情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

週刊漫画Timesの「ウィークエンド笑」針すなおが終了。1964年から、トータル53年の目次ページ連載に幕。




 芳文社週刊漫画Timesの2016年11/11号(10月28日発売)で、針すなお「ウィークエンド笑」が最終回を迎えました。
 1967年開始で、50年間。(あと3年に関しては後述)


 こち亀終了もだけど、これも大ニュースになってなきゃおかしいレベルの話だったんですね。


 最終回が掲載されたのはこの表紙の号で、告知はこんなで、サラっと。

  


 といえ、第一回目の時も特に新連載、ってのもなくこういう風に掲載されてました。
 



 実は、針すなおによる目次ページ時事ネタ1コマ漫画は、1964年1月からずっと掲載されてまして、トータルだと約53年!
 前回の東京オリンピックの前から載ってたんですね。


 1964年に「テルスター7」が開始。
 


 1965年から66年までは「一笑両断」というタイトル。
 

 そして、1967年に「ウィークエンド笑」となって、2016年までやってたんですね。
 より正確に言うならば、ウィークエンド笑の開始は、1967年1/7:14合併号なので発売は1966年中ですね。


 「同一作者による時事ネタ1コマ漫画の連載期間」としてはギネス級っぽいよなあ。
 その50年以上続いた連載の終了に対してあっさりしすぎだろ、芳文社……。


 といった所で今回はここまで。