情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングガンガン
  • ゴラク
    • 新連載。原作初挑戦なのね。山岳ホラーという、過去にやったことのないジャンルで、期待大。全員死ぬまでやるのだろうか。>モンキーピーク@志名坂高次×粂田晃宏。
    • あー、こういうの知ってる。最悪な「試す女」だ。しかし、今さらどうビットコインが動こうと、信用は戻ってこないだろうしなあ。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
    • やっぱり父親でもあるのかなーと。そろそろ決着してほしいわ、ホント。>白竜LEGEND@天王寺大×渡辺みちお
    • この辺の、最後は委員の裁量で決まるってのが不透明感なんだよね。数字できっちり決めろよ>ごっつあんです@岡村賢二。
    • 新パートナーはぶちきれ金剛。金剛じゃねえ。>クロコーチ@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 同じ位の年齢であるはずの「魁」組で、どうしてこんなに差があるんですかね。気が使えると若いままとかそういう事か。>極!! 男塾@宮下あきら
    • 赤ちょうちんに白ちょうちん。最近は地産地消キャンペーンの緑ちょうちんなんてのもありますな。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 大家が勝手に鍵開けて侵入、って結構起きてる事件なんだよね。地方だと、警察に言ってもなあなあになったりするし、トラップしかけるか刺して大事件にするのが一番いい。>鍵師ロック@高田信×飯星シンヤ。
    • こういう「粋」だからみたいな理論は、なんだかなあと思ってしまう派です。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • 兄弟のやりとり、ネット上でよく見るウヨサヨ論争に近い何かを感じる。>銀牙〜THE LAST WARS〜@高橋よしひろ
    • バレたらアカンよねえ、そりゃあ。>ダブル〜背徳の隣人〜@国友やすゆき。
  • 週漫
    • パロディタイトルが「翔んだカップル」「三丁目の夕日」「独身アパートどくだみ荘」「七人の侍」と、昭和世代狙い撃ち感。映像や音楽制作は、今やプロも素人も機材は同レベル使えるんだよね>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • お祭りの出店として何か、って日々変化して行くから、あれは駄目これは駄目とかいう方が無粋でしかないよね。>本日のバーガー @花形怜×才谷ウメタロウ
    • こういう難癖つけてる方が駄目だろう。これは生中継してるかなー。>神様のバレー@渡辺ツルヤ×西崎泰正
    • 訴える機会のない子供に酷い事してるようなのは、本当になあ。実際、良くある話でしかないのだろうしなあ。>サンタクロースの候補生@染谷みのる。
    • そこはだまって泳がせる方がいいだろうに、何故広めてしまうのだ。>かま弁@村田青×田名俊信
    • 坂バカ。何故山に登るのか、と同じ問いですな。>かわうそ自転車屋さん@こやまけいこ。
    • ひつまぶし。じゃなくて、体験型科学ミュージアム。>こづれ行楽!@轍平。
    • お祭りの広島焼。テキ屋の食い物は、コスパ考えたら負けなんだよな。店の混雑避けるため、と考えればトントンかもだが。>ごほうびごはん@こもとも子。
  • ヤンガン
    • メガンテは、僧侶が覚える呪文だし、生命系統と言われれば納得できる。が、使えないのにってのは偽物だったって事か?二人で半分づつ?>ドラゴンクエスト列伝ロトの紋章-紋章を継ぐ者達へ-@梅村崇×藤原カムイ
    • ゆくゆくはプロを目指そうという人間が賭け将棋を、しかも現役棋士のすすめで、ってフィクションならではだよね>りゅうおうのおしごと@白鳥士郎×カズキ×こげたおこげ(キャラクター原案:しらび)。
    • 読切。ドリルはロマン。大掛かりな装置を使ってのマジックショーは、実際面白いんだけどね。>ドリルキング@呪みちる
    • クワガタ派の勝利だな、とまだここからか。シデムシさんは何がしたいんだか。>キャタピラー@村田真哉×速水時貞。
    • 実写化発表。お、おう。本編、予知を無駄打ち(?)させて消耗させるって意味もあるのかもしれんが。>咲-Saki-@小林立
    • 読切。というかスピンオフ特別編。メンヘラストーカー二人って。でも、両方美人で良かったね。ポジティブ!>メメメメメメメメメンヘラぁ……@栗井茶。
    • 知り合い同士を殺し合わせる、ってしかもそこまで誘導してるんじゃあ、生かして返す気ゼロとしか思えんよねえ>たとえ灰になっても@鬼八頭かかし
    • 短期集中の最終回。一部しか発見されてないのからの復元って、実は結構あるんだよな。>うみのちいのち@倉林青。
    • こう描かれても、脅威度がイマイチわからないんだよな。ゴジラ級?>ナイツ&マジック@天酒之瓢×加藤拓弐(キャラクター原案:黒銀)
    • 最終回。ぶっちぎりではあったが最後は纏めてなんとか。うーん、なんつーかこう、いや、うん。>役職ディストピアリ@千賀史貴×テルミン
    • 読切。青春譚ですな。しかし、飛び込みって漫画で描かれるのは珍しい気がする。>BLUE!BLUE!BLUE!!@