情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週ビッグコミック
  4. 月刊 漫画ゴラクスペシャル
  5. 週刊ヤングジャンプ
  • マガジン
    • 新連載。以前の読切からの連載化。なんちゃって的とはいえ、時代劇が同時期に複数作は久々か。剣術をまともなのでなくしたのは、読切時にツッコミが多かったのかな>もののて@宮島礼吏
    • 何で最初からコイツ一人でやらないんだろう。>FAIRY TAIL@真島ヒロ
    • 読切。鬼怒川温泉編。え、なんかのタイアップ?>ツバサ 番外編@CLAMP
    • トリック再現しようとして窒息死、という展開もあるのではないかこれ。>金田一少年の事件簿R@天樹征丸×さとうふみや
    • 女神族の方が非道だったとか、どういう事なの。生贄になった意味とは一体。>七つの大罪@鈴木央
    • 医者って何ですか、ってそこまで根本に遡らないと駄目なのか?大人としてまともな思考力無いのか?>Dr.プリズナー@石川小松×上田敦夫。
    • 出張読切宣伝漫画。移籍騒動知らない人からすると、何でヤングキングの人気作品が、ってなりそう。>GANGKING@柳内大樹
    • ああ、それは本当の事は言えんわ。ボールについては、思念体内の別勢力とかが居る可能性があるって事ね>VECTOR BALL@雷句誠
    • 2本立て。夏祭り。やっぱり、時事ネタやれるのはショート・四コマの良い所よね>徒然チルドレン@若林稔弥
    • バレてないと思ってる方がどうかしてるしね。最近ネットでも話題になってるカミングアウト問題がなー。>星野、目をつぶって。@永椎晃平
    • 一人抜け。あれ、ペナルティカードの数からいえば、あとはジョーカー持ってるのがアウトなだけってのもアリ?>神さまの言うとおり弐@金城宗幸×藤村緋二。
    • 少年編終了、青年編へ。このペースで巻いて、今年中には終了かな。>この剣が月を斬る@堀内厚徳。
    • おお!このセットをこう取ったか。あとは持続力の問題かなー>ベイビーステップ@勝木光
    • アリバイ証明という概念位はあるのか。そうか。>炎炎ノ消防隊@大久保篤
    • 野球部偏重の予算構成は、甲子園が全部の原因なんだよ。そうでもない?>ACMA:GAME@メーブ×恵広史
  • サンデー
  • ビッグ
    • 新連載。頭だけ原型そのままというのは、妖怪ハンター@諸星大二郎ヒルコを彷彿とさせるが。>粘菌人間 ヒトモジ@間瀬元朗
    • 幻のバンド、とか後で評価されそう。>BLUE GIANT@石塚真一
    • 会社の外の顔と、会社での顔。どっちも本物なんだろうけどね。>サラリーマン拝!@吉田聡
    • 魔将軍ザンは、悪魔の意志が勝ってるのか、人間時からそんなもんなのか。位が高いほど悪魔側っぽいんだけどな>デビルマンサーガ@永井豪ダイナミックプロ
    • 緩急の上手さが通用するのかどうか。この引き方はねえ。>フォーシーム@さだやす圭
    • 心理攻撃が上手いのは、ベテランならではと言えなくもない。>黄金のラフ?〜草太の恋〜@なかいま強
    • 陰謀の影響がどんどん広がる中、江戸っ子らしさを見せてくれるのは清涼剤ですな。>いちまつ捕物帳@細野不二彦
    • イカサマに近い手段で金を稼ぐんなら、こっそりやらないと駄目なんだよなあ>すばらしきかな人生-ふたたび友郎-@香川まさひと×若狭星。
    • かき氷ネタやオリンピックネタなど、季節や時候のをやるのはやっぱいいよね。>C級さらりーまん講座@山科けいすけ
    • 屋根裏部屋にって、これはもう一つの「アンネの日記」ですな。こういったの、どの位あったんだろうか>ひねもすのたり日記@ちばてつや
  • ゴラスペ
    • 新連載。以前は警察でマゾ男のネタをやってましたが、今度は自衛隊か。かなりファンタジー成分多めですな。>すんどめ自衛隊@かたやままこと
    • 一度裏切ったら、また裏切るのは目に見えてるからねー>バタフライ@東元俊也。
    • 今の段階では優勝も見える、しかし、それがぬか喜びになるというパターンを多く経験してきているのも事実。>赤ファンのつぶやき@野村宗弘
    • あー、地元のずーっとやってる店ってあるな。いつの間にか消えてる場合も多いんだけど。茄子の柳川は美味そうだ。>荒野のグルメ@久住昌之×土山しげる
    • 芸能界の下半身事情はねー。女衒の矜持とは。>はぐれアイドル地獄変@高遠るい
    • なんでどのキャラも2Pカラーっぽいんだろう。読者から募集してはどうか。>男塾外伝伊達臣人@宮下あきら×尾松知和。
    • この作品で食方面のネタって、結構珍しい気がするがどうか。>天牌外伝@来賀友志×嶺岸信明
    • 毒手キャラと言えば誰だろうな。男塾、鉄拳チンミ、ハンター・キャッツなど色々居るが。>浪花任侠道@モンキー・チョップ
    • 古書はなー。高いものだと思ってたら復刻版でしたー、とかよくあるからなー。>新宿セブン@観月昴×奥道則。
  • ヤンジャン
    • やっぱり呪いの類か。死ねないのと、約束された死の表裏一体。そして、旅へ。>うらたろう@中山敦支
    • 一皮むいた後に出てくる本性とは。親子三代で立会人ってのも業が深いな。>嘘喰い@迫稔雄
    • やっぱりこうなったか。平和な世の為の犠牲になったのだ。>群青戦記 グンジョーセンキ@笠原真樹。
    • 再開秘話。って、訪ねてた相手死んでるのかよ>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • 金があればなんとかなる場合も多いのだけれどもねー。>リクドウ@松原利光
    • ポケモンGOネタが、2作品で登場。日本語版リリースが7/22ですから実質三週間。お盆進行踏まえると、描き始めたの何時だろう。家電のデンさんより速いのか、と一瞬思ってしまったのは秘密だ。>かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜@赤坂アカ干物妹!うまるちゃん@サンカクヘッド
    • 勝ってる間は引けない、ってこれギャンブルで大負けする人の話だろ。>銀河英雄伝説@田中芳樹×藤崎竜
    • 赫者はこれで何人目だっけ。BLEACHで言う卍解みたいなもんなんだよなー、と。横からガツン!>東京喰種:re@石田スイ
    • 結婚話は、そりゃあ出てくるよな。ただ、22歳って当時的にはかなり晩婚なのではないか。>キングダム@原泰久
    • アメリカ参戦。これ、情報が洩れてたって事でもあるんだけどなー>テラフォーマーズ@貴家悠×橘賢一
    • 読切。男子ソフトボールって競技人口少なそうなイメージあるが、野球の何分の一位なんでしょうな。あと、ボールの重さとか、打ちづらいのはありそう。>10'sプレイヤー@大谷優。
    • アイドルのダンス見ると、実際筋力体力は必要だろうな、とは思う。つーか、ヤクザ事務所以降の2,3個ってのは何だ。>プリマックス@柴田ヨクサル×蒼木雅彦。