情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週ビッグコミック
  5. 月刊 漫画ゴラクスペシャル
  • ジャンプ
    • 濡らせば弱くなるってのはなるほど。これ倒しても同格がまだ二人、その上にマムも居るしなあ。>ONE PIECE@尾田栄一郎。違うけど、能力バトルだけではなかろう。
    • 新連載。妖怪人間、というとちょい違うか。味方側に似た能力者は増えなさそうですが。>歪のアマルガム@石山諒。
    • 幼女でも容赦なくこういう姿にするのね。熊メンチは、結構美味そう。>食戟のソーマ@附田祐斗×佐伯俊(協力:森崎友紀)。
    • 仲間のありがたさ。最近のジャンプではこういうの珍しいかも。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • 生駒とほぼ引き分け、でも太刀川にはかなわないと。剣の師匠はやっぱりヴィザ爺ちゃんか。隊服集合は、「最初で最後の記念写真」っぽいんだよなあ。エンジニアさん達は両方ネイバー?林藤は支部長の血縁だろうから違うか。>ワールドトリガー@葦原大介
    • シリアスから一気にギャグが多くなった新撰組を他所に、忍者軍団がカッコよく登場。次号で崩されるだろうけど。>銀魂@空知英秋
    • 同じタイプ……同じタイプのスタンド……>背すじをピン!と-鹿高競技ダンス部へようこそ-@横田卓馬
    • 芋堀りって、幼稚園や小学校低学年のイメージあるなあ。地方によるのか?>斉木楠雄のΨ難@麻生周一
    • ヴィラン役もちゃんといるんだ。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 人気投票メタ回。結果が出るまでは連載続くの確定、とも。投票促すページならともかく、本編でここまでやるのは珍しい。>左門くんはサモナー@沼駿。
    • 善逸がカッコイイ……んだよなこれ。先週のアレからのギャップで余計にそう見える>鬼滅の刃@吾峠呼世晴
    • 浮かせてファンネルも出来るのか。電髄人間便利すぎだろ。しかし「電髄兵士」って言葉をその辺の一般兵が使うのはなんかおかしくない?>レッドスプライト@屋宜知宏。
    • 神々と海の妖怪大集合。スケール大きすぎるだろ。>磯部磯兵衛物語-浮世はつらいよ-@仲間りょう。
  • ヤンマガ
    • 4本休載。
    • ロープウェーとか、落とせって言ってるようなもんじゃあないか……。>彼岸島 48日後…@松本光司
    • タイトル通りの宣言。動画も残ってるだろうし、真実は伝わったか。拉致はオヤジの指示だろうねえ。>僕たちがやりました@金城宗幸×荒木 光。
    • 人を褒めるのは難しい。根暗メガネは死んだなこれ。>ザ・ファブル@南 勝久。
    • 念能力のオーラみたいなものなんだろう。でも、痕跡が残るのはちょっと嫌だな。>ネオンさん@村田ひろゆき
    • ロビタネタをここで持ってくるって。酷いが楽しい。>監獄学園〈プリズンスクール〉@平本アキラ
    • 部屋に招くって、完全に誘ってるなこれ。>手品先輩@アズ。
    • 腹を裂いてって、母体が不死身だからセーフ?生れて来たモノは一体何なんだ。>クダンノゴトシ@渡辺潤。
    • 終わるのか―→まだでしたー。>中2の男子と第6感@福満しげゆき
    • 番号が名前になってるというキャラは色々居るが、これはまた重い。覚醒剤を抜くのは、本当に大変だそうアスカですねえ。>スモーキング@岩城宏士。
    • 生身での文化祭参加。死なない様にするの大変だな。>ちこたん、こわれる@今井ユウ。
    • 最終回。設定としては、面白くなりえたのかもしれなかったが。>DELETE〈デリート〉@川上真司×永田諒。
    • メンヘラ相手にするのって大変だなあ。カップルアカウントは、うん、ホントね。で、別れるのかーい!逃げられた、と思うべきか。>ロボニートみつお@小田原ドラゴン
  • スピリッツ
    • フリーマーケットで良いものが、って幻想はなあ。今時は売る側はネットで相場調べてるし、買う側はせどりが居るし。>トクサツガガガ@丹羽庭
    • そもそも、同棲って親に報告するものなのかが一番の問題な気もするがどうか。>しあわせアフロ田中@のりつけ雅春
    • 練習したからといってすぐ出せるもんでもないのは確かだわな。次は強敵か。>アオアシ@小林有吾
    • 全部飲み込まれて死んでいくしかなさそうですなあ。>アイアムアヒーロー@花沢健吾
    • 我が町の〜みたいに持ち上げてると、負けた時に大変なんだよね……。田舎だとありがちではあるが。>早乙女選手、ひたかくす@水口尚樹。
    • 次回、最終回。どうなるんだろうか。>るみちゃんの恋鰹@原 克玄。
    • スポーツ新聞係、はいいねこれ。東スポ路線で行こう。>団地ともお@小田扉
    • 日本を満喫。こんな浪人生は今時存在しないだろうが、まあそこはそれ。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 社会人でもこんな判断できませんわ。あれだな、あとでyoutubeに上げとくとかだな。>1518!(イチゴーイチハチ!)@相田裕
    • 忘年会でかくし芸とか、パワハラ三昧体質の会社だよね。あー、小学館は今でもこうだって事か。>忘却のサチコ@阿部潤
    • もっとこう、直接殺る機会が色々あったのでは、と思ってしまうんですが。>王様達のヴァイキング@さだやす。
    • 能力を生かしての探索活動は燃える展開だ。間に合うのかどうか。>白暮のクロニクル@ゆうきまさみ
    • 他を捨ててそっちに注力、は失敗した時の事考えると胃が痛くなる。>WILD PITCH!!!@中原 裕。
    • TV電話が普及しないのは、背景とかまで映ってしまうからだ、みたいな話があったっけ。>もしもし、てるみです。@水沢悦子
  • ビッグ
    • 新章開始。性癖としても、これは流石にちょっと。監獄教室とマゾつながりか。>江戸の検屍官@川田弥一郎×高瀬理恵。
    • 実際吹かせてもらえたとして、ギャラはビザなしでも受け取れるものなのかしらん>BLUE GIANT@石塚真一
    • 直接目視しないでもやれるって、凄すぎですわ。>ゴルゴ13@さいとう・たかを
    • やっと本領発揮、となるのかどうか。でもエロは枯れないままだったし、とも。>荷風になりたい-不良老人指南-@倉科遼×ケン月影
    • これも終わりが近そうな展開になってるなあ。吉田聡の、終盤シリアス力には期待してしまう。>サラリーマン拝!@吉田聡
    • 並行世界を追っかけて行くと、自分が元いた枝には帰れないのでは。それも観測者の問題だからいいのか。>レインマン@星野之宣
    • 地面がパカっと開く秘密基地って光子力研究所のイメージが強いな。サンダーバードの方が古いんだろうけど。>デビルマンサーガ@永井豪ダイナミックプロ
    • 金額が物凄い事になってるし、流石に一回負けるかなー。で、直接対決には勝って、完結へってコースかと>フォーシーム@さだやす圭
    • 妨害なしだとやっぱり強い。この後ニトロがどうしかけるか。>黄金のラフ?〜草太の恋〜@なかいま強
    • 耳目を集められたら弱い立場ってのは仕方ないね。この事件はここまでか。>いちまつ捕物帳@細野不二彦
    • 意外な場所で意外な人と出会うっていいですね。童謡は今落ち気味なのかね。幼稚園で歌ったりするのでは、とも思うけど>ひねもすのたり日記@ちばてつや
  • ゴラスペ
    • フィルムに現像されないまま残ってた写真、ってロマンがあるよね。実際はロストしちゃってる場合が多そうだけど>新宿セブン@観月昴×奥道則。
    • 潜水艦に例えたりは、横山まさみち魂を感じる。>すんどめ自衛隊@かたやままこと
    • 優勝の喜びを余さず。これ、増ページでもよかったんじゃあないの。>赤ファンのつぶやき@野村宗弘
    • スーパーで売ってる小肌とかなー。あれはあれで美味しいんだけどね。>江戸前の旬外伝虹のひとさら@九十九森×さとう輝
    • 騙されてAVデビューとか、世相に沿ったネタなのかな、これ。>バタフライ@東元俊也。
    • 仲人を頼まれる、って昭和の感覚だよな。いや、そうでもないのかしら。>荒野のグルメ@久住昌之×土山しげる
    • モデルはあの人かー。アイドルの日常としてはちょっとアレだが、真面目でいいじゃあないか。これは盗聴器に気づいてのドッキリだったりすんのか?>はぐれアイドル地獄変@高遠るい
    • 飛行形態への変形は、最終形にどうやってなるのやら想像もつかんわ。>浪花任侠道@モンキー・チョップ
    • お、お前はー!って誰だったっけか。外見再利用キャラが多い事の弊害だな。>男塾外伝伊達臣人@宮下あきら×尾松知和。