情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングガンガン
  4. 隔週ビッグコミックオリジナル
  5. 月刊 マガジンSPECIAL
  • ゴラク
    • 新連載。元ヤクザVSヤクザ。少女を守る、というのは定番ネタだが、どんどん殺してハードに。>Re:ロード@佐々木拓丸。
    • テロリストが作った国、ってのは、明治維新もまたそうだったみたいに言えるかもしれないしね。>クロコーチ@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • やっぱりジャンプ以外でやりません、ってわけにも行かなかったろうし、うーむ。ある意味打ち切りなんだよなあ。>激マン!マジンガーZ編@永井豪&ダイナミックプロ
    • 三役となると取材が沢山、ってのはあるだろうね。牧場の手伝いで鍛えられたのか。昭和っぽい。>ごっつあんです@岡村賢二。
    • 繋がった腕と命と。しかし、長時間の難しい手術にかかっちゃうと、その間は新規の患者の受け入れ出来ないのよね。>Dr.アシュラ@こしのりょう
    • 熊の言葉を喋れるからと言って、話が通じるわけではない。穴掘って脱出は上手いね。>銀牙〜THE LAST WARS〜@高橋よしひろ
    • アイデンティティが崩壊したわけだし、ここからはエスカレートするだけだろ。>SとM エクスタシー@村生ミオ
    • 鰹を辛子で。実際どうなんだろうか、と試したことはあるけど、生姜の方が良い派です。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • シートベルトが止められないデブ、って相撲取りよりも大きいんじゃあないの。>ぽちゃこい@ムラタコウジ。
    • 板橋区役所前の定食屋。普段使いの所って、たまたま寄ってってのが一番いいんだろうな。>食の軍師@泉昌之
    • 養殖技術の発展も凄いですよね。とはいえ、メリットだけではないのだろうけど。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • 覚醒剤打たずにホームラン打とう!商品に手を出してはいけませんなあ。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 伝えるべきことはちゃんと伝えておこう。いつ何が起きるかわからないのだから。死ぬに死ねないてのも、あるんだよな。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • それぞれの野心があるのは仕方ないし、しかし父親は怖いし。大変だな。>信長のシェフ@西村ミツル×梶川卓郎。
    • ヤング蛭田とキレイな蛭田。過去はどうあれ、その後こうなっちゃってるのは、ねえ。>ピアノのムシ@荒川三喜夫
    • バーベキューだと、やっぱりハンバーグより一枚肉ってイメージがあるけどな。元祖のウスターソースは、日本の揚げ物にはあんま向かない味だと思います>本日のバーガー @花形怜×才谷ウメタロウ
    • スタジアムで盛り上がってるのを体感するとやっぱ違うわな。まさかの日本代表へのスカウトかよ。>マネーフットボール@能田達規
    • それぞれに変化が訪れる、って最終回近いのかな、てな振りですな。>これからコンバット@森尾正博。
    • そうそう、鍋で炊けば簡単よね。土鍋を買うと捗るよ。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 水玉さんのある日。そういや、模様バリエーションの中でも独特だよね。>ねこまた。@琥狗ハヤテ
  • ヤンガン
    • 表面は良い人っぽいが裏では、って典型的なかませだよな。しかし、不幸が起こるって皆が知ってるレベルなら、運営にマークされるだろ普通。>DUEL!@藍井彬。
    • はい、転移しました。はい。>超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです@海空りく×山田こたろ(キャラクター原案:さくらねこ)
    • 出張読切。最近、隔週青年誌でのこういう交流が増えてて、頑張ってるなあと。本編、覚悟が出来ていない人間にやらせてもロクな事にならんよね。>シマウマ-回収屋ドラ-@小幡文生。
    • 高周波ブレード的なのって、持ってる手の側が大丈夫なのかってのがいつも気になる。>MURCIELAGO-ムルシエラゴ-@よしむらかな。
    • 生体の部品だけど鍛冶でどうにかなるってのはファンタジーならではか。人間と神が交わる事可能なのね>ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか@大森藤ノ×九二枝(キャラクター原案:ヤスダスズヒト)。
    • 歴史が変わり始めてしまったか。とはいえ、検索したら改変結果が出てくるんならそんな大問題じゃあなくね?>Man In The Window@マサトキ×アナジロ。
    • 今回はまた白いなあ。この辺、阿知賀編読者には嬉しいよね。>咲-Saki-@小林立
    • なんだかなあ。どっちも壊れた人間としか思えんわ。>地獄の教頭@大沼良太。
    • 変身バリエーションが増えたか。>文具少女ののの@星屑七号。
    • 帰って来るの待ってるとか、完全に夫婦じゃねーか。>八雲さんは餌づけがしたい。@里見U。
    • 一人脱落。これ、死に様は見せられるのか?>たとえ灰になっても@鬼八頭かかし
    • 合コンとかバーベキューとか、ウェーイな場所はキツイだけだろ……>ゆうべはお楽しみでしたね @金田一蓮十郎
    • 結構あっさり入学するのね。これ、魔法というか魔力量が何で凄いとかの説明あっさりだったのの補填でもあるのかな。>ナイツ&マジック@天酒之瓢×加藤拓弐(キャラクター原案:黒銀)
    • ヒーローショーを信じる純粋な心か。何時失ってしまったんだろうなあ。>キャタピラー@村田真哉×速水時貞。
    • 少年の性欲の目覚めは、ハタから見ると、やっぱりアレだな。>+チック姉さん@栗井茶。
    • 最終回。キング。・クリムゾンで、まあこんなところか。>フラツキ@小城徹也。
  • オリジナル
    • 新連載。父が倒れた病院での、兄と弟の会話。本音を言える時というのはどういう時かってね。>マチビト 病院の廊下でちゃんと話せる大人になりたい@石原まこちん
    • カツオのタタキ。ゴールデン街の火事ネタをはやくもぶっこんで来た。バーナーで表面炙るのは「叩き」なんだろうか。そして、実写映画化再びとの事。>深夜食堂@安倍夜郎
    • 暗号解読ってのは、独特の面白さがあるもんよ。>大江戸恐龍伝@夢枕獏×やまあき道屯。
    • オレオレ詐欺犯と回収屋だったか。繋がりを薄くすれば辿り着くのが難しくなるけど、それ持ち逃げされる危険性と表裏一体じゃね?>刑事ゆがみ@井浦秀夫
    • お笑いの為に金が必要で、風俗でそれを貯めるって、やっぱなんかおかしいような。今は住み込み弟子とか無いもんなあ。>フルーツ宅配便@鈴木良雄
    • 漫画家と少女タレントのグラビア企画とか、今だとどうなるんだろうな。当時だと、長期連載っても1年とか2年が普通だったのかなあ。単行本にもならなかったし。>フイチン再見!@村上もとか
    • 親としては駄目だけど仕事相手には慕われる、ってのはな。和解できるのは希少例だろうし、毒なのも居るだろうし。>どうらく息子@尾瀬あきら
    • 年を取ってもセックスセックス!弘兼先生の考えるストーカー像とは。>黄昏流星群@弘兼憲史
    • この辺の計算とかは色々ルールややこしいけど、そりゃ地上げ屋とかが横行したのが判りますわ。>釣りバカ日誌@やまさき十三×北見けんいち
    • 戸籍とか役所関係とか義務教育とか、どうやって乗り越えて来たんだろうなあ……。>たーたん@西炯子
    • マスコミ関係の人間が、他人を傷つけたとかひどいことしたなんて反省をする筈もないのだ>特別のEGOIST@楠みちはる
    • 演出だと分かっていてもノリまくる、このおばちゃんたちが良いよね。>新黒沢 最強伝説@福本伸行
    • 一人死んでも世界は回る。それは誰が死んでも同じで、途切れたものは仕方ないのだよな。>浮浪雲@ジョージ秋山
  • マガスペ
    • 新連載。何故マガスペマクロス、とは思うが。最初のマクロスとは、歌とバルキリーは共通でも、敵は全然違うのね。>マクロスΔ外伝 マクロスE@一文字蛍
    • チェーンを巻きつかせるとか凶悪な攻撃方法ですな。最後に出て来たセロニアスっぽいのは誰なんだよ。>爆音伝説カブラギ@佐木飛朗斗×東直輝
    • 出張読切。出張の度に脱いでる気がする。>風夏@瀬尾公治
    • ヤクザの賞金首、ってどういう治安してる世界なのコレ。つーか、そんなら銃とか出てくるんじゃあないの>ぐるぐるメガネ@根本一輝。
    • 未来を変えてしまったって事は、もう幽霊が存在しなくなるのでは。やっぱり妄想の産物なのか?>君が死ぬ夏に@大柴健。
    • パワー型低身長女子か。つーか、この学園における「刀」の定義とは一体。>戦国学園@伊藤イット。
    • アメリカ行くまでにどうなるのか、という所に焦点集めてるし、そんな長くはやらないのかなーと。>GANGKING@柳内大樹
    • 読切。サバゲー女子と恋模様。姫化するか孤立するか、まあ色々あるわな。>殲滅の戦女神@出端祐大。
    • 警視総監の息子、とかまたベタだな。でも、死人に口なしなんだからここで殺されるってのを考えないのかね。>ゲスのポリス@須崎洋輔。
    • ショタっ子とのデートをする仕事、ってなんだろうな。ギルドって何だったっけ。>FAIRY GIRLS@真島ヒロ×BOKU。
    • 読切。いじめとメガネと。この手のテーマのって、結局ちゃんとした解決(いじめてきた女子の顔面に硫酸かけるとか家に火をつけるとか)に至ってないよね>ニジイロセカイ@色意しのぶ。