情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週近代麻雀
  • ジャンプ
    • 各方面の動きが色々と。ジンベエは、マムと本気で敵対するなら五体満足でないと、という考えなのかしら。ペコムズは能力者だから泳げないけど、魚人が助けるのかな>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 新連載。人間を家畜として飼ってる異形生物が支配する世界か。ディストピアSFなのか、一部地域に隠されたものなのか。三人のうち一人はあっさり死にそう。>約束のネバーランド@白井カイウ×出水ほすか。
    • 反抗開始。こういう細かいギャグの積み重ねはなんか安心する。>銀魂@空知英秋
    • 足の力は手の三倍!でもこれ、片足づつぶっ壊れていく未来しか想像できないのだが。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 味に対してはちゃんと評価するのね。そこがやっぱりおかしいんだよな。>食戟のソーマ@附田祐斗×佐伯俊(協力:森崎友紀)。
    • 次元を切る……魔界に行けるようになるな。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • てっしーが素直に欲望に負ける回は初めてかもしれない。九頭竜が料理上手い設定が意外に色々役立ってるね>左門くんはサモナー@沼駿。
    • ある意味ネタ潰し回。中には、それ超能力か?ってのも多いが、面白い。>斉木楠雄のΨ難@麻生周一
    • 見えない相手の動きを予想するのも戦術か。相手を噛み合わせてしまうと自分らの得点が減る事にもなるし、難しいね。>ワールドトリガー@葦原大介
    • 他のペアを引っ張れるまでになってるって、ここまで色々と描かれてきたからこそだよね。>背すじをピン!と-鹿高競技ダンス部へようこそ-@横田卓馬
    • えーっと、つまり、幻覚の未来が混じったし、未来を改変できるけど一時的に能力喪失したから攻撃が通ると。いや、その未来はなんで見えてなかったの。>BLEACH@久保帯人
    • 次回、数年後かー。そうかー。>ニセコイ@古味直志
    • 実際に移封される場合とかはどうなってたか、はともかくとして、本当にゼロからなのか。通いの軍隊ならぬ通いの大名にはならんのね。>磯部磯兵衛物語-浮世はつらいよ-@仲間りょう。
  • ヤンマガ
    • 5本休載。
    • 汁だくが続くねえ。熊はやっと気づいたか。これ、ちゃんと収拾付くの?>監獄学園〈プリズンスクール〉@平本アキラ
    • ステゴロの強さは折り紙付きですな。銃には勝てないけど。>セブン☆スター@柳内大樹
    • 金があるだけ恵まれてるのは確かだしなあ。パイセンは死んだなこれ。>僕たちがやりました@金城宗幸×荒木光
    • 人間と獣の差を覚えさせる、にしても特殊事例すぎるとは思うが。>ザ・ファブル@南勝久
    • 遮光器土偶の見た目は、洗脳には似合ってる、とは思うがね>GTO パラダイス・ロスト@藤沢とおる
    • センターカラー。ここにきてまさかの部活として認められないという事態。え、どうすんの。>手品先輩@アズ。
    • 読切。未来SF。膨大な背景と大きなストーリーから一部分切り取って見せた、というスタイル。>星霜のテロメアーゼ@Ark Performance
    • 満塁弾出たか。まぐれと思われそうではあるが。>ヤキュガミ@クロマツテツロウ×次恒一。
    • 見た目が人間なのに「件」と判定されるってのも、なんかおかしな話ではある。>クダンノゴトシ@渡辺潤。
    • 自分がやればいいだろう、ってのは一番駄目なんだよなあ……。>アルキメデスの大戦@後藤一信×三田紀房
    • ゆさぶり続けるのか。流石は悪魔の子。その血縁は意外というか、なんだそりゃ。文さんVS桜井、先手は取ったな。>喧嘩稼業@木多康昭
    • 筒抜けかよ。さらなる隠しスイッチもありそうですねえ。>賭博堕天録カイジ ワン・ポーカー編@福本伸行
    • 今回のゲームはどうにか終了したが、犠牲は大きかったか。>DELETE〈デリート〉@川上真司×永田諒。
    • 7人死んでるブラック企業、ってその辺にざらにありそうなのですが。>ロボニートみつお@小田原ドラゴン
  • スピリッツ
    • 新連載。ゴラクでぽっちゃり女子を主人公にした作品を描いてますが、こちらはちょっと趣向が違い、エロハプニング系ですか。バレーボールとエロハプニングというと、ヤンマガの工業哀歌バレーボーイズ@村田ひろゆきがですね。>てのひらにアイを!@ムラタコウジ。
    • 惚れさせてしまったか。パピヨン強いなあ。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 人類が月に行ってから、もう50年近く経つってのにね。>しあわせアフロ田中@のりつけ雅春
    • 夏の屋外での着ぐるみショーは、本気でキッツイとの話がありますね。そりゃあそうだよなあ>トクサツガガガ@丹羽庭
    • それを「絞る」って言う事自体を知らないってレベルからなんだよね。>アオアシ@小林有吾
    • 数百年で、全部で何人殺してきたのかって話になるのかね。刃物使った殺人は、変な自粛かからないといいけど。>白暮のクロニクル@ゆうきまさみ
    • サイン本は書店の買い取りって、売れ残る事もそうそう無いだろうし、いいんじゃあないのと。作家によるか?>忘却のサチコ@阿部潤
    • 人間同士で殺し合って、さらに巨大ZQNも好き勝手やって。終わりが近そう。>アイアムアヒーロー@花沢健吾
    • 金が沢山あって、権力者も動かせて、なのに殺さないと止まらない。うーん、どうなのこれ。>100万円の女たち@青野春秋
    • 歴史が変わったら、未来には帰れなくなるがそれでいいと。次回、最終回。>天そぞろ@あかほり悟×北崎拓
    • ラーメン二郎ネタ。カロリー計算とかは、かなり厳しいだろうなというのは分かる。>ダンス・ダンス・ダンスール@ジョージ朝倉
    • ミュージカルの曲っても、ABBAの曲を使ったそれなので、ちょっとイメージ的にズレるかな。高校生くらいだとABBA知らんか。>1518!(イチゴーイチハチ!)@相田裕
    • 店のモデルは、清澄白河のあそこなのかな。>僕はコーヒーがのめない@福田幸江×吉城モカ
    • 宗教観というか、考え方としては当時の普通、なんですかねえ。>村上海賊の娘@和田竜×吉田史朗。
    • 自撮りエロとか、うっかり世界にさらしてしまったら、というのは無いのかね。>もしもし、てるみです。@水沢悦子
  • 近代麻雀
    • 今回、安岡の手が何mm動いたのかってレベルか。アキレスと亀ですねえ。>アカギ@福本伸行
    • 一億円は、魅力的な賞金ではあるな。強敵っぽいのが描かれはしたが、あっさり切り捨てられそうな気配も。>鉄牌のジャン!@森橋ビンゴ×西条真二
    • 決着。このシリーズも長かったが、こういう結果になったか。>鉄鳴きの麒麟児@塚脇永久
    • 新連載。以前の読切からの連載化ですね。>笑うあげは@田中ユタカ
    • 喧嘩稼業の梶原ネタ。流れ的には喧嘩商売時のだけど。>3年B組一八先生@錦ソクラ。
    • 読切。この作者、ゴリラ好きだよね。♪ミッション、アウタースペース>イマバヤシ@モンキー・チョップ
    • 読切。詰将棋だと正解があるけど、何切るは完全な正解が出ない場合も多いんじゃあ、と思うのですが。>何切るガール〜土田翔子のパイセン〜@四方山哲。
    • 少なくとも片目はどっかで失うんだが、この一戦ではそれは無いと考えていいのだろうか。>牌王血戦ライオン@志名坂高次
    • 読切前後編再登場。まぐれと実力を勘違いするのって、一番駄目なパターンだろ>白き死神 柏木@森遊作。
    • 数え役満なしってルールで、計算して損になるのは気づかんだろ。普段と差があると特に。>むこうぶち@天獅子悦也。