情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  • ジャンプ
    • ONE PIECE休載。
    • 新連載。前作から随分と絵がブラッシュアップされてますな。学園内ドタバタと、敵とのバトルと、色々出来そうですね>青春兵器ナンバーワン@長谷川智広
    • え、そんな簡単に見逃していいの?せめて上司に確認取らないの?>歪のアマルガム@石山諒。
    • 試験だってわかってるからの諍いなのかもだけど、そりゃシャチさんも怒るわ。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • おはだけを受け継いでるのに、後継者にはなれなかったんだなあ。えりな様の母親がよっぽどだったのか?>食戟のソーマ@附田祐斗×佐伯俊(協力:森崎友紀)。
    • ああ、そういえば居たねこんな人。抜け忍ならぬ抜け魔女なんですな。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • 姪なのか。レイジさんがこういう反応は新しい。エスクードは味方を守る用って事ね。次の相手の影浦、東、鈴鳴第一隊は、どこも強いよなあ。って、鈴鳴第一は上位に上がったんだ。>ワールドトリガー@葦原大介
    • 突き詰めてるからこその覚悟。善逸・・・>鬼滅の刃@吾峠呼世晴
    • 文化祭か。そういえばそんな話もあったな。>斉木楠雄のΨ難@麻生周一
    • シリアス長編スタート。神側の悪魔マステマ。この時期は、ジャンプフェスタ前に打ち切りってのが無いし、こういう事試せるタイミングではあるよね。>左門くんはサモナー@沼駿。
    • 「雷髄人間」って呼称は一般的に流布されてるのか。機密なんじゃあないの?>レッドスプライト@屋宜知宏。
    • 読者からすると、下半身吹っ飛んでもまあ死なないでしょ、という緊張感のなさ。>トリコ@島袋光年
    • 敵も大集合、って夜兎は味方に回る可能性もあるのか?>銀魂@空知英秋
    • 忍者はこれ幕府に対する謀反にならないの?身代わり人形は高性能なんだかなんなんだか。>磯部磯兵衛物語-浮世はつらいよ-@仲間りょう。
    • 読切。なんだかとても懐かしい。眉毛の感染力はやっぱり楽しいわ>みんなのこち亀@田村隆平
  • ヤンマガ
    • 6本休載。
    • ドライカレーの一種ですな。しかし、食料品売ってるネットスーパーとか使えばいいんじゃあねえの?>侠飯〈おとこめし〉@福澤徹三×薩美佑。
    • 口封じに来たが、これは目立ちすぎだろうしな。マルたちの逃げ方は流石。パトカー来てるし、拉致実行組も全員逮捕か?>僕たちがやりました@金城宗幸×荒木光
    • 返り討ち、というか死亡フラグだとこれ。>ザ・ファブル@南勝久
    • この戦闘に勝っても、未来は繋がら無さそうなんだが、どうすんだ>ORIGIN〈オリジン〉@Boichi
    • 相手がしっかり悪人なら殺せるのかなあ。それも難しいか。>セブン☆スター@柳内大樹
    • 新キャラ二人登場。でも、この姉弟だとエロ抑える方向に行っちゃわない?>手品先輩@アズ。
    • 連載再開。発行時期とか、番号でも分かりそうなもんだがどうなんでしょうな。>探偵の探偵@松岡圭祐×清原紘
    • 出張読切。ファックファック言ってると、クラウザーさんを思い出すがどうか。>社畜! 修羅コーサク 出張版@江戸パイン。
    • 同じ顔の個体、しかも崩れるって事は、何か並行世界的なのかね。>クダンノゴトシ@渡辺潤。
    • 短期集中新連載。エロではあるが、らーめん娘枠だな、これ。>なんでここに先生が!?@蘇募ロウ。
    • 2年後にキング・クリムゾン。最終回近そう。>中2の男子と第6感@福満しげゆき
    • 起用者の「なんとなく」がその後の重要なのに色々繋がるってのはよくある話ですな。>ヤキュガミ@クロマツテツロウ×次恒一。
    • お互いプッシュ。和也の方は、死なないイカサマとかも仕込んでるだろうから余裕だよね>賭博堕天録カイジ ワン・ポーカー編@福本伸行
    • 新たなニート登場。今後も出るかは不明だが、ブラウン管TVって今映るの?なんか噛ませばいけるのかしら>ロボニートみつお@小田原ドラゴン
  • スピリッツ
    • 温泉はいいですね。>恋は雨上がりのように@眉月じゅん
    • あ、これも締めは風呂ネタで繋がってるのか。足立区のマンション、モデルがありそうですね。>しあわせアフロ田中@のりつけ雅春
    • 隠すテクニックか。インスタ女子は色々長けてそうですね。>トクサツガガガ@丹羽 庭。
    • 最終章スタート。あの抗争から三年か。生き残るのは、誰だ。>闇金ウシジマくん@真鍋昌平
    • パプリカに塩って事は、辛みの少ないタバスコみたいなもんですかね。美味しそう。>くーねるまるた@高尾じんぐ
    • 読者登場プレゼント権で、佐賀県のジュン坊さんが登場。なんだこりゃ。すげー楽しいぞ。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 広島優勝と関係なく、甲子園球場からの神戸ビーフ。何故。>忘却のサチコ@阿部 潤。
    • 扉で「アビィ・ロード」やってるな。色んな作品でやってると思うのだが、集めてみたら面白いかも。>アオアシ@小林有吾
    • 今描かれてる物語だからこそ「GPS」出てくるんだよな。パトレイバーで熊耳さんが攫われたときとは時代が違う。>白暮のクロニクル@ゆうきまさみ
    • 意外に強い、と見せて来週は死ぬな。>世界はボクのもの@若杉公徳
    • 第三部完。家族から変化が見えるということ。巻頭作品との対比でもあるなあ。連載再開は来春との事。>1518!(イチゴーイチハチ!)@相田 裕。
    • 最終回。この不条理さが、今後の作品でどう変わるかかなー。>るみちゃんの恋鰹@原 克玄。
    • 復活は近いか。しかし、この作品の「音楽の凄さ」を伝える気の無さはある意味凄いよね>ぐりこカミングスーン@赤堀君。
    • 幽霊たちの社畜話、とも思えるが。>団地ともお@小田 扉。
    • ビッグサイトのあのエスカレーターかー。あそこは、実際に事故が起きたことある場所だからなー。>僕はコーヒーがのめない@福田幸江×吉城モカ
    • てるみさんが正しい。そう、ネットで「拾った」とか「見つけた」とかね。もうね。>もしもし、てるみです。@水沢悦子