情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 月刊 ジャンプSQ
  • ジャンプ
    • 色々起きてるが、全部幻覚ではなく実体がありそうな。不思議の国・鏡の国のアリスをモチーフにしてるから、ウサギが逃げていくのは必然ですね。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 実写映画化発表。どの辺をやるのかで色々違うんだろうが、コメディー路線の方が良さそうにも思える>銀魂@空知英秋
    • 復活能力強すぎぃ!爺さんや団長も驚いてるが、これ今なら結界壊れてて介入出来るんじゃないの>ブラッククローバー@田畠裕基
    • あれ、結構あっさり通ったなとも思うが、取引条件からすると、機関員ってのは悪くないでしょう。でもこれ、個人選抜するならオサムだけいらない、って判断にもなりそうなのよね。>ワールドトリガー@葦原大介
    • ここでドンと来るのは熱い展開だ。今までと違う事、覚悟と実力と両方>背すじをピン!と-鹿高競技ダンス部へようこそ-@横田卓馬
    • 食材の時点で差をつけるとか、将太の寿司の嫌がらせに近いな。>食戟のソーマ@附田祐斗×佐伯俊(協力:森崎友紀)。
    • 生徒の為の土下座だから、これは良い土下座。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 掛け合いとか完全にコメディ路線に行ってますが、なんだろうこれ。鼻や耳の能力差はサイドエフェクトか。>鬼滅の刃@吾峠呼世晴
    • 蟲毒の念獣は、自動操縦スタンドなので、暴走の危険があるのか。協選ハンターでも、念についての知識とか、ちゃんとハンターらしい所はあるのね。で、また休載に入るとの事。何時再開されるのか、期待せずに待とう。>HUNTER×HUNTER@冨樫義博
    • ベヒモス先輩はちゃんと役目を果たしてるな。左門くんが太った後の姿はデフォルメVerだけなんですね。仕方ないか。>左門くんはサモナー@沼駿。
    • 一人もプロになってない、ってのは、事実だしなあ。>ものの歩@池沢春人。
    • 結局部下も全部いりませーん、って、なんだろうなあこの、愛染と思想的には結局同じなんじゃねーか感>BLEACH@久保帯人
  • ヤンマガ
    • 7本休載。
    • ついに復活。が、できちゃったかあ。どっちの、というのもあるが、どうすんだろうか。>僕たちがやりました@金城宗幸×荒木光
    • 催眠術は手品なのか問題。>手品先輩@アズ。
    • 精神的に攻撃するためにここまでやるか。流石は悪魔の子。文さんは、桜井に勝て無さそうなんだよなあ。>喧嘩稼業@木多康昭
    • 読切。全部を力技でひっくり返していく勢いがいいね。筋肉は何よりも強い。>暴力退魔師 ド外道菩薩丸@架神恭介×厳男子。
    • 出張読切。着ぐるみ変身なんだ。スタンドバトルとしてもちょい特殊ですな。>グレイプニル 出張版@武田すん
    • サプライズが良い方向で良かった。が、結局優男はどういう認識なのか不明なままなんだが。>でぶせん@安童夕馬×朝基まさし。
    • 実際、人間が真っ二つになる位の威力はあるらしいですなあ。>DELETE〈デリート〉@川上真司×永田諒。
    • 自分の役目をきっちりと果たすして、その上で俊足もアピール。ちゃんと出来てるのコイツだけじゃねーか。>ヤキュガミ@クロマツテツロウ×次恒一。
    • そうだよなあ。イカサマだよなあ。左手のあたりに何かありそうだが、さて。>賭博堕天録カイジ ワン・ポーカー編@福本伸行
    • ここ最近、意味のないエロスが押されすぎてて、方向間違えてらーめん娘に行くなよーとか思ってる>ちこたん、こわれる@今井ユウ。
    • スタンド使いは引かれあう。>中2の男子と第6感@福満しげゆき
    • 久々登場読切。座薬ってのを最初に考えたのは誰なんだろうな。>ゴールデンタイムズ@蘇募ロウ。
  • スピリッツ
    • 憲法特集ということで、付録冊子付き。イラストブックだなこれ。
    • 伝説になるような行動だったとして、記録にも残らないし誰にも語り継がれないんじゃあ意味無いよね>アイアムアヒーロー@花沢健吾
    • パピヨン無双。やっぱり航空戦力が最上なんだ。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 自分も他人も思い通りに動かせるってのは、確かに凄いんだろうけど、ねえ。ユースのあり方って、弱いやつは死ね、じゃないの。>アオアシ@小林有吾
    • 日本警察お得意の、肉体的拷問をしないのは何でだろう。電話帳が薄くなったからか。>王様達のヴァイキング@さだやす。
    • 入ったきっかけはどうあれ、楽しめてるのなら良いんじゃあないの。>1518!(イチゴーイチハチ!)@相田裕
    • 古いマイナープラモは、ヤフオクでびっくりするような値段になったりしてますね>団地ともお@小田扉
    • 話が進まないなあ。>デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション@浅野いにお
    • 一試合に勝っても、鬱屈は晴れないか。そりゃそうだよね。>WILD PITCH!!!@中原裕
    • 特別読切。真造圭伍の描く女子の可愛さというのは、他になかなか無いよね。あれ、アフロと釣り堀シンクロ?>森山中教習所 つりぼり松田さん@真造圭伍。
    • こんな大掛かりにやるのかよ。色々証拠残るだろうに。>100万円の女たち@青野春秋
    • 細い糸を辿って、たどり着いたか。でも、殺したはずなのに生きていたって謎は残るのよね。>白暮のクロニクル@ゆうきまさみ
  • SQ
    • 引き付けておいてあっさり自爆させるとか、悪辣にして強烈。>プラチナエンド@大場つぐみ×小畑健
    • こういう仮面付けた親玉的なのって、使われる側からしても信用し難いと思うんだけどなあ。同一人物かの保証も効かないわけで>青の祓魔師@加藤和恵
    • 話したという事実は記憶してるから、相手が変わったかどうかは別にして判断出来るって事か。>症年症女@西尾維新×暁月あきら
    • かなりマイルドに描かれてるが、実際はなあ。>大正処女御伽話@桐丘さな
    • この世界の合コンとかそういう概念はなのからどう生まれてこうなったんだ。翻訳時にそう訳してるだけなのかもだが>伝説の勇者の婚活@中村尚儁。
    • 読切。幽霊屋敷と女子高生。脅かす楽しみは、リアクションあってこそだよね。>Real haunted HOUSE@坂東直。
    • 神罰的な何かなのか。あれ、発生時の年齢ってどうなんだっけ。>終わりのセラフ@鏡貴也×山本ヤマト(コンテ構成:降矢大輔)。
    • 指導者側としては面倒くさいだけなんじゃあないかとも思うんだけどなあ。>コントラスト88@川崎宙。
    • ラケットを振ってないのに最高のダブルスとか、いやいやいや。ギリシャの名前は、代々引き継いでるんですかね。>新テニスの王子様@許斐剛
    • 最終回。最後の方は駆け足というか打ち切り詰込みでしたなあ。>ヤミアバキクラウミコ@丈山雄為。
    • メガネを取ると変わるという古典表現だが、これミサワ世界的には目が離れすぎててブス扱いなんじゃねーの。>いいよね!米澤先生@地獄のミサワ