情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングガンガン
  • ゴラク
    • 刑務所に入る時には何か贈り物を持ち込まないといけない、ってのは「暴力大将」で学びました。>白竜LEGEND@天王寺大×渡辺みちお
    • この息子は大物になるでぇ……。計算通りで追い込んでいくにしても、まだ甘いか。>SとM エクスタシー@村生ミオ
    • 三賞って200万円なのか。意外と安いかな?いや、年に6場所、3600万円分と考えると安くはないか。>ごっつあんです@岡村賢二。
    • あらかじめウォーターサーバーの飲料水に混ぜておいて、殺したい相手にだけ後のを飲ませる、って手もありうるのか。>クロコーチ@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 結局言葉は通じてないのかよ!>銀牙〜THE LAST WARS〜@高橋よしひろ
    • え、ちゃんと金用意できたことになるのか。最終回近いし、あと1回なんかあるかな。>蟻地獄@板倉俊之×武村勇治。
    • 春巻。今は、冷凍食品の使ってる所も多そうだしなあ、と思っちゃうのよね>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 大井町で北海道。北海道料理・食材を謳う店は、大規模チェーンから個人店まで色々あるので、当たりはずれも大きいよな。>食の軍師@泉昌之
    • 他の出版社でも同じタイトル描く、って昔は結構あったんだよね。今だと超人ロックくらいだけど。色んな雑誌で同じ作品、はどろろんえん魔くんで極まるんだよな。>激マン!マジンガーZ編@永井豪&ダイナミックプロ
    • ちゃんと作られた美味しい塩昆布か。家でなんか適当に使うのはジャンクでもいいが、店で使うとなるとこういうのが必要かね>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • ヤクザからカツアゲする警官、って別に珍しいものでもないのではないか。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • タキジロウが新型になってる。初登場時のがデザイン違いだったのを生かした主役メカ新交代まで見れるとは、やっぱりすごいわこの漫画>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • このシリーズ終了。そんな断熱材があるのね。トリックとしても面白い>村祀り@山口譲司(原案協力:木口銀)。
    • アパートの取り壊しで引っ越し、って大変だよなあ。あんかけチャーハンは、考えた人天才だと思う>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 海外コンプレックスって今でも一定数居るんだろうなあ、とは思うが、ここまで極端なのは、まあね>デリバリー@usi。
    • いくら優秀ったって、部下が一人辞めただけで飛ばされるような会社に居てもしょうがないだろ。辞めろよ。>本日のバーガー @花形怜×才谷ウメタロウ
    • 絵としても話としても美しい、というのはいいものです。>星の案内人@上村五十鈴。
    • 一度サークル入場に慣れると、一般で入る気なくなるよなあ。委託がある率って、ジャンルによって全然違いそうだが、どうなんだろうね、と評論島民は思うのです>脱オタしてはみたものの@板場広志
    • 主人公が女にうつつを抜かしてる隙に、っても人生のうちサッカーやってない期間の方が長いしなあ>マネーフットボール@能田達規
  • ヤンガン
    • 狙撃を気配で察知して防ぐし躱すしってどんだけよ、とは思う。>MURCIELAGO-ムルシエラゴ-@よしむらかな。
    • 大きさは遺伝するんですね。しかしこれ、優勝したら学校の誰かの家に下宿同居もありうるよね?>咲-Saki-@小林立
    • 模擬刀みたいなもんとはいえ、街中で抜くのOKなんだよな、この世界。>DUEL!@藍井彬。
    • 上位に居るのは下を「観測」可能って、これさらに上の何かが見てる世界って言う事なのかなあ>役職ディストピアリ@千賀史貴×テルミン
    • バターたっぷりのにジャムとか付けて食うのか。カロリーが偉い事になりそうだが、観光でたまになら、大丈夫大丈夫。>聖樹のパン@山花典之×たかはし慶行。
    • アルスさんが出てこないのはそういう理由だったのね。前作主人公が強すぎると調整が大変ですな>ドラゴンクエスト列伝ロトの紋章-紋章を継ぐ者達へ-@梅村崇×藤原カムイ
    • 個々の特性が生かしきれなかったというべきか、兜虫が強すぎたというべきか。というか、一人は全く見せ場無しだし>キャタピラー@村田真哉×速水時貞。
    • 悪、悪、まさに悪!はともかくとして、プライベートで酒飲んでて厄介なのは、警官と教師だとか。ヤクザは逆に問題起こせないから他と関わらない様貸し切りにしたりする。>地獄の教頭@大沼良太。
    • 小学生少女がい〜っぱい。……将棋とは一体何だったのか。>りゅうおうのおしごと@白鳥士郎×カズキ×こげたおこげ(キャラクター原案:しらび)。
    • ドラクエ2で、初めてパーティー戦闘(とはいえサマルトリアの王子は戦力として微妙だったが)を体験したときの新鮮さは衝撃だったね。>ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか@大森藤ノ×九二枝(キャラクター原案:ヤスダスズヒト)。
    • 危険な街で、高価だったり希少だったりするものを弱いジジイが運ぶってのは失策としか言えんわな>バッカーノ!@成田良悟×藤本新太(キャラクターデザイン:エナミカツミ)。
    • どうやって魔法少女になったかの話。誰かの夢とかそういうの系ですかねえ。最後は全滅コースで。>プリンセスビヨリ@勇人。