情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  3. 隔週ビッグコミックオリジナル
  4. 月刊 ジャンプスクエア
  • ジャンプ
    • 48時間以内にどうにかしたから死者の数は少ない、のかしら。あのライオンはやっぱりゾウ出身だったか。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 食べ物を無駄にするのは良くないな。最終決戦開始。>暗殺教室@松井優征
    • 存続に関してはまともに勝負する、っても相手は十傑なんだよね。時間を奪って忙しくさせる効果はありそうだが。薊さんはホラーだなもう>食戟のソーマ@附田祐斗×佐伯俊(協力:森崎友紀)
    • 読切。ファンタジーだけど、なんか理不尽。勇者本人の精神面と、能力は別だってのは確かに。「前衛」とかの言葉もゲーム的に感じるかなあ>前衛のアーチャー@藤巻忠俊
    • 読切。かつてのキャラたちの同窓会でもあり。なんかすごく懐かしい。ギャグ漫画家で20年って、想像を絶するほどの凄さだよ。>20周年パーティーの悲劇@うすた京介
    • 行って帰ってきただけだが、先輩の思考からすると埒外だったか。他の団員はどうなんだろうなあ。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • 戦力が揃ってきたが、まだ相手の仕掛けがな。ワープ・抜け道は戻る時には距離関係ないとかありそうだが>ワールドトリガー@葦原大介
    • 敵は10人。対応できるメンバーの数からすると、多すぎる気も>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • それ自体を楽しいと思える競技や部活や趣味に出会えるか、って運もあるかもしれません。>背すじをピン!と-鹿高競技ダンス部へようこそ-@横田卓馬
    • 扉のベヒモス先輩がカッコイイ。ラウンドワンって行ったこと無いんですが、こういう所なのね?ボウリング文化はこういう所で保たれている、のかなあ>左門くんはサモナー@沼駿。
    • 名古屋名物の食い物と相撲って関連性低そうだが、信長が相撲好きだったり、関連はなくもないわな。>火ノ丸相撲@川田。
  • スピリッツ
    • 新連載。陸上テーマ、ラブコメも入るかな。高橋しん作品における「空気の読めない人」は、何故そうなったのかがよく分からないんだよな。あれ、そういやおくたんは終わったんだっけ?>かなたかける@高橋しん
    • 陰毛お守りの由来はともかく、どこでそれが広まったのか、は謎も多そうだ>しあわせアフロ田中@のりつけ雅春
    • 多数の意識集合が会話するのを掲示板形式でってのは新しい表現かも。>アイアムアヒーロー@花沢健吾
    • 限界が来てしまったか。だが、残り時間も少ないし、どうなるか。>夕空のクライフイズム@手原和憲。
    • 助け合いの精神はあるけど闇金は居る、ってどういう世界なんだろう。>闇金ウシジマくん@真鍋昌平
    • 野球の場合、ビデオ判定とか無いからなあ。プロ野球でも、巨人の時とかなあ>WILD PITCH!!!@中原裕
    • ついに、相棒契約完了。流石にここから裏切るのは無い、よね?>土竜の唄@高橋のぼる
    • ジオラマ技法は、特撮映画の本を読むと色々あるのが知れて面白いよね。なんでそんなん思いついたの、とか。>トクサツガガガ@丹羽庭
    • 温度を一定に保って淹れるマシンとかあるんだろうな、と検索すると色々出てきて値段高くて、すごいなこれ。>僕はコーヒーがのめない@福田幸江×吉城モカ
    • 権力持ってるの相手だと、暗殺が一番手っ取り早いんだよなあ・・・。>王様達のヴァイキング@さだやす。
    • またもカラーか。優遇されてんな。>猫工船@カレー沢薫
    • 過去の何かがSNSで発掘されてしまうのは、仕方ないというべきか、周辺も配慮しろよというべきか。>ふつつかなヨメですが!@ねむようこ
    • テレビもネットも無い生活してると、そういう情報一切なし、というのはありえなくはないからなあ。小学館は今でもこういうパーティーやってんのかね。>100万円の女たち@青野春秋
    • 相手に好感を与えるのが段々うまくなってきた、かな?>シェアバディ@吉田貴司×高良百。
  • オリジナル
    • 連載1000回記念巻頭カラー。隔週誌で1000回。超人ですなあ。で、これ今何時代なんだろう。明治にはなってる・・・んだよね?>浮浪雲@ジョージ秋山
    • シマコー編開始、ってこれはひどい。投身これで顔はそのままなのか。アシスタントさんが頑張ってる、ともいえるけどさあ>釣りバカ日誌@やまさき十三×北見けんいち
    • 警察の摘発基準もイマイチわかんないんだが、何をもって悪質とするかの判断が恣意的すぎるんだよね。>フルーツ宅配便@鈴木良雄
    • 普段の道場でも解説付きで、ってそれもう見学料取ろうぜ。気のパワーが凄いんじゃあ仕方ないね。>新黒沢 最強伝説@福本伸行
    • 名前や顔が売れると、追っかけが付いたり、ストーカーっぽいのが来たり、そりゃもう大変だそうですねえ>どうらく息子@尾瀬あきら
    • 新連載。美人な妻と娘、どっちも実は、だったら殺すしかないよなあ・・・>アキオ…@村上たかし
    • オーラを消す、つまり「絶」か。次は「練」「発」と続くわけね>特別のEGOIST@楠みちはる
    • 野球に限らず、余禄を取ってる指導者は多いだろうけど、それ無しだと無給ボランティア長時間残業なんだよなあ。>ナツカツ 職業・高校野球監督@市田実×テリー山本
    • たとえデマでも、群がってくるのは沢山居るんだろうなあ・・・。全部録音・録画しておくくらいしか対処法なさそう>黄昏流星群@弘兼憲史
    • 高野豆腐。同窓会で再開して結婚、って実際結構ありそうな話ではある。>深夜食堂@安倍夜郎
    • 読切。家族や嫁の不幸、てのを考えたら武士は出来ない気もするが。>本懐@昌原光一。
  • ジャンプSQ
    • 新連載。顔が分からなくなる病気は実際あるが、大変らしいね。病名はどっちかというと症状につくものなんじゃ、とも。>症年症女@西尾維新×暁月あきら
    • 比較対象が近くて遠い、ってのはスポーツ兄弟とかをTVで見ると結構あるんだが、あれなんで同じのやらせるんでしょうね>コントラスト88@川崎宙。
    • 妖怪の嫁取は、民話なんかでも色々あるけど、何かの逸話の改変が多いとかなんとか>青の祓魔師@加藤和恵
    • ヒーローになれる能力、はその通りかもだが。あれ、ひょっとして主人公固定じゃあないのか?>プラチナエンド@大場つぐみ×小畑健
    • ババァの行動が浅すぎるのも悪いな。もっと巧妙にやんないと>この音とまれ!@アミュー。
    • 無視してるだけで実体が居なくなったわけじゃあないからなあ、と思ったが。別の能力者はサクサク殺すのね。>ヤミアバキクラウミコ@丈山雄為。
    • こっちも角付きデザインになってしまったか。>終わりのセラフ@鏡貴也×山本ヤマト(コンテ構成:降矢大輔)。
    • ランクが示されたけど、これは当てにならなそうですねえ。上位同士のつぶし合い、とかなれば話が変わるのかしらん>新テニスの王子様@許斐剛
    • まさか総理大臣まで絡むとはスケールアップしすぎだが、この自重しなさがいい。>帝一の國@古屋兎丸
    • 審査の過程はまんまなんだろうが、審査員のモデルになってる漫画家が誰かってのと、発言内容には関係ないに決まってるが。>いいよね!米澤先生@地獄のミサワ