情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングガンガン
  4. 隔週ビッグコミックオリジナル
  • ゴラク
    • チャドの荷物が消えた・・・!?>ごっつあんです@岡村賢二。
    • 読切二回登場の二回目。イカサマに対しては容赦なく。殺しちゃうのか。>隻眼の鴉@盛田賢司
    • 画鋲を置いておくとか、古典すぎて昭和だ。クジラにする対象の選別は、リスク低いってのもあるんだろけどな。>ギフト±@ナガテユカ。
    • そりゃまあ、生きてるよねえ。>白竜LEGEND@天王寺大×渡辺みちお
    • 夫婦間は破壊できつつあるし、次は子供だな。>SとM エクスタシー@村生ミオ
    • 犠牲になったのだ……。>クロコーチ@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • はもの串揚げ。関西だと、スーパーのお総菜コーナーでも普通にはも売ってますしね。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • そういえば、「本能児のぶなが」新田たつおって漫画があるよな、って電子化されてんのかよ。次回、最終回。>歩き巫女 九尾@大杉ゆきひろ。
    • 波除神社は、倉稲魂命を祭ってるのだから、お爺ちゃんじゃなくてお婆ちゃんが出てくるのが正しいような気もするがどうか。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • こんなのに引っ掛かってたのを恥じろよ……。>極!! 男塾@宮下あきら
    • 現実がこの物語に追いつき、追い越しそうになってる。白竜でもそうだけど、天王寺大先生の予言力はマジすさまじいな。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 何歳になっても、どんな状況でも、学ぶことは自由だし続けられる。しかしこの、世界はプログラムで出来ているネタは一体。電子書籍化されているというのとつながりが!?>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 肉問屋って、どんな種類のを扱うかは免許制とかでは無いですからね。でも、羊は色々大変そうではある。>本日のバーガー @花形怜×才谷ウメタロウ
    • 久々登場二本立て。漏らしたのをごまかすために飲み物や水かけるってのは定番ネタなのかしらん。>かよちゃんの駄菓子屋@東元。
    • 暑い状況に対するトレーニングは、高山トレーニングみたいなイメージですわ。>かわうそ自転車屋さん@こやまけいこ。
    • クーラー病ってのも極端で、熱中症にもこっちにもならないバランスが必要という事ですわ。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 展示会などでノベルティーとして貰った他社のボールペンだったらどうすんだろうか>彼女の肌が忘れない@村生ミオ×後藤圭介。
    • 日頃から掛けてる言葉の意味に改めて気づくとか、宗教のなんとか体験っぽいよね。お賽銭に小切手ってアリなのかしら。>寺おとこ@芳家圭三
    • 原稿は計画的に。「亜空間入稿」って言葉は初めて読んだかも。ググっても0件だわ。>脱オタしてはみたものの@板場広志
    • 最終回。サッカーの場合、世界のどこかってのは実際ありそうなんだよね。お疲れさまでした。>マネーフットボール@能田達規
  • ヤンガン
    • 死に意味を求めるのはいいんだが、それで巻き込まれる誰かの死を軽くしてるんだよな。>MURCIELAGO-ムルシエラゴ-@よしむらかな。
    • 部下の人たちは、この姿を何回くらい見てるんだろうか。兜虫さんの武器はドラゴン殺しかな?>キャタピラー@村田真哉×速水時貞。
    • 短期集中新連載。青年と幼女と古代生物。仕事のある社会人に子供預けていくって、無理筋にも程がある>うみのちいのち@倉林青。
    • MPKってこの世界でもあるんですね。あれ、でも神々が見守ったりしてるんじゃあなかったっけ?いいのか。>ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか@大森藤ノ×九二枝(キャラクター原案:ヤスダスズヒト)。
    • ゴキブリ出現ネタかぶり。描かれた時期を考えると、暖かくなって出てきたタイミングで思いついたんだろうなあと。>八雲さんは餌づけがしたい。@里見U、兄の嫁と暮らしています@くずしろ。
    • 法則がわからないのは、強さがオカルト系かそうでないかとかか?一巡待つ作戦は、複数人強いのが居る場合には駄目な気もする>咲-Saki-@小林立
    • オリジナルの浮浪雲とちょっとかぶる。そうでもない?>ラララ@金田一蓮十郎
    • 「おまじない」って何時頃から流行ったのか。そもそもは平安時代の呪術がですね。>文具少女ののの@星屑七号。
    • 以前シーザーを見てリスペクトしようと思ったんだろうか。>ドラゴンクエスト列伝ロトの紋章-紋章を継ぐ者達へ-@梅村崇×藤原カムイ
    • 読切。改造人間妹バイオレンス。そもそも、そういうの始めた時点で不殺が無理だろうとは思うが。>SISTER@六本順。
    • 読切。幼女が養女でUFOで。一応はワイド四コマの範疇なのかなこれ。>ふみと治郎@倉橋ユウス
  • オリジナル
    • ストーリー漫画が伸びて、大人漫画からのショート作品の人気が落ちたってのは少女向けだけではないのよね。まだ週刊少女誌は出てないけど、それももうすぐだし。>フイチン再見!@村上もとか
    • この程度の事だと暴力事件で出場停止になったりしないんあよね。体育会系ってやっぱりなあ(偏見)>ナツカツ 職業・高校野球監督@市田実×テリー山本
    • 根源に近づくほど、様々な歪みが多くなるのかもしれん。>大江戸恐龍伝@夢枕獏×やまあき道屯。
    • 物証が無いのに、ってのはね。冤罪かそうでないかというのにも繋がる死、難しい。>刑事ゆがみ@井浦秀夫
    • 色々な種類の猫が人間として描かれるときの差が面白いな。>ルーヴルの猫@松本大洋
    • チキンカツカレー。ピンクレディーの最盛期は1978年頃だから、リアルタイムで経験してる人は40台後半以上なんだよな。>深夜食堂@安倍夜郎
    • こういう時こそDNA検査の出番だよね……。>フルーツ宅配便@鈴木良雄
    • 正論すぎる、が、恋之助に届くのかね、この言葉。>新黒沢 最強伝説@福本伸行
    • コネ入社って、そのコネの元になった人が死んだり権力失ったらどうするんだろうな、と思う。>釣りバカ日誌@やまさき十三×北見けんいち
    • 伝書鳩。「件」の誕生と噴火の関係とは。今では全部ネットで送れるもんなあ。>三丁目の夕日@西岸良平
    • 生きているだけで。この作品を通して読むと、ジョージ先生の性欲・生欲の変化も見えるんだよな。>浮浪雲@ジョージ秋山
    • おそ松さん」ステッカーふろくと、フジオプロ出身レジェンズ鼎談。北見けんいち高井研一郎古谷三敏、全員現役で連載持ってるってのも凄い話である。