情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  • チャンピオン
    • 新連載。勇者と魔王モノではあるが、ちょいSF概念。会社組織に属する勇者関連と言うと、ドラゴン株式会社@新谷かおるがありますな。「マル優」って言葉を読者が知ってるかどうか。>マル勇 九ノ島さん@木佐貫卓。
    • とにかく相手を揺さぶるという、御堂筋のあがき方は正しいんだよなあ。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 本戦の真っ最中じゃあなければいい話なのではないか、で終わるんだけどね。>ハリガネサービス@荒達哉
    • クソゲー吸血鬼、ってもう物理的存在ですらないぞ。ネットで拡散したらすごく強くなりそうではあるが。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • 911のアレを生身で再現できるって、武蔵さんすげーっす!って言わせたいのかしら。ガイアはなあ、小者感すぎてなあ。>刃牙道@板垣恵介
    • 歴史分枝が消えた時点で消滅するのか。あれ、未来を変えるのに成功したって事かコレ。じゃあ痴女未来もまた消える可能性あるのね。>実は私は@増田英二
    • 一筋縄では行かない脱出行。ここから幾つ関門があるというのか。>囚人リク@瀬口忍。
    • 1年生編が終了、でいいのかな。>Gメン@小沢としお
    • 変わった後の方がまともな人格だったってのは、救われないねえ。>AIの遺電子@山田胡瓜。
    • 混浴温泉、それは夢の国。男たちはロマンを追いかける。世はまさに大発掘時代!>放課後ウィザード倶楽部@架神恭介×渡辺義彦
    • 男女入れ替わりって、予言が成就するって事ですかね。うーむ。>正義の殺人鬼@鈴木優太。
    • 次回、最終回。>錻力のアーチスト@細川雅巳
    • 誰の為の行いか、誰に利益を持たせるのか。あ、これ舛添への風刺か。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 読切。可愛く、怖く、美しいゾンビ女子。そしてホラーなのに救いの物語でもある。こういうぶっ飛んだの描けるのは流石すぎる。>ゾンビマリア@中山敦支
    • 完全勝利。ここでタイトルにかぶせてくるとか、最高だな。>嘘喰い@迫稔雄
    • まだ情報が伝わってないからこういう事になっちゃうのか。約束は守られず、ですが、それが戦の習いでもある。>キングダム@原泰久
    • 言ったからにはやれよ、というのは間違っては居ないんだが。>銀河英雄伝説@田中芳樹×藤崎竜
    • 横からかっさらう漁夫の利狙いは、戦術としては大アリなんだけどねー。>妖怪少女-モンスガ-@ふなつかずき。
    • 読切。サイボーグによるレースって、実現したら面白そうなジャンルではある。銃夢のモーターボールとか。ドローンレースも面白いんだけどね>EAGLE BLADE@沖田有。
    • 教育に時間と金を使えるってのは、特権なんだよねえ>かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜@赤坂アカ
    • これさあ、誰か一人が失敗してコケたらアウトって事じゃん。それはどうなんだろうなあ。>テラフォーマーズ@貴家悠×橘賢一
    • 思想の違いは埋まらず、さりとて殺せず。気持ちに区切りはついた、という事ではあるが。>デストロイ アンド レボリューション@森恒二
    • アレの副官やってて弱いはずがないわな。どっちも被害大きいねえ>東京喰種:re@石田スイ
    • 日給1万なら、並ぶわな。派手演出含め、これに乱入してどうにかは大変だぞ。>プリマックス@柴田ヨクサル×蒼木雅彦。
    • 相手が汚いマネしたって判った時点で、相手選手に液体窒素ぶっかける、とかじゃあ駄目なんだろうか。次回、最終回。>87CLOCKERS@二ノ宮知子
  • モーニング
    • 新連載。というか新シリーズ。すべてを投げだした男を復帰させることはできるのか。髪の毛はどうしてるんだそれ。>ディアスポリス -異邦警察- 999篇@リチャード・ウー×すぎむらしんいち
    • 甘辛く煮て玉子で綴じるのは、万全にして王道ですよね。>きのう何食べた?@よしながふみ
    • 連歌は、現代のSNSに繋がってるんだよ、きっと。紫式部清少納言の女の争い>鬼灯の冷徹@江口夏実
    • 肝心な所で使われない、って心理的にダメージ大きいのではないか。試合としては勝ってるとはいえ。>グラゼニ〜東京ドーム編〜@森高夕次×アダチケイジ。
    • 東海道新幹線の終電ちゃん。シンデレラ・エクスプレスでお嬢様系。こういうのも居るのか。他にも曜日限定終電ちゃんみたいの居るのかしら。>終電ちゃん@藤本正二。
    • 見てる目標が全然違うから、同じ状況でもまだ温度差があるのよね。>へうげもの@山田芳裕
    • すさまじい事が起きていたんだなあ。被害の全貌もまた不明だろうし。かつての最強の味方が、敵に回れば最強の敵に。>ギャングース@鈴木大介×肥谷圭介
    • 同じアメリカから来た筈なのに、持ってくる政策が違うってのがね。風刺漫画がオールドタイプっすな。>疾風の勇人@大和田秀樹
    • どっちも、旦那(息子)は自分の味方だと思ってるのか。娘から見たらどうなんだろうかってね。>銀座からまる百貨店お客様相談室@鈴木マサカズ
    • 他人に不安を押し付けてどうにかって、新興宗教の勧誘と同じよね。>インベスターZ@三田紀房
    • 雇われシェフの限界ってのもあるんだよなあ。リスクとの背反関係ではあるけど。>マリアージュ神の雫 最終章〜@亜樹直×オキモト・シュウ。
    • 最終回。観念でおわっちゃってるのは、まあ、うん。>もうすぐ夜が明けて……@窓おさむ。