情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール
  • ゴラク
    • 長かった。本当に長かった。ついに日本へ。あ、でもまだ因縁とか引っ張ってるし、ヤング編は続くのか。>白竜LEGEND@天王寺大×渡辺みちお
    • 新連載。武田主役で織田が敵、だが下の方やなんかは実在ではないという調整ね。独自解釈の自由さは、エロに繋がればいいという話でもあり>歩き巫女 九尾@大杉ゆきひろ。
    • 三役以上だと金星じゃあないのは、賞金額とかでバランス取ってるとも考えられますしね。>ごっつあんです@岡村賢二。
    • 発信器のサイズ>Re: ロード@佐々木拓丸。
    • 稚鮎もだけど、養殖してるのならいいのよ。鮪とか鰻とかさあ。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 動物病院にちゃんと連れて行くだけ偉いわ……。>にゃん組長@杉作。
    • 伝書鳩>山手線ものがたり@池田邦彦。
    • 田端の動坂食堂がモデルか。その店で何が売りで何が良いのかって、知らないまま行くのはチャレンジ精神だが、そういう時こそ店の人に聞くのだ。>食の軍師@泉昌之
    • つまり幻術だってばよ。最強キャラは便利だなあ。>極!! 男塾@宮下あきら
    • コハダを三日漬けるって、そういうものなの?過去には入荷や市場との都合とか色々あったろうが、現代だとどうなんだろう>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • 体毛全部無くすまでやってたか。警察的には、これでOKにしちゃうんだよなあ>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 生まれてくる事への期待と不安と。それでもフリーを買うトシはかっこいいぞ。自転車女子高生は一体どういうルートを通ってそう行ったんだ。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • ゆるキャラはなあ……今や乱立しすぎだからなあ。>かま弁 @村田青×田名俊信
    • 読切。一種の百合、だろうか。シリーズ化されるとの事。>摩擦ルミネッセンス@二宮ひかる
    • 同じ戦法を使うってのは定番展開ではあるが、お互いに得点増えるだけだとあまり意味ない気もするな。心理効果の方が大きいか。>神様のバレー@渡辺ツルヤ×西崎泰正
    • 枇杷は鳥があっという間に荒らしちゃうので、畑で守ってないのはなかなか難しいのよね。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 見せる調律技術って、あまり普段役に立つものではなさそうな。>ピアノのムシ@荒川三喜夫
    • 図書館の方と繋がってる様な話でもあるな。>星の案内人@上村五十鈴。
    • 改心させるための作り話にしたって、重すぎやあしませんか。いや、この位でちょうどいいのか。>デリバリー@usi。
  • アニマル
    • 連載再開。小さな島かと思ったら、かなりの数が住んでるのね。そして、ババアじゃなくてジジイかよ。>ベルセルク@三浦建太郎
    • SMと暴力の境界線は難しいが、これが超えちゃってるのは確かだよね。>ナナとカオル@甘詰留太
    • 沖縄編の続き。チラガーとティビチでダブルピースって発想は無かった……>うわばみ彼女@後藤羽矢子
    • 時々入る羽海野絵演出は、わかるんだけど違和感がなあ。>3月のライオン昭和異聞 灼熱の時代@羽海野チカ×西川秀明
    • 殺意を抑えきれなくなると、スーパーに変わったりするんでしょうか。オッサンは囮確定だね>自殺島@森恒二
    • 日本兵すぐ死ぬ。この状況で上官と再開したら、玉砕コースしかねえよなあ。>ペリリュー-楽園のゲルニカ-@武田一義
    • いきなり成功すると思ってたその考えがまず駄目だったという事だろ>人魚姫の水族館@伊藤正臣
    • 出張読切。アメコミ関連は、迂闊なことを言ったり書いたりしたら総ツッコミ来るよね。いやまあ、来ないジャンルの方が少ないっちゃそうだけど。>木根さんの1人でキネマ@アサイ
  • スペリオール
    • 犠牲が増えても目的の物を、ってのは正しいんだけどねー。義手・義肢は陽動に使われるんでしょうなあ>機動戦士ガンダム サンダーボルト@太田垣康男
    • 国による例え方の差は、なるほどなあと。そして、内面でしかないから心理的なのもってのはなるほど。>淋しいのはアンタだけじゃない@吉本浩二
    • たれ目も、双子も、濃いなあ。過去に描いてきてないタイプの造形を今でも新しくやれる池上先生の凄さよ。>アダムとイブ@山本英夫×池上遼一
    • 百合ではない、ような、なんだろうこれ。依存症か。>岡崎に捧ぐ@山本さほ
    • 一度貯まったヘイトは、ここまで来たらそう簡単には解消出来ないだろうし、結果は知ってるし。>第3のギデオン@乃木坂太郎
    • なんだこれ。魔法使いの戦いか。禍福はあざなえる縄の如し。>STEVES@松永肇一×うめ。
    • 未成年に対してどうこうは、文春ならやるかもなあ、と。相手の急所、話し合いのとっかかりを掴むのは流石。>響 〜小説家になる方法〜@柳本光晴
    • 教師役も能力者なのか。実は結構な数が居るのかね。>ワンダーランド@石川優吾
    • 大きくなっても昆虫の習性は同じなのですな。生殖器を見せて、は斬新なプロポーズととれなくもなくもない>ムシヌユン@都留泰作
    • 江戸時代の大食い大会は、結構色々文献が残ってるのよね。無茶な記録も多いけど。落語の「蛇含草」なんかはその流れからだろうし>銀平飯科帳 @河合単
    • 次回、最終回。>日々ズレズレ@小豆だるま。
    • 江川の選択が西武ライオンズを作ったというのは、ちょい極端ではあるけどそうだったのかと。小林の話は、いしいひさいちが色々描いてたっけか>江川と西本@森高夕次×星野泰視
    • 確信から話をそらし続けてるのもまた作者の心理分析の対象なんだよなこれ。>天国ニョーボ@須賀原洋行
    • おもてなし、って結局は受け取り手なんだよなあ、とも。>味いちもんめ-世界の中の和食編-@花形怜×倉田よしみ。(原案:あべ善太)
    • あの時代だったから、と言ってしまうと安いが、殺した重さを持ってるのは辛いなあ>ダーリンは71歳@西原理恵子