情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊モーニング
  2. 週刊漫画ゴラク
  3. 週刊漫画TIMES
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール
  • モーニング
    • 年俸の上下の大きさは、この商売の常とはいえ大変ですなあ。>グラゼニ 〜東京ドーム編〜@森高夕次×アダチケイジ。
    • 戦況、逼迫。この物語の終局も近いか。>へうげもの@山田芳裕
    • ジェンダーと色彩の話はこの頃にもあったんだろうか。あったのか。>レベレーション(啓示)@山岸凉子
    • 読切。漫才をテーマにした漫画というのは、それこそエンタツアチャコにまで遡る伝統があってですね。というのはともかく、青春物語としていい話。>WARAING ROADワライングロード@とよのの鱗。
    • 法律上は間違ったことをしていない。そういうのがちゃんと通る世の中なら、とも思うけど。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • 主催者にはレギュレーションなんて関係ないですからねえ。>アイアンバディ@左藤真通。
    • カズキは死んだ。だが、残されたものはある。次回、最終回。>ギャングース@鈴木大介×肥谷圭介
    • 親殺し、旅の途中。違うな。>バンデット -偽伝太平記-@河部真道。
    • 子供の眼鏡は難しいってのは、確かにあるでしょうね。そもそもの判断が出来なくてってのはなるほどだ。>眼鏡橋華子の見立て@松本救助
    • 実は裏切り者でしたー、ってここまできてそれかよ。>Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀@虚淵玄ニトロプラス)×佐久間結衣。
    • 読切。ロックミュージシャンだったら、節約とか考えず、女の所に転がり込んでヒモとして生きて行かなくちゃあ。>節約ロック@大久保ヒロミ
    • クリスマスケーキを店で買って、どうするのか、か。そうですね。>OL進化論@秋月りす
    • ダーツで占いの結果を決めると言えば、こち亀でそんなんあったなあと。>CITY@あらゐけいいち
  • ゴラク
    • 新連載。前作が相撲と金の話で、今回は江戸の武士と金の話。格差社会としての江戸を描くのは面白そうですな>武士のフトコロ@岡村賢二。
    • そうかー、角栄も男塾だったか―。総理大臣を輩出しまくってんなー。>真!! 男塾@宮下あきら
    • テレビの傲慢さが出てますねえ。教授には陰からガード付いてそう。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 他の客は全然いないの?それとも、始末済み?>モンキーピーク@志名坂高次×粂田晃宏。
    • 一度捕まってから国政選挙復帰って、実例あるんだったかなあ。>クロコーチ@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 前足で踏まれてピクピクとか、もうギャグになってますな。>銀牙〜THE LAST WARS〜@高橋よしひろ
    • 商店街七福神めぐり、は企画としてアリかもしれん。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 普通に会社辞めて転職ですわ、こんなん。>SとM エクスタシー@村生ミオ
    • 迷いガツオでお正月。こういう、偶然でしか入荷しない様なのが高価になるのは仕方ない事ではありますね。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • 沢木組長が楽しそうで何よりです。セックスシーンがあったら、あっという間にBANされそうな?>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • ラーメンが食いたい、食った!というだけの話なんだが、自分も食いたくなって困る。人気のあるラーメン屋に行列ができたとして、周辺への波及効果ってどんなもんなんだろうか。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • クリスマスチキン祭り。タンドリーチキンもいいと思います。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 新連載。フェロモン系女子と独身男と。餌付けからの同棲ですかねえ。>サキちゃんは今日もペコペコ@みこくのほまれ
    • 読切。死んでも死にきれない、という言葉がありますが。終わりが無いのが終わり、にも近いものを感じる。>幽霊の死体を見た@小松万記。
    • 変な注文してくる客に一々対応するのは面倒そうだよね。って、最終営業日で翌日に来てくださいって、閉店しておいて相手しない策?>本日のバーガー @花形怜×才谷ウメタロウ
    • 楽しい、ってのは一番根本で、一番大事な事ですよね。>サンタクロースの候補生@染谷みのる。
    • 様々な人が集まった絵はいいな。でもさあ、そんなわかるレベルで潰そうとしたら簡単に犯人割られて捕まるよね>かま弁@村田青×田名俊信
    • 病み系レズストーカーか……。いい……。>ねるじょし@酉川宇宙
    • 初日の出を見に行くために山に登るってのは、いいかもしれない。自分は年末酒飲んじゃうから無理だけどね>かわうそ自転車屋さん@こやまけいこ。
    • 母艦の生き残り側はこうなったか。沈んでないだけ奇跡だね。>特攻の島@佐藤秀峰
  • スペリオール
    • 武器を色々積む、はGアーマーになっちゃいそうなんですがそれは>機動戦士ガンダム サンダーボルト@太田垣康男
    • どうやるのが一番わかりやすい表現なのかを探るのは難しいもんだ。本人が納得できて、健常者にわかり、というのがね。>淋しいのはアンタだけじゃない@吉本浩二
    • 文芸部なのに暴力が横溢しているのですが。>響 〜小説家になる方法〜@柳本光晴
    • ビーフシチューに味噌ってのは、合うかもしれません。>銀平飯科帳 @河合単
    • 長嶋の采配に関しては、色々言いたい事ある人も多そうですねえ、ホント。>江川と西本@森高夕次×星野泰視
    • 様々な勢力がそれぞれの思惑で、ってのに子供は関係ないって割り切り方が出来るのは侠だね。>BEGIN@史村翔×池上遼一
    • 描きたい事の情熱は分かるんだが、もうちょっとこう、整理できないのかなコレ。>残機0!ザンキゼロ@アリマハレ。
    • 海ほたるでもホタル、ってのは上手い。>旅の四宝@藤崎聖人
    • 知らないことは喋れないってのは、諜報の基本でもある。>雄飛@小山ゆう
    • 接待ってのは、相手の喜ぶことをやるのだと思っていたが、金持ちは違うなあ。>ダーリンは71歳@西原理恵子