情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール
  5. 月刊 ヤングキングアワーズ
  • ゴラク
    • 駄目な方向に突っ走ってるなあ。逆職務質問は、日本人には意味通じるかもだが、海外受けはしなさそう。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
    • 何故、白竜に登場する殺し屋の変装はこんな感じなのか問題。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 新シリーズ開始。鼠小僧編ですか。同じ題材をかぶせてくる、ってのは漫画でも色々シンクロってるなって事あるからね。>大江戸国芳よしづくし@崗田屋愉一。
    • 今時こういうのやってたら、SNSで拡散されたりしてあっさり終わると思うが。まあ村生世界だしな。>SとM エクスタシー@村生ミオ
    • ほかの登山者に全く遭遇しないってのはおかしな気がするが、それも仕掛け済みなのかね?>モンキーピーク@志名坂高次×粂田晃宏。
    • 借金も相続しなきゃいけないってのに、しなくていいと勘違いされてる事も結構あるんだよねえ>鍵師ロック@高田信×飯星シンヤ。
    • 三キロというが、体重の5%くらいは変動範囲なんじゃないの。>ぽちゃこい@ムラタコウジ。
    • 出張読切。ハロウィンネタ。なんでもエロに繋げる姿勢って大事だよね>今宵、妻が。<特別出張掲載>@佐野タカシ
    • ビールかけ問題。勿体ないなと思う反面、祝宴の形態としてはアリだよね、と半々くらいです。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 酔いつぶれた女性とか、下手に親切にすると痴漢扱いで警察のお世話になる事になるし、無視が一番っすわ。>癒されたい男@月島冬二。
    • 犬に追われたのはわかるんだけど、人間に対する恐怖を刷り込まれる機会ってあったっけか?>銀牙〜THE LAST WARS〜@高橋よしひろ
    • 寄生獣リスペクトですね。違うか。>極!! 男塾@宮下あきら
  • 週漫
    • ゲームの代走的にはちょっと酷い事もしてるけど、この許容力がゲンさんのい良い所ですよね。インドネシアの建築事情って、色々日本とは差がありそうですな>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 最終回。全500回の間、毎回ちょいエロく楽しく読ませていただきました。お疲れさまでした。>若奥さま喜々一発@小本田絵舞
    • 親友とか言っておいて、あっさり拉致を命じるとか、狂いすぎだろ>彼女の肌が忘れない@村生ミオ×後藤圭介。
    • アイドルの後ろで演奏って、全部コンピュータで作りこまれてるのが多いイメージもあるがどうか。>本日のバーガー @花形怜×才谷ウメタロウ
    • トランシーバーと妖怪けむり。今って携帯電話があるから、トランシーバーってなかなか見ないかも。あ、コミケ会場ではそれなりに見るわ。>かよちゃんの駄菓子屋@東元。
    • これは駄目クレーマーカどうか難しい所だ。メガネは、恨み買ってる自覚が無かったならアホとしか思えん。>かま弁@村田青×田名俊信
    • コスプレ投票でタイムが縮まるのは面白いわ。マイナスになる場合もありそうだが>かわうそ自転車屋さん@こやまけいこ。
    • おもしろ展示は、職員の企画力もだけど、それを許す上側のおおらかさも必要でしょうな。>こづれ行楽!@轍平。
    • ゲートボールやグラウンドゴルフのプレイ人口は、高齢者が増えてるのに減ってるんだとか。ぶどうの食べ比べはいいな。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 最終回。現在の連載陣の中で最長でしたが、そうか、これも終わるのか。針先生は今83歳だし、限界ってのもあったのかな>ウイークエンド笑@針すなお
  • アニマル
    • 最終回。結局人間としてまともなのは一人も居なかったなあ感。凄い絵、ってのに説得力も無かったし。>僕とルネと青嵐@文月晃
    • PSVRをネタにした作品も結構増えてきたかな。隙だらけなのは仕方ないね。>上野さんは不器用@tugeneko。
    • こういう「お言葉」だって、大本営が適当に出してたんじゃあねーの、と思うんだけどね>ペリリュー-楽園のゲルニカ-@武田一義
    • ヤクザの親分の口利きでってのは、いかにも昭和である。>3月のライオン昭和異聞 灼熱の時代@羽海野チカ×西川秀明
    • 勃つものはしゃあないよね。>池袋レインボー劇場@えりちん。
    • 2本立て。雑なつまみは、多人数に向かないのは確かだが、一人だと多すぎるという場合も多い。>うわばみ彼女@後藤羽矢子
    • ズーレー方向も仕舞いに入ってるんですなあ。>ふたりエッチ@克・亜樹
    • 高校でドッジボールってやるのかしら。学校によるか。>私は君を泣かせたい@文尾文。
    • 中途半端な対応になるのは、権力基盤の問題もあるし組織の問題もあるし。目的次第ではあるけれども。>天竺熱風録@田中芳樹×伊藤勢
  • スペリオール
    • 読切。小池都知事を絡めてくるのはすげーなと思ったが、病気の為ということでぶっちぎり。これはひどい。>くどき屋ジョー リバイバル@ジョージ秋山
    • 別の勢力を当てる事で自分らが逃げを打つのは正しい戦術。ただ、ストライクガンダムに勝てる感じが全くないのよね>機動戦士ガンダム サンダーボルト@太田垣康男
    • ズバズバ切り込むなあ。相手の「中」がわからない以上、こうしてコミュニケーションをとるしかないのだ。>淋しいのはアンタだけじゃない@吉本浩二
    • 作家の名前をスラスラ、顔と名前が一致してるのは流石。>響 〜小説家になる方法〜@柳本光晴
    • 新たな超能力者登場。えー、どういう方向に行くんだコレ。>ワンダーランド@石川優吾
    • ただ炭水化物抜けばいいってもんでも無いと思うけどなあ。江戸の豆腐人気については、豆腐百珍なんて書物が出てたくらいですからねえ。>銀平飯科帳 @河合単
    • 観客動員数は正義。使った金を数試合で取り戻せるなら、安かったって事よね>江川と西本@森高夕次×星野泰視
    • ついに幻影が見えるようになってしまったか。この辺の「アーティスト」感覚が、現在もMac信者を抱えられてる理由なんでしょうなあ>STEVES@松永肇一×うめ。
    • 釈放されて出てくると、「事故」に合う確率も増えそうなんだがね、と。>雄飛@小山ゆう
    • こういう細かい立ち回り部分はまだまだって事ね。延長戦突入か。>フットボールネーション@大武ユキ
    • 美大と自意識モンスター問題はなあ……。いや、ああいうのが存在出来るのが豊かで多様性のある社会なんだよ、うん。>岡崎に捧ぐ@山本さほ
    • 月収に直してみるというのは庶民感覚なのかもだが、額が凄すぎてなんとも。>ダーリンは71歳@西原理恵子
    • 次号、のん(本名:能年玲奈)がグラビアで登場。小学館バーニングに影響されてるとか脳味噌涌いてた人は何て言うんだろう。
  • ヤングキングOURs
    • 最終回。ああ、先月のはそういう。作中では時系列が行ったり来たりと、仕掛けも色々と楽しかったが、終わるとなるとこういうメタなのか、ってね。お疲れさまでした。>それでも町は廻っている@石黒正数
    • 最初にこの世界を作る切っ掛けになった誰かからすると、思惑どりなのか、全くの想定外なのかってね>リュウマのガゴウ@宮下裕樹
    • 連載再開。>ますらお〜秘本義経記〜 波弦、屋島@北崎拓
    • 刃牙の武蔵と、この世界のロックは概念的に同じようなものなのかもしれんなあ>超人ロック 鏡の檻@聖悠紀
    • あー、実際その場に行ける人数は限られてるってのはそりゃあそうだ。あと、漫画にリアルタイムでその人が描いてるのが終わった途端に優勝っていうさげまん的なのもあったりするし>野球+プラス!@石田敦子
    • 多方面の話があるので、最終的にどう繋がっていくのかな、ってのがね。>マーチャンダイス@大石まさる
    • 走り屋的なのって、失敗したときは何人も巻き込んで殺すんだろうなあ、と。>ゼロ エンジェル〜爽碧の堕天使〜@麻宮騎亜
    • フィードバックを取りに来てるにしても、磨耗とか破損とかそういうのは考慮してるのかどうかってのがね>はやめブラストギア@竹山祐右。
    • 自分に合ってるのは何だろうかという探索もあるのだと思うけれども。>並木橋通りアオバ自転車店@宮尾岳