情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール
  5. 隔週ビッグコミック
  6. 月刊アフタヌーン
  • ゴラク
    • パンツの中に隠していいのはコカインだろ。シャブは駄目だよ。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
    • あれ、敢闘賞が出るかって先に決まってるもんなの。八百長の温床だろそんなん。>ごっつあんです@岡村賢二。
    • アップルパイ。またこういう強引な駄洒落で……。大好き。>SとM エクスタシー@村生ミオ
    • ピンポイントにどうにかしようとって、メーオ関連以外に心当たりなさそうなんですが、さて>白竜LEGEND@天王寺大×渡辺みちお
    • 混乱状況で、通訳も大変だなあ、と。>銀牙〜THE LAST WARS〜@高橋よしひろ
    • バーチャル花見。自分で写真撮るだけアクティブなんじゃあないの。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 「保育園落ちた 日本死ね!!!」ネタが登場。最速なんじゃないの?>家電のデンさん@神保あつし
    • 結局殺すつもりでしたー、と。まあそうよね。>蟻地獄@板倉俊之×武村勇治。
    • 巨大化して島を押すとか、邪鬼先輩パねえっす!>極!! 男塾@宮下あきら
    • 肉じゃがの起源を作ってしまったか。色々混ざってはいるが、似た様なのが同時発生はありそうだしね。>隠密包丁〜本日も憂いなし〜@花形怜×本庄敬
    • 再開。でもこれ、お互いに知らんぷりしそうな。>天牌@来賀友志×嶺岸信明
    • 最終回。最後は、楢葉町から飛び立つ。4年に渡る旅、お疲れさまでした。>日の鳥@こうの史代
  • 週漫
    • 商店街活性化をキープする、って確かに大変だよね。外部要因も色々あるだろうし。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 新連載。村生先生は同発売日二本か。ここからエロエロは想像つけやすいやね>彼女の肌が忘れない@村生ミオ×後藤圭介。
    • これさあ、辞めた元社員に先に言ってどうすんだよって話じゃねーの。本人にまず言えよ。>本日のバーガー @花形怜×才谷ウメタロウ
    • なんかでっかい話になってきた。これ、そう簡単にひっくりかえせないだろ。元従業員が刺すとかか?>かま弁@村田青×田名俊信
    • 女装したところで、あんまかわらんな。>かわうそ自転車屋さん@こやまけいこ。
    • これって、中古で買った場合でも囲い込みの対象になるのかなあ、ってあたりが少し疑問>ピアノのムシ@荒川三喜夫
    • 館長さん死んで最終回、って持って行こうとしてそうな雰囲気が出てるのがちと不安。>図書館の主@篠原ウミハル。
    • 半身揚げって、あれ何人くらいで食うのが適切なんだろう。部位争いとかもありそうだし、難しい。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 女にうつつを抜かし続けてるカジさん。いや、若い男性としては正しいのよ。>マネーフットボール@能田達規
  • アニマル
    • 対局してないと段位は落ちたりしないんだっけ?兄弟対決は熱くなりそうだな。>3月のライオン昭和異聞 灼熱の時代@羽海野チカ×西川秀明
    • お客さんとの共通目的を生かして行く。なるほどな。>イロモンガール@ラリー遠田×瀬口たかひろ
    • 計算通り。人が少ない時にやるとか、お人よしにも程がありますわ。>自殺島@森恒二
    • 食事とつまみの境界線問題。パンをつまみに飲むのは、確かに太りそう。>うわばみ彼女@後藤羽矢子
    • 複数種の肉をミックスして入れるの、合い挽き肉のハンバーグとかあるから>民法改正 -日本は一夫多妻制になった-@あかほりさとる×竹内桜
    • スコップは最強武器だからなあ。>シグナル100@宮月新×近藤しぐれ。
  • スペリオール
    • 1年目の成績については、他から狙われまくったってのもあろうけどね。大抜擢は、まだここではね。>江川と西本@森高夕次×星野泰視
    • 映画の取材とのバッティング、ではなく取り込まれて行くのはある意味面白い。あれ、奥さんと子供居るって初公開?>淋しいのはアンタだけじゃない@吉本浩二
    • ヒロポン打つのは、この頃は合法ですからねえ、一応。ドーピング検査何て言葉すらなかったし>雄飛@小山ゆう
    • 新しいものに出会える楽しさ、はいいが、これ単なるマゾになりつつあるぞ>アダムとイブ@山本英夫×池上遼一
    • あれ、新人賞の事とか言わんのね。感想は正直に言うしか無いだろうなあ。アドバイス、が発生するのかどうかは謎だが。>響 〜小説家になる方法〜@柳本光晴
    • ビルマミャンマーだったり、グルジアジョージアだったり、この辺は古い地図とか見ても面白い>ワンダーランド@石川優吾
    • ドラマ化したときに制約うけそうなネタだなあ、と思ったり。>銀平飯科帳@河合単
    • 読切。花札も、今なじみのない人多い遊びかもしれん。進路を考える、ってあれ実は結構な無茶振りなんだよねえ>コイこい@樋涌トオル
    • 寄生される場合もあるのか。肉体から離れて行ったままの意識の場合、じゃあ肉体殺せば死ぬかってわからなくないか?>ヒュプノス@成瀬乙彦。
    • 読切。覚えにくいものを自分の好きなものに置き換えるのはいいが、結局そのままで、逆置換が難しそう>NYANKOでにゃんこ@風柳めろう。
    • 最終回。はい。>平取締役 鰻田本部長の秘書@中島守男。
    • シリーズ最終回。一気に人減って、回すの大変そうだなあ。次シリーズは5月からとの事。>味いちもんめ <にっぽん食紀行>@福田幸江×倉田よしみ(原案:あべ善太)。
    • 市場は、本好きが海外旅行に行っても書店や古書店探しちゃうのと何か似てる。アメニティーは宿泊料金に含まれてるから、なんとも。>ダーリンは71歳@西原理恵子
  • ビッグ
  • アフタ
    • 読切。ネオ寄生獣フィギュア漫画。こういうのもアリか。面白い。>ババ後悔す@竹谷隆之
    • 読切。ネオ寄生獣。田村玲子の娘。萩尾望都が二次創作というのも非常に珍しいが、これは良い短編。下敷きになった物語、人殺しとパラサイト、人間と人間。記憶があるのは、幸福か不幸か>由良の門を@萩尾望都
    • 人の話を聞かない上で行動力があるって最悪だよな>零崎軋識の人間ノック@西尾維新×チョモラン。
    • 短期集中新連載。>インハンド@朱戸アオ。
    • 二匹居たって情報を伝達されていないのもなんだかな。>ディザインズ@五十嵐大介
    • まだ保留なのか……。いや、思い切れないというキャラクターを通すならこれでいいのかなあ。>げんしけん二代目@木尾士目
    • 出来ると信じてるからこそやらせる、というのもあるかもしれん。>波よ聞いてくれ@沙村広明
    • 敵を知り、己を知れば、以前の問題か。合意を取るにも交渉相手さえわからんでは不可能だもんな>マージナル・オペレーション@芝村裕吏×キムラダイスケ
    • 使える道具は有効に使う、ってのは正しいですね。>発症区@いとまん。
    • 昔の悪仲間に引っ張られていく元チンピラってノリだな>ヴィンランド・サガ@幸村誠
    • 相手が色々進化してるなあ。>宝石の国@市川春子
    • 読切。作って食べてもらう側の喜び。料理を通しての対話、というのはいいですね。>あたりのキッチン!@白乃雪。
    • 絶望が覆いつくしていく最終期でしょうか。最後の一人になったなら。>花井沢町公民館通り@ヤマシタトモコ
    • タイマンはってもダチにはなれず。ボクシング転向は思い切ったな。>BLACK-BOX@高橋ツトム
    • この辺の矛盾というか、生きるためのと故郷の為と加害者との関係とかなあ。>はじまりのはる4 ハッピーエンド?@端野洋子。
    • 宗教の力ってのはね。魔法っぽいのは未来とかではなく並行世界だったりすんのかね。>葬送のリミット@篠房六郎