。なんでこう、現代人の倫理観で描くのかね。>憂国のモリアーティ@コナン・ドイル×三好輝(構成:竹内良輔)。
    • ドラマチック妄想は、やろうと思えばやれるのよ、という作者からのメッセージにも思える。>症年症女@西尾維新×暁月あきら
    • 途中で天使が進化して新能力ってのは新しいっちゃ新しい。矢の能力に逆らうって、神の能力を否定>プラチナエンド@大場つぐみ×小畑健
    • 全国大会まで八か月開く、って他にそんなのあるのかしら。学生だと、親の都合で転校とかあったりで影響大きそうだし>この音とまれ!@アミュー。
    • いきなりの死亡連絡。当時なら、不思議でも無いか。>大正処女御伽話@桐丘さな
    • 和牛と言う概念が残ってるのか。言ってもまだ10年経ってないからそんなもんか>終わりのセラフ@鏡貴也×山本ヤマト(コンテ構成:降矢大輔)。
    • 試合をちゃんと見ていないってのは、結局頭が悪いのでは?>新テニスの王子様@許斐剛
    • なんか色々名前が出てますが、そんだけ居るなら、どれかが人類も何もかも滅ぼそう、と思った時点で終わりなのでは。>青の祓魔師@加藤和恵
    • 次号、最終回?>To LOVEる-とらぶる-ダークネス@長谷見沙貴×矢吹健太朗
    • 最終的に外に出てる言葉だけで判断すると、良い人間に思えるというマジック。>いいよね!米澤先生@地獄のミサワ