情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングガンガン
  4. 月刊 ジャンプSQ
  5. 隔週ビッグコミックオリジナル
  6. 月刊少年マガジン
  7. 月刊少年チャンピオン
  • ゴラク
    • 殺しあって死んでしまうと、内臓がその分無駄になってるんじゃあないかと思うがどうか>ギフト±@ナガテユカ。
    • 金と女という欲に向かっていくのだから、わかりやすい目標でいいよね。>ごっつぁんです@岡村賢二。
    • 読切再登場。これで殺さないって、やっぱり甘すぎるだろ。>処刑道@楠本哲
    • ついに「白竜」の名前に!親分の適当さからそうなったとは。って、じゃあ白川竜也とは一体?>白竜LEGEND@天王寺大×渡辺みちお
    • 暗殺部隊の装備が豪華すぎる。というか、これ、警察内部の特殊部隊なのか?秘密を全員が知ってるとは思い難いんだが>クロコーチ@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • ドッグフード喰った事なかったのか。野犬として生まれ育ったんなら当然か。>銀牙〜THE LAST WARS〜@ 高橋よしひろ
    • すき焼き。一人すき焼きなら、牛丼屋でやってる店も結構あるんだよなあ、とか。>酒のほそ道@ ラズウェル細木
    • 最終回。患者がいる限り、医師の戦いは終わらない。サードシーズンあってほしいですね。>Dr.アシュラ@ こしのりょう
    • 扉の、シリアス版三博士いいですね。ネームを直接原稿に描いていくって、この辺のスタイルは漫画家さんによって全然違うけど、凄いな。>激マン!マジンガーZ編@ 永井豪&ダイナミックプロ
    • 新シリーズ開始。ヤクザの義理(上納金)は、絶対の掟だからなあ。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
    • >家電のデンさん@ 神保あつし
    • >ダブル〜背徳の隣人〜@ 国友やすゆき。
    • 天牌@来賀友志×嶺岸信明
    • 江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • >蟻地獄@板倉俊之×武村勇治。
  • 週漫
    • コストダウン挑戦編。職人が、上の方こそちゃんと貰うものを貰わないと駄目、ってのはその通りなんだよなあ。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 新シリーズ開始。オカルトな力を持ったのを集めると、か。銃じゃなくて頭脳で戦う宣言はカッコイイね。>村祀り@山口譲司(原案協力:木口銀)。
    • 天気ばっかりはしょうがないよね。というか、有料でバイト雇えよ、と思っちゃうんだが>真湖のワイン@佐藤智美。
    • へうげものでも同じ形の兜が丁度出番で、なんか笑ってしまう>信長のシェフ@西村ミツル×梶川卓郎。
    • 駅弁大会的なので、下位は入れ替えるって悪手な気もするが。裏工作は、リスクとリターン考えるとリスクが大きすぎやしないかね>かま弁 @村田青×田名俊信
    • 自分で自分を整形手術って、流石にキすぎてんだろ>オーダーメイド@�癲橋一仁。
    • 愛着があるもの、って犬と猫だと猫は結構あっさりしてるイメージがあるがどうか>ねこまた。@琥狗ハヤテ
    • ボランティアスタッフはアウェーじゃないと客席から見られない、ってなんか間違ってるよな。3勤1休で入場無料、とかすればいいのかなあ>マネーフットボール@能田達規
  • ヤンガン
    • 新連載。以前の短期集中からの連載化。教師が家庭の事にどれだけ>兄の嫁と暮らしています@くずしろ。
    • 四天王も懐かしい、ってなんか微妙に変わってるかな。そんな強くはなかった様な・・・>ドラゴンクエスト列伝ロトの紋章-紋章を継ぐ者達へ-@梅村崇×藤原カムイ
    • マフィアだからナイフなのか。こういうシーンは、ドスの方がしっくり来そうですが。>バッカーノ!@成田良悟×藤本新太(キャラクターデザイン:エナミカツミ)。
    • 三チーム居るんですね。しかし、これも百合っぽいというか、いや、シスコンと百合と入ってるというか>プリンセスビヨリ@勇人。
    • ああいう教師が下にいるということは、上もやっぱりそうなんだなあ、と。>妄想高校教員 森下@西渡槇。
    • アマ何段、って師匠が申告するとそのまま通るものなんだ。ちょっと不思議な感じ>りゅうおうのおしごと@白鳥士郎×カズキ×こげたおこげ(キャラクター原案:しらび)。
    • 現金持ってるの見せびらかしたらこういう事態になるのは当然だよね。>Man In The Window@マサトキ×アナジロ。
    • ヤクザに質問しにいくにしても、緊張感全くないのがらしいですな。新キャラ、黒呼さんも大きかったのに、さらに大きいのか。>MURCIELAGO-ムルシエラゴ-@よしむらかな。
    • 魔法を使うにしても肉体の鍛錬は必要、って概念は何が元祖なんだろう。ラリー・ニーヴンの短編でそういうのを読んだ記憶もあるが。>真実の魔法少女@備長炭
    • 読切。ホラーというか怪談系。場所が悪い、ってお祓いしたりする場合もありますが、事故物件でも平気な人は平気だしねえ。>蒐霊館@長月芽以。
    • ここで一気に来たか。あれ、これ子だと役満直撃でも逆転出来ない点差か?>咲-Saki-@小林立
    • 浮気は許さない、って母親がそう来るのか。死んだね。>フラツキ@小城徹也。
  • SQ
    • 新連載。ピアニスト姉弟漫画。自分にしか見えない幽霊、一種のスタンド能力とも言えそうだ。>コントラスト88@川崎宙。
    • 読切。携帯電話、歩きスマホとか、四部の時点では想像もできなかったものを題材に。一緒に写メとかは、荒木先生が実際やられたんだろうなあ>岸辺露伴は動かない エピソード#07 月曜日-天気雨@荒木飛呂彦
    • あっさり一人脱落。天使の姿が見える、となると、他の人の横に位置しておいてもらうとか、色々心理戦がありそう>プラチナエンド@大場つぐみ×小畑健
    • 義父が再婚相手の娘に、って表ざたになりにくいだけで沢山あるんでしょうねえ。刺すしかないと思うよ。>ヤミアバキクラウミコ@丈山雄為。
    • 計画が杜撰というか、いきあたりばったり感強い。肉親んが呼びかけ得る状況とか作るなよ>終わりのセラフ@鏡貴也×山本ヤマト(コンテ構成:降矢大輔)。
    • 四本立て。週刊ペースですなあ。この試合には負けたが、得るものもあった、のかね。いきなり海に落とすとか、普通に出場停止になりそうだが、この世界のテニスプレーヤーは治外法権だから大丈夫だな>新テニスの王子様@許斐剛
    • その客たちに、お茶ぶっかければええんちゃうの。>この音とまれ!@アミュー。
    • アニメ化決定とのこと。本編、能力レベルに差がありすぎて、ここから逆転ってもなー感>双星の陰陽師@助野嘉昭
    • 医術開業試験は女子も受験できたから、目標としては間違って無いかもしれんね>大正処女御伽話@桐丘さな
    • 三年生も投票に加わるとなると、ここまでの票読みの意味が変わってくるな。この三つ巴、誰が勝ってもおかしくない。>帝一の國@古屋兎丸
    • あれ、なんか普通に漫画家志望漫画ぽい。>いいよね!米澤先生@地獄のミサワ
  • オリジナル
    • クリスマスが日本に定着した、というか定着させられたのはこの時代より前かもだが、ケーキとかその辺はこの頃ですかねえ>三丁目の夕日@西岸良平
    • 新連載。無職からデリヘル店長に。地方だとホテトルよりもデリヘルなのかしら。どうなんでしょ。>フルーツ宅配便@鈴木良雄
    • 結局やることになる、というのは予定通りっぽいが>ナツカツ 職業・高校野球監督@市田実×テリー山本
    • ヒモとして見られる、ってヒモの何が悪いのか、東村アキコに言ってみようよ>フイチン再見!@村上もとか
    • 新シリーズ。痴呆の入った親と、大金と。これまさか母の方とセックス狙うの?>黄昏流星群@弘兼憲史
    • 天津チャーハン。重なって味が濃いかもだが、酒飲みにはいいか。お互いに別のと浮気して別れるのは、ある意味円満よね。>深夜食堂@安倍夜郎
    • 折らないと一本として決まらないって、学生の試合でそれは狂いすぎだろ。審判が止めろよ・・・。>七帝柔道記@増田俊也×一丸。
    • ネタがかぶるのは、寄席では無い様に調整されるが、コンクールだと仕方ないか。同点、決着は次回。>どうらく息子@尾瀬あきら
    • 新シリーズは合気道編?なんだこの展開。>新黒沢 最強伝説@福本伸行
    • 商標問題は、日本が好き勝手やられてるだけって印象の人も居るかもだけど、昔日本の商社が海外でやりまくったのをやりかえされてるだけだからね>テツぼん@高橋遠州×永松潔
    • 相手の心を揺さぶるのは間違ってはいないんだろうけど、でも悪辣よね>特別のEGOIST@楠みちはる
    • その場所に近づかなければいいじゃん、というのは間違ってないが、やることが中途半端じゃあな。>ABC殺人事件@アガサ・クリスティー×星野泰視
  • 月マガ
    • 最終回。日本最長のバスケ漫画だったんだな。この記録はそうそう抜かれないだろう。お疲れさまでした。でも、「終わらない」らしいのでなんだかなあ。>DEAR BOYS ACT3@八神ひろき
    • 新連載。仕事場が別にあるような漫画家さんならともかく、自宅兼仕事場だと隠そうとしても隠せないかもしれんね。各ページの構成とか、雑誌パロディも詰め込んできてますね>かくしごと@久米田康治
    • 読切。食とゾンビという組み合わせは意表をついてはいるが、案外まっとうだった。やっぱり女の子の可愛さはピカイチだな>グルメゾンビ@朽果淘汰@安原いちる
    • 読切。勢いあるが、死に過ぎだろこれ>スーパーアルバイター伝説ムラサメ@隆原ヒロタ。
    • こんだけ食ったら太るだろ・・・。>コンビニお嬢さま@松本明澄。
    • 出張読切。毒はまた別にして、食えない魚、って結構多いんだよなあ。>深海少女@稲葉誠。
    • 一人の女性を巡って殴り合う男たち。本気は見られるのでいいのだけどね。>修羅の刻-昭和編-@川原正敏
    • アンケートの順位で表紙を決める、って、新年号は集合表紙とかじゃあないの。講談社は違うか。>RiN@ハロルド作石
    • そもそもチェス人口が少ないんだから、基本は歓迎だと思うんだがどうなんでしょ>盤上のポラリス@木口糧×若松卓宏。
    • 昔出会ってました、とか、階級に差があってもありうるのかなー>金の彼女 銀の彼女@赤衣丸歩郎
    • 嫉妬に狂った女が一番怖い。刺された状態で向かって、どうすんだコイツ。>くろアゲハ@加瀬あつし
    • 助っ人合流。人数的には勝ってると思うが、単体の能力差がなあ。>鉄拳チンミLegends@前川たけし
  • 月チャン
    • 新連載。学校が舞台のゾンビホラー、ということでマガジンの新連載と同じ様で、ヤンキーが入ってくるとギャグだなこりゃ。>不良のはらわた-ヤンキー・オブ・ザ・デッド-@今井KSK。
    • 読切。どこに描くかもやっぱあるのね。定期的に塗りなおしたりしてないのかしら。無駄か。>クローズトリビュート「ラクガキ」@藤原さとし。
    • 読切。モンスターよりも、カラスたちの方が恐ろしい、というのはそうかもしれんなあ>クローズトリビュート「クローズVSハカイジュウ-最強より最凶-」@本田真吾
    • こんなにサイズ大きいのかよ。どうやって飛んでるんだ。魔法的な何かか。ロボは、コミュニケーション能力あるんだろうか>DRAGON SEEKERS@米原秀幸
    • 日本の刑務所とかでこういう拘束着って、懲罰以外で使われる事あるのかね。主人公の理不尽っぷりからすると、個人的な恨みは色々買ってそうよね。>蟻の王@塚脇永久×伊藤龍。
    • 大阪城通天閣が刺さって崩壊したんじゃなかったっけ。と彼岸島と一瞬混同。しかし、こんだけの矢を揃えられるって凄いのでは>ハカイジュウ@本田真吾
    • やっぱ、ここで順番にタイマンするのは引き延ばしにしか思えんわ>ドロップOG アウト・オブ・ガンチュー@品川ヒロシ×鈴木大。
    • 駄目出しにしても、過去との比較は説得力としてどうなんだろう。結局勝ててない学校なんだしなあ。>野球部に花束を〜Knockin'On YAKYUBU's Door〜@クロマツテツロウ。
    • 猫・・・。字を書けばいいのでは。駄目か。>シャッフル学園@ホリユウスケ
    • どっちにしても悪人同士がやりあってるので、自業自得としか。>〜QPトム&ジェリー外伝〜 月に手をのばせ@�癲橋ヒロシ×奥嶋ひろまさ
    • 連載200回記念巻中カラー。スペシャル単行本プレゼント、ってこれもまともには単行本にならない長期連載ですねえ。>賞味期限あり!!@優香あきみ
    • 短期間で強く、ってのはやっぱり難しいんだけどね。次回、最終回。>弾丸タックル@佐藤由幸。
    • ひたすら死にまくり殺しまくり。次回、最終回。>百人の半蔵 @横尾公敏。