情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 隔週漫画アクション
  2. 隔週グランドジャンプ
  • アクション
    • 新連載。いわゆる「リプレイもの」か。憑依型、走馬燈、記憶のみ型、全員が一気に、色々あってこれも一種のジャンルではあるが、何が元祖かね。1986年だと、まだバブルがはじけてないから、上手くやると凄い儲かるよな>ハイポジ@きらたかし
    • 先代の圓楽師匠じゃろうか…。>マザリアン@岡田索雲。
    • 最後まで負けないのはたったの一校ですしねえ。>ナックルダウン@磯見仁月
    • 暴走老人との闘い、再び。そして完勝。神の意志があれば、ということね。>ぎゃんぷりん@押切蓮介
    • 言うだけ言って裏切ればいいじゃん、としか思えない。>監禁嬢@河野那歩也。
    • 事故予防とかそういう考えは無いのだろうか。無いのか。>ライジングサン@藤原さとし 。
    • 怒りの〆。こういう、なあなあ型で進んできたのが日本の出版業界なので、仕方ないね。>〆のグルメ@土山しげる
    • 人を沈めようとしたんだから、失敗したら自分が沈められる。当然ですね。>奈落の羊@きづきあきら+サトウナンキ。
    • 強力な武将を一人奪ったと考えれば、得な取引だったのかなあ。いやしかし。>達人伝-9万里を風に乗り-@王欣太
    • 老人に、酒飲んで金使うのを趣味にしろって、結構酷い話なのではないか。いいのか?>BARレモン・ハート@古谷三敏
    • 最終回。やっぱり、発達障碍児って大変なんですねえ。>ふらら一人でできませんっ@渡邉ポポ。
    • 再録。一話だけだと予告編だねこりゃ。リリー・フランキー×福本伸行の対談が本編ですな。>銀と金@福本伸行
    • 再録。そうか、この頃は土曜も仕事が普通だったのか。あとは小学館ので、ってどういう宣伝だコレ。>中年スーパーマン左江内氏@藤子・F・不二雄
    • 再録。冬の話なので、季節的にはちょうどいいな。>この世界の片隅に@こうの史代
    • 一つの号に再録三作品って、流石にちょっとなあ。
  • GJ
    • 韜晦してるのか、本当に知らないのか。ハメられてるっぽいんだよなあ。>怨み屋本舗 EVIL HEART@栗原正尚
    • 読切シリーズ。コピー機で裸とかって、こち亀でもあったなあ、と。今の機械だとメモリに残ってしまうので危険な気もする。>すんどめ!! ミルキーウェイ@ふなつかずき。
    • 実弾射撃訓練やってる場所から、他の訓練施設に射界が開けてるってのは、フィクションならではですな。しかし、この30年で、甘い生活は何回位表紙になってるんだろう。>甘い生活2nd season@弓月光
    • 作業時にもいい格好をしておくってのは、なかなか難しいやね。いっそしっかり作業着なのが正しいのかもだけど>王様の仕立て屋-フィオリ・ディ・ジラソーレ-@大河原遁
    • 最後の一食、と考えるとな。>ギャルソン@城アラキ×ホリエ リュウ
    • 「今年もよろしく美味しんぼ」って最後にやったのは何時なんだろなあ、と全然関係ない事を思い出した。>地獄先生ぬ-べ-NEO@真倉翔×岡野剛
    • 金沢でおでん。冬の出張は、辛いよね。>不倫食堂@山口譲司
    • この世界における片手セービングは、キャラによって強さにかなり差があるよね。>キャプテン翼 ライジングサン@高橋陽一
    • 出張読切。擬人化、じゃなくて別キャラ化とでもいうのか。猫のいる子育てって、色々大変な事も多そう。>ヒゲ母ちゃんと娘さん出張版@ヤマモト喜怒。
    • 素手で首を落とすって、どんなよ。ネットの意見を見るのは、どっちのも噴出するだろうから、復讐者としては駄目だよねえ。>不能犯@宮月新×神崎裕也。
    • 電子版の同時配信開始との事。これで、週刊・隔週誌は半分以上が同時配信かな?