情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 隔週 ビッグコミック
  5. 月刊 アフタヌーン
  • チャンピオン
    • ゴール直前、猛烈な争い。それぞれ限界まで行ってるだけに、どうするのか。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 特別読切。公式二次創作宣伝漫画。>放課後ペダル 特別版@安倍川キネコ。
    • 銃を受け取った時点で親衛隊側を攻撃するのが一人も居ないってのもなんだかな。>囚人リク@瀬口忍。
    • 新連載。泥棒とお姫様。これは一種の巻き込まれがた主人公と言って良いのか?違うか。>ネズミと花火@山本アヒル
    • 味がまずいのと同系統だから食欲なくなりましたー、って、えー。>刃牙道@板垣恵介
    • 読切。ロボ娘。チャンピオンにおける、女性アンドロイドやサイボーグやロボットを集めると、すごい数になりそうだなあ。キューティーハニーからか?>イヴのお願い@齋藤脛吾。
    • 生徒も教師もゆるすぎんだろ。だがそれがいい。>猫神じゃらし!@福地カミオ
    • 親がアホなのか、坊ちゃんが賢いのか。なんにせよ、良かった良かった。>ハリガネサービス@荒達哉
    • 一巡した世界の幸福さ。違うな。>鮫島、最後の十五日@佐藤タカヒロ
    • あ、あっさりデレた。しかし、この部屋を用意するのに部下の皆さんはどんだけ苦労したんだろうか。>六道の悪女たち@中村勇志。
    • ポケモンGOネタ。この世界だと、VR環境は凄い事になってそうだな。>AIの遺電子@山田胡瓜。
    • 監督も気づいてるだろうし、もう退部させろよ。>少年ラケット@掛丸翔。
    • 死に覚えゲームにしても、ちょっと無理があるかな。>放課後ウィザード倶楽部@架神恭介×渡辺義彦
    • 互角から、そこを超えて。次回、最終回。>永遠の一手-2030年、コンピューター将棋に挑む-@伊藤智義×松島幸太朗
    • 最終回。いい連作だった。>あしたもたぶん会いにいく@松尾あき。
  • ヤンジャン
    • 桃太郎の実際は、てな説だとこれはあるか。「温羅」は鬼の名前でもあり、その辺掛けてるのでしょうし。>うらたろう@中山敦支
    • 最大の秘密と仕掛けを生かすとき。こういう決断ができるとは。>嘘喰い@迫稔雄
    • 王同士の直接対話か。あれ、でもこれここで暗殺しとけば良いんじゃ。駄目なのか?>キングダム@原泰久
    • 惜しい所まで行った、みたいな演出だけど、コイツのせいで何十万人と死んでるんだよなあ。無能。>銀河英雄伝説@田中芳樹×藤崎竜
    • 勉強してないよー、みたいってフィクション以外ではあまり見聞きしないなー、と昔は思ってたが、ネットでは結構見るので、そういうものなんだろう。>かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜@赤坂アカ
    • 相手が本気に殺しに来ないって明かされた時点で、緊張感も何もあったもんじゃあねえわ。>テラフォーマーズ@貴家悠×橘賢一
    • 鞘、ってのは挿入されるものだよなー(下品)>妖怪少女-モンスガ-@ふなつかずき。
    • トレーナー同士の頭脳戦で勝った、とも言えそう。>リクドウ@松原利光
    • 出来上がってる風習をいきなり見ると違和感もあろうが、成立過程にどうしてそうなったのか、と考えると面白いよね。生きてたー!>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • 出張読切。ひたすら誰か一人が理不尽な目にあい続けるのって、そういう不条理系漫画のギャグがあったんような、と。>耐え子の日常@そろそろ谷川。
    • 読切。ある種の「かっこいい女子」なんだろうけど、なんかこう、何故そこでというか。店内でナイフ抜いてるんだし、警察は呼ぼうな。>TAMATA〜黒タイツで蹴ります〜@茅ヶ崎麻。
    • 「愛DOLL」って漫画が昔ありましたね。それはともかく、客をどう意識するかってのは重要だわな。>プリマックス@柴田ヨクサル×蒼木雅彦。
    • もはや「人間」じゃあないから仕方ないね。>東京喰種:re@石田スイ
    • 上野〜下町めぐり。あの辺、実際は古書店って残ってないんだよなあ、とか。>干物妹!うまるちゃん@サンカクヘッド
  • モーニング
    • 「本国」とか「本庁」みたいに、官僚組織はより上位の権威には弱いのですよね。>疾風の勇人@大和田秀樹
    • 一人だと大変だろう、ってのもなー。そんなのはわかってるが、お前と居るよりは何百倍もマシなんだよ、ってのを読み取れないとなー。>コウノドリ@鈴ノ木ユウ
    • 現在の新興宗教や心霊療法も、これと同じなんだよね。信じてる側からは、もうどうしようもない。>レベレーション(啓示)@山岸凉子
    • 読切。人工知能近未来世界SF。おっさんとロボット。無骨なデザインとストーリーでいいね。>EMOTE@丸伊四角。
    • 上手く回る時ってこういうもんだよな。オールスターあたりでまた一波乱あるかもだが。>グラゼニ 〜東京ドーム編〜@森高夕次×アダチケイジ。
    • 結婚と地獄。そもそも地獄の住人は、男女どっちかよくわからんのも居そうだしなあ、と。>鬼灯の冷徹@江口夏実
    • 心が壊れた女性の表現として「人形を自分の赤ん坊であるかと思い込む」ってあるが、何時頃からある表現なんだろうか。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • 絵図通りに行けば、相手の情報すべて筒抜けか。完璧だな。>ギャングース@鈴木大介×肥谷圭介
    • 手を動かせる技術力と、設計や製造の能力って別な気もするが……。>アイアンバディ@左藤真通。
    • 移籍・転校規定とか考えると、速めに動いた方がいいってのはあるんだよなあ。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 戦へ。分かっていたことではあるのだが。>へうげもの@山田芳裕
    • 一般人が見物に行けるってのも、日本では今だと普通だけど、昔は差があったのよね、と。>マリー・アントワネット@惣領冬実
    • 身長いくつかしらないが、80kg超えは確かにヤバそうな。>マンガ家 夜食研究所@村田雄介
    • 読切。何かを描きたくて漫画家になるのと、漫画家になりたくて漫画家になるのの差、みたいな話を、と思ったが勢いで全部持って行かれた>漫画家になりたい@吉永和弘。
  • ビッグ
    • 最終回。こんな所で終わるのか、と思ったら次回から海外編。ユキノリ無事で大成功、一緒に世界へ!にはならなかったろうけど、ねえ。>BLUE GIANT@石塚真一
    • ストレスを低減すれば、って理屈も謎だな。あと、うかつに喋っちゃうとか危機感なさすぎだ。>粘菌人間 ヒトモジ@間瀬元朗
    • 今時は、ICカードでセキュリティチェックしてる所が多いけど、トイレとかの共用部分は入れちゃうのも結構ありそうよね>サラリーマン拝!@吉田聡
    • 決め球が失敗したとなると、もう一球同じ場所、となるかね。>フォーシーム@さだやす圭
    • 妨害行為とか、今だとビデオ録画確認してどうとか出来そうなもんですが。>黄金のラフ?〜草太の恋〜@なかいま強
    • 産業スパイ的なのって、実際結構な数居たんでしょうな。>いちまつ捕物帳@細野不二彦
    • マスコミを動かさないとどうにもならないとか、警察関連だと良くある話。動いても、私服の刑事さんが「説得」に来たりするからなあ。>すばらしきかな人生-まさみ-@香川まさひと×若狭星。
    • ポケモンGOネタ入れてきてますね。ここまで浸透してるんだな。>C級さらりーまん講座@山科けいすけ
    • 絵、漫画、物語。そういった仕事に兄弟たちが進んだのはこの体験が効いてるんでしょうね。>ひねもすのたり日記@ちばてつや
    • レールガンで狙撃って、そもそもコンピュータで制御するのでは、と思うんですが。>ゴルゴ13@さいとう・たかを
  • アフタヌーン
    • 新連載。特定元素コントロール能力吸血鬼のいる世界のオカルトSF融合バトル。いい意味で、明るくアホっぽい部分が出てくれそう。>ソフトメタルヴァンパイア@遠藤浩輝
    • 最終回。はい。でも、どうせ三代目をやるんでしょう?感も。付録小冊子の岩明均のは、流石すぎ。>げんしけん二代目@木尾士目
    • 他人に期待されるありかたと、自分が望むありかたが一致するとは限らないのよね。>ヴィンランド・サガ@幸村誠
    • 変身能力はそういう解釈なのか。なんだったかでも、こんなだったな。>あやつき@寺田亜太朗。
    • バイクで重量ハンデなんてありうるの?あ、7kgってのが、ねこむさんの出産前後の体重変動とかそういうメタファーなのか。>トップウGP@藤島康介
    • 真犯人は。これは被害者側からすると酷すぎる展開だなオイ。女がどこに消えたのかでまた変わりそうだが。>波よ聞いてくれ@沙村広明
    • 記憶、しぐさが残ってるのはやっぱりなあ。後輩が生まれたとして、原材料は一体どこから。>宝石の国@市川春子
    • どんどん死ぬな。仕掛けて来た側なんだから自業自得だが。>マージナル・オペレーション@芝村裕吏×キムラダイスケ
    • これも、他人に期待されるありかたと、自分が望むありかたの差なんだよなあ。>ヒストリエ@岩明均
    • 広島編。新幹線に乗って野球を見に行くのは、遠征代考えると、すごく贅沢な遊びだな。>球場三食(さじき)@渡辺保裕
    • 読切。大人と子供、親と子供。関わり方、あり方にも色々だよな。>青々@桃井ゆづき。
    • 能力の相性と使い方か。やっぱり、遠距離狙撃支援が必要なのでは。>発症区@いとまん。
    • また出産休載に入るとの事、仕方ないね。>おおきく振りかぶって@ひぐちアサ
    • それぞれの考え方、立場が尊重されるかどうかとはまた別の話かもしれん>フラジャイル@草水敏×恵三朗。
    • 記者会見での喧嘩とかは、仕込みにしか見えないんだよなあ。>BLACK-BOX@高橋ツトム
    • 最終回。これはまたひどいぶっちぎり。なんだろうなあ。>葬送のリミット@篠房六郎