情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 週刊漫画ゴラク
  5. 週刊漫画TIMES
  • チャンピオン
    • やっぱり刀を持ってきまーす、って今までの相手とは別格扱いって事ではあるけど、いいのかそれ。>刃牙道@板垣恵介
    • センターカラー。東堂さんはどういう「伝説」で語られてるんだろうか。そして、ついに追いついた。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 読切。キャッチボールとラブラブトークのキャッチボールを掛けてるのね。爆発しろ。>きらきら@円山晃。
    • あなた…『覚悟して来てる人』ですよね…。人を始末しようとするって事は、逆に「始末」されるかもしれないという危険を常に『覚悟して来ている人』ってわけですよね……>ハリガネサービス@荒達哉
    • 新キャラは猫よりも猫っぽい。ここの神社の石段は寝やすそうでいいね。>猫神じゃらし!@福地カミオ
    • ロスとするまでに剥ぐのね。ゲームとしては正しいかなー。殺しに来てたわけだし。>放課後ウィザード倶楽部@架神恭介×渡辺義彦
    • サテツさんの巻。相手の悪事の小ささもアレだが、チャンピオンにおける「元ヤンキー」達とテンション違いすぎるだろ>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • ドカベンの相撲をナメ切った四股ネタからこう繋げるって、編集部の作為を感じるなあオイ>鮫島、最後の十五日@佐藤タカヒロ
    • 娘ってオイ!これは意外過ぎるだろ。>囚人リク@瀬口忍。
    • ウィルス感染をドーピング扱いされるのは微妙に納得いかないわな。これ、テニスのあの話からの敷衍かしら>AIの遺電子@山田胡瓜。
    • 赤面可愛い、の発展形なんだなこれ。放出可愛い。>恋愛菌糸きのたけさん@川村拓。
    • ヤマンバギャルって、いまもう絶滅危惧種だよね。ジェットストリームアタックは今でもあるのかどうか。>イタおのこ@けんろー。
    • 地獄の一丁目から三丁目くらいに。ここで「死んだ」らどこに行くんですかねー>正義の殺人鬼@鈴木優太。
    • 相手チームは全員処刑かな?次回、最終回。>BADBROS@藤井良樹×佐藤周一郎。
  • ヤンジャン
    • 関東のことわざです「タイマンはったらダチ」、と一応東京だからあってるな。漢字の当て方がちょい違うが、そこは許容範囲よ。>テラフォーマーズ@貴家悠×橘賢一
    • 新連載。なんでも出来過ぎる男前な上に可愛い幼馴染がいるとか、そんなドリーム君を持ってくるとか、誰かを殺したいのかな?>君と100回目の恋@Chocolate Records×よしづきくみち(構成:イナバセリ)。
    • ついに届いた刃。これは致命傷だろう。>キングダム@原泰久
    • お互いにだけ通じるメッセージを、モールス信号で。こんな事やってたとは、って読者にも絶対分からないじゃねーか。>嘘喰い@迫稔雄
    • 動機は復讐だったか。でも、ここでの生活で心が和んでいたのだし、しかし。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • 「今までに○○回殺せたぞ」って強キャラの定番台詞だけど、結局殺してないだけ甘いよね。って、下はプチっといっちゃってますが……>東京喰種:re@石田スイ
    • 猫耳コスプレが漫画やアニメから外に出て行ったのって何時頃なんでしょうな。なめ猫?>かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜@赤坂アカ
    • エロ熟女はこの漫画に求められている要素なのかどうか。>グラビアトリ@佐藤カケル。
    • ハーレム合体とか名づけられそう。>妖怪少女-モンスガ-@ふなつかずき。
    • あー、潔癖症も極端だと外食も難しいのか。本当にどう暮らしてるんだろうね>潔癖男子!青山くん@坂本拓
    • いかに凄くても、客をドン引きさせるのはやっぱり駄目か。可愛くないもんな。お母さんが悪い。(違う)>プリマックス@柴田ヨクサル×蒼木雅彦。
    • 次回、最終回。>ボクガール@杉戸アキラ。
  • モーニング
    • 真っ向勝負でのこのやられ方はキッツイ、が、次回以降はチームメイトをちゃんと頼れよ、という戒めにもなるわけで。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • ロボットに引かせる馬車というと、999とかコブラとかのイメージがあるがどうか。>宇宙兄弟@小山宙哉
    • 試合勘ってのはアバウトな言葉だけど、サラリーマン的なのでもOJTってあるし、やっぱり実戦は何にもまして実力上がるのよね。>グラゼニ 〜東京ドーム編〜@森高夕次×アダチケイジ。
    • 特別読切。CGアニメ化ということで宣伝漫画。猫のモーションキャプチャーは、実際やっても面白そうだが。>チーズスイートニュース@こなみかなた
    • 文字と意味から切り離されてた人類に、それを与えるとどうなるのか問題。教育無しの独学が機器でどこまで、ってのは「空気の底」とかね。自身の記憶を年配の人間なら持ってそうな?>ランド@山下和美
    • 新シリーズ開始。夫婦生活と性の不一致、って弁護士に直接行きそうな案件っぽいけどね>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • 本格的すぎる窃盗団。震災直後でこの組織力はヤバすぎるだろ>ギャングース@鈴木大介×肥谷圭介
    • ドル円はここから20年以上固定ですからねえ。ただ、高度成長という結果を残したのを見れば、適切だったとも言えるし、うーん。>疾風の勇人@大和田秀樹
    • 正座修行は、調教と似ている。年配のお客様でも、椅子でってのが実際多かったってのは取材で出てきた話なのかな>銀座からまる百貨店お客様相談室@鈴木マサカズ
    • 短期集中の2回目。その社長を刺殺した方が、心やすらかな生活送れるんだよなあ。>もうすぐ夜が明けて……@窓おさむ。
  • ゴラク
    • こういう共生関係は、細く長く続けるのが一番いいんだろうけどねえ。あと、警察官の住居にガサ入れって、絶対礼状下りないと思う。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
    • 男女の関係は、どっちが搾取してもいけない、とは言いますが。ある種の珍獣対決だなこりゃ。>リバースエッジ大川端探偵社@ひじかた憂峰×たなか亜希夫
    • シリーズ新連載。食から推理する探偵。何を食うかで関係性がわかる、ってのも昨今はどうかなあ、とも。殺し屋シリーズの方は終わったのね。>乱歩の美食<グルメ>@楠本哲
    • 日本でも警察官が「自殺」することあるけど、絶対こういう事だよね。>白竜LEGEND@天王寺大×渡辺みちお
    • 律する小指の鎖ジャッジメントチェーンHUNTER×HUNTERの再開に合わせてくるとは、洒落が効いてるな>SとM エクスタシー@村生ミオ
    • まさかの男の娘?いや、脱いでた事もあるし、違うよね。>ギフト±@ナガテユカ。
    • 読切。今時は電子錠のが多いから、こういう鍵師は絶滅危惧種なんじゃあないかと思う。石工屋さんのサンドブラストで削って開けるのが一番よ。>鍵師ロック@高田信×飯星シンヤ。
    • ショート新連載。つい「恋の山手線」を思い出すけど、駅と電車をめぐるエピソードの出し方としては面白いな>山手線ものがたり@池田邦彦。
    • ハエ叩きの様にされて死ぬ犬って、これどんだけのパワーがあるんだよ。>銀牙〜THE LAST WARS〜@高橋よしひろ
    • ジャンプの方針としては、正しかったんだろう。としか言いようがない。その後の単行本の売れ具合とかは分からんけどね。>激マン!マジンガーZ編@永井豪&ダイナミックプロ
    • 「いかのおすし」ってまだ出来てから10年ちょいの言葉なんですね。もっと前からあるかと思ってた。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
  • 週漫
    • 貧しかった時の思い出の味が何にも替え難い、というのはあるな。安い日本酒の味とかさ。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 本来の歴史を知ってるから出来る事ではあるけど、結局コイツ継がないんだよなあ。>信長のシェフ@西村ミツル×梶川卓郎。
    • 風呂で溺れかけての変顔とか、不思議なタイミングで笑いを取りに来るの好き。>かま弁 @村田青×田名俊信
    • プリクラで別人扱いって、いや、あるかな。>彼女の肌が忘れない@村生ミオ×後藤圭介。
    • 高尾山登山。整備された山でも、登った時の達成感はありそうよね。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 迷子センター的なものはないのか。係員さんとか結構居そうなもんだが>こづれ行楽!@轍平。
    • スルスルと結婚話まで行ったな。スポーツ選手ってそういう人多そう(偏見)>マネーフットボール@能田達規
    • 食べログとかので、こういうのネタにされる事あるけど、流石にホントには居ないだろ。居るのか?>本日のバーガー @花形怜×才谷ウメタロウ
    • 短期集中の二回目。持ち出しの方が多くなるのは、趣味としては普通なんだけど、でもまあね。>サンタクロースの候補生@染谷みのる。