情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  • チャンピオン
    • 新連載。短期集中だった際の世界観は同じで、主人公を高校生固定に、かな。殺人事件の謎はそのままに、演劇と絡めながら進むのかな>BEASTARS@板垣把留。
    • 勝利者がすべてを持って行く世界ってのはそんとおりだな。これから、コスプレでもこの腕グルグルが流行るね。>弱虫ペダル@渡辺航
    • みんなが納得してるというのが一番わからんのだよなあ……。>刃牙道@板垣恵介
    • 勝てたら奇跡みたいな強さになってしまっが、主人公の凶悪な必殺技でどうにかなるのかどうか>ハリガネサービス@荒達哉
    • ジョンとの出会い後編。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • かわいらしい遊びでいいね。鬼ごっっことかの変形ルールだけど、こういうの地方によって色々ありそう>猫神じゃらし!@福地カミオ
    • 相手が悪かったのもあるが、周辺まで波及するのはキッツイなあ。>鮫島、最後の十五日@佐藤タカヒロ
    • 以前の取り巻きからしてみたら面白くないのは分かるんだけど、それでも従ってただけの武力は失われてないわけでさあ。>六道の悪女たち@中村勇志。
    • 自由に整形出来てリスクもあんま無いとすると、同じ顔が沢山になりそうな気もするがどうか>AIの遺電子@山田胡瓜。
    • ゲームとして割り切る事が出来るか、ってのは確かに大きなポイントだろうな。>放課後ウィザード倶楽部@架神恭介×渡辺義彦
    • 相手の動きをそこまで予測してやるものなんですな。オリンピック上位陣とかはどんな事になってるんだか。>少年ラケット@掛丸翔。
    • これも一種の搦め手からの攻撃ですね。魔王が治めて平和な世界ってのも結構な数ありそうなもんだが。>マル勇 九ノ島さん@木佐貫卓。
    • 「面食い」って言葉もきょうび使わない気がする。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 義経は生きていた!ジンギスカンにはなっていないが、「誰の敵か」ってのがポイントかな>うらたろう@中山敦支
    • 法治国家という概念は素晴らしいのだけど、それから数千年後の現代でも、ちゃんとした法治がなされていなかったりするのはなんともな。>キングダム@原泰久
    • 相手の思考までもを完全に予測しての勝利。試合前のアレはなんだったのか。>リクドウ@松原利光
    • それぞれに抱えているものがあるか。脳の損傷で変わった、ってそれは色々危険な様な>嘘喰い@迫稔雄
    • 個々の戦闘能力が高すぎる。流石だ。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • 生きていたのかアレックスー!って生きてたよね。その程度で貫かれるって、高速で飛んで大丈夫なものなのかそれ。>テラフォーマーズ@貴家悠×橘賢一
    • 読切。神様の玩具としてのヒーローか。前半のうだうだがあるからのギャップではあるが、なんか噛み合わない部分も>仇霧のエデン@久住太陽。
    • 青春だなー。うん。>群青戦記 グンジョーセンキ@笠原真樹。
    • 進路相談。この学校って結構頭良い所っぽいのに、大学進学じゃないのも多かったりするのね>干物妹!うまるちゃん@サンカクヘッド
    • 有給を取るっても、前回の水戸旅行で使ったのもあるだろうし、クビになるんじゃあねーの。>元ヤン@山本隆一郎。
    • 歌って踊ってる間だけの魔法か。PVにしたらどうなるんだろう。>プリマックス@柴田ヨクサル×蒼木雅彦。
    • こういう誠実っぽい事を言って遠距離恋愛になったけど、女性の方はヤリサーの先輩と、ってのがよくありそうな話なんだよね。>もぐささんは食欲と闘う@大竹利朋。
  • モーニング
    • 金遣いが荒いというべきか、お坊ちゃん体質なら当然と言うべきか。表面じゃなく中身を見て、って話なのかなあ>グラゼニ 〜東京ドーム編〜@森高夕次×アダチケイジ。
    • 麒麟の川島さん登場。銭湯へのおこだわり。コンビやグループで誰か一人だけ売れてしまった時ってのは、揉める場合も多そうですよね>その「おこだわり」、俺にもくれよ!!@清野とおる
    • ここにきて明智のエピソードを入れてくるか。主家筋への反逆という点を見れば似ていて、しかし違う話だからな。>へうげもの@山田芳裕
    • 最終回。蒸気機関車の煤煙の香りは独特で、それを懐かしむというのはなんとなくわかる。>グランドステーション 〜上野駅鉄道公安室日常〜@池田邦彦。
    • 現世出張幽霊回収。バイトで出てくる幽霊や悪霊って、>鬼灯の冷徹@江口夏実
    • 戦争特需の影響は、本当に大きかったんだよな。酒税の話は、昨今のビール税の話と繋がるかもしれん。>疾風の勇人@大和田秀樹
    • タワーマンションに集まるか。エレベーターに細工か、窓からパラシュート脱出か、と夢が膨らむね。>ギャングース@鈴木大介×肥谷圭介
    • 壁の高さ表現は、良くも悪くも、断絶のありかたとしてはそうなんだなあと。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • ジパング 深蒼海流@かわぐちかいじ
    • 今やってるのって仲間集め段階なのかもだけど、このペースだと始まる前に終わっちゃうぞ。>アイアンバディ@左藤真通。
    • 最終回。そうか、初心で幸せな段階で終わりなのか。美しく、優雅だったこの夫婦があんなことに、というのを描かないというのはやり方としてアリだな。>マリー・アントワネット@惣領冬実
    • バターをガンガン使うのは伝統的フランス料理としては間違っては居ないんだけどね。今はそれ否定する所も多いし。>マリアージュ神の雫 最終章〜@亜樹直×オキモト・シュウ。
    • これは大モメになりますわ……。そもそも大名・華族の家系でもないのに「本家」とかいまだに言ってるのが頭おかしいんだよな。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広