情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週グランドジャンプ
  4. 月刊少年マガジン
  5. 月刊少年チャンピオン
  • マガジン
    • ここでこう実力を見せつけるのが流石だよな。>ダイヤのA@寺嶋裕二
    • ヒロイン一人一人やってくシリーズも3人目か。どこまでやるんだろうか。つーか、不死者って薬とか効くのかね。魔術的ならいいのか>UQ HOLDER!@赤松健
    • 小学生パンツ・・・健全だな。>インフェクション@及川徹。
    • 本人に聞ける、ってそれもどうなんだろうな過去謎解きですなあ>FAIRY TAIL@真島ヒロ
    • TV局とかに持って行く方がいい企画かも。暴力に訴えた時点で駄目だろうが、そこはそれ。あと、何故BANしないのかも謎。>無敵の人@甲斐谷忍
    • 全員潰さないと駄目、ってのは正しい理論なんだよなあ。やっぱり「借金返しちゃいけない教」をですね。>デザートイーグル@和久井健
    • この結果はちょっと予想外。いや、主人公の高い目標としてはこれでいいのかな。>ベイビーステップ@勝木光
    • クローンと主意識と。傷まで再現してたり、コピーなんでしょうが、今まで死んだのが蘇るという展開もありえそうな話になってきた>リアルアカウント@渡辺静
    • ボクシングで祝勝パレードって実際あるんだろうか。大阪ならアリかも?>はじめの一歩@森川ジョージ
    • 迷路化、って魔神の今までの短絡的行動からするとちょっと違和感。全員がそうとは限らないからか。>七つの大罪@鈴木央
    • うーん、なんつーか大目標を見失ってる感。>炎炎ノ消防隊@大久保篤
    • これが秋元パワーだ。出版社全員に緘口令引いても、印刷所とか外部のライターとか、幾らでもバレルートありそう。告白ビデオとか、ネタとして取られてもおかしくはない。>AKB49-恋愛禁止条例-@元麻布ファクトリー×宮島礼吏
    • どっちが本当に強いかではなく、投票で決まるならこうなるか。>ACMA:GAME@メーブ×恵広史
  • サンデー
  • GJ
    • 特別読切。ああ、そういえば長男居たんだっけ。本宮先生自身も忘れてたんじゃないのってレベルだが。>サラリーマン金太郎 四九歳@本宮ひろ志
    • 連載再開。そうか、この世界はマドリードオリンピックなんだっけ。今更方向修正も出来ないし、このまま行くしかないのだな。>キャプテン翼 ライジングサン@高橋陽一
    • 男性の知らない検査の実体。これ逆に、女性の知らない検査ってのもあるかねえ>ラジエーションハウス@横幕智裕×モリタイシ
    • 斬られた手足を武器にしてやる、って銃夢でもあったね。入れ替え能力にしたって連発出来るから滅茶苦茶強いのには変わり無いわな。>EX-ARM エクスアーム@HiRock×古味慎也。
    • 新しいキャラがピクシー本社前に、ってシーンも何度目だろう。そこだけ集めても面白い絵になりそうだ>甘い生活 2nd season@弓月 光。
    • 特別読切。電子書籍化記念との事。最近は古い作品の電書化も普通なので、逆に宣伝漫画が珍しい。>ちょっと帰ってきた 働け!メモリちゃん@若狭たけし。
    • おもち。この食われた分だけで、すげー太りそう。>しあわせゴハン@魚乃目三太。
    • 結構あっさり解決したな。実際は裁判だので色々グダグダになるだろうし、相続問題とか面倒くさそう>怨み屋本舗 EVIL HEART@栗原正尚
    • ボケモン。色々喧嘩売っていくスタイルとしては間違ってはいないし、さくらももこだからやれるよな。>まんが倶楽部@さくらももこ
    • 食事に合う日本酒、って結構アバウトな概念だよな。マリアージュどうこうまでは言わないけどさ>いっぽん!! -しあわせの日本酒-@増田晶文×松本救助
    • 釣りの衣装としての紳士服、って漁師ではなく趣味でっていう道楽としてはアリかも。黒幕がやっと明らかに、ってまた中国資本かしらん>王様の仕立て屋-サルトリア・ナポレターナ-@大河原 遁。
    • 所謂「毒親」なんだろうけど、当時的には普通だったんじゃあ、ともね。>口入屋兇次@岡田屋鉄蔵。
  • 月マガ
    • 最終回。こうして血は受け継がれ、物語の始まりへ。未来編、は海皇記でやってるから、次回作がどうなるのか楽しみだ。>修羅の刻-昭和編-@川原正敏
    • 夜光パンツは実際の商品としてアリなのではないか。いや、あるのか?>くろアゲハ@加瀬あつし
    • データや一覧情報じゃあなく実際の「本」じゃないと駄目な仕掛けなんだろうけど、さて。>掟上今日子の備忘録@西尾維新×浅見よう。
    • 漫画家に凄く負荷かける話はなあ。やれる人とやれない人が居るのは分かった上でなんだろうけど。>RiN@ハロルド作石
    • 「漫豪」になってる漫画家って、うーん、誰だろう。あとこれ、藤田和日郎ってよりも富士鷹ジュビロからの派生な様な>かくしごと@久米田康治
    • やっと定跡本を読み始めたわけですが、指導者不在の問題点でもあるよね>盤上のポラリス@木口糧×若松卓宏。
    • ペニスケースかそれに類似したものを見ると、ジャングルの王者ターちゃんのアナべべを思い出す>金の彼女 銀の彼女@赤衣丸歩郎
    • トランシーバーは、コミケ会場では結構見ます。便利なんでしょうね。>C.M.B.森羅博物館の事件目録@加藤元浩
    • 脱走と追撃が交差。ついに決戦へ。>鉄拳チンミLegends@前川たけし
    • 変な所で現代知識が混ざって来るな。適当な説明と意訳でわかりそうなものなんだが>龍狼伝 中原繚乱編@山原義人。
    • 読切。お笑いを演じる人を話にするのって、やっぱり難しいよなあ。特に、ネタに踏み込むと。>ミルク・フォー・バンビーズ@鹿目ゆうき。
  • 月チャン
    • 観覧車って一周何分で回るんだろう。クマと戦うのは、ヒーローとしてはかなり間違った方向に思えるが>SHONANセブン@藤沢とおる×高橋伸輔。
    • 怪獣ゾンビが入り乱れ、なんなんだこの学校。でも、タイマンはったらダチ!>不良のはらわた-ヤンキー・オブ・ザ・デッド-@今井KSK。
    • 一匹狼の方が先にたどり着くとか、警察無能。>DRAGON SEEKERS@米原秀幸
    • こういう展開になるのは予想外。恋する乙女・・・乙女?>蟻の王@塚脇永久×伊藤龍。
    • 学校の授業でソフトボールってあるのか。学校によるんだろうな。>野球部に花束を〜Knockin'On YAKYUBU's Door〜@クロマツテツロウ。
    • 体は猫でも文字書いたり出来ないんだろうか。難しいか。>シャッフル学園@ホリユウスケ
    • 鎧とか用意するだけで大変だったんじゃあとも。、yクローン大戦か。>ハカイジュウ@本田真吾
    • 立ち上がり続ける根性は見上げたもんですが。>ドロップOG アウト・オブ・ガンチュー@品川ヒロシ×鈴木大。
    • 特別読切。そうかー、オタサーの姫だったかー。ヤンチャンの「クズ!」を見てると、このギャップはたまらんね。>クローズLadies@鈴木ダイ
    • 最終回。これからだ!>弾丸タックル@佐藤由幸。
    • 最終回。結構死んだが、まだまだ多い。ぶっ殺す。>百人の半蔵 @横尾公敏。
    • 新春ギャグフェスタ。
      • イメージされる「ちゃんとした不良」が80年代位で停止してえいまってるのはビーバップとかあの辺がそのままのノリで長期だった影響もあるのかねえ>不良!諸星の葛藤!@原克玄。
      • どこかに欠点があるとより可愛く見える、というのはスイカに塩みたいな話なのかなー。緊張と緩和かなー>ポンポコ論@森繁拓真
      • あの頃のままのギャグを現在の選手で。ハラはなー、ヤクザに払った金とか色々なー>333だぜ!ヤマダくんとヤナギタくん@河合じゅんじ
      • カープ女子とプ女子、2文字あるかどうかでえらい違いな気もする>プ女子地獄変@さかなこうじ。
      • 今の高校生はバイク乗り少なそう。バイク漫画もあんま無いし。いい先生じゃねーか。>バイクしかないから。@高畠エナガ
      • ガルパンか・・・。ヤンキーとガルパンは意外と相性よさげだが>茨城ヤンキーの日常@大和田秀樹
      • 出張四コマ。マネージャー中心にこう描かれると、体育会系あるある・・・かも。>ハリガネ出張サービス@荒達哉
      • 更生の切っ掛けはどこにでも転がってるということか。でも、土佐犬飼ってるヤクザとか居るしな>犬が飼いたい!!@小田扉
      • 頭がいいのと真面目なのは違うから・・・>ギャルサーの姫と秘密の答案@桜井のりお
      • これももう何話目だっけ。ある意味ブレない、と言っていいのかどうか>たくちゃんと僕@うめ。
      • こじらせてるってよりもあるあるなのでは。そこまでじゃあないか。>こじらせ彼女。@大島永遠
      • おお、他キャラも絡みに来るのか。意外。>弱虫ペダル スペアバイク それいけアラキタくん@渡辺航