情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングガンガン
  4. 隔週ビッグコミックオリジナル
  5. 月刊 マガジンSPECIAL
  • ゴラク
    • 新連載。土俵には銭が埋まってる、という事で相撲と金の関係を描いていくのかな。八百長するといくら、とか出すのかしら>ごっつあんです@岡村賢二。
    • 油断しすぎだろ。次に来る暗殺者とは一体。>クロコーチ@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 金を稼ぎまくる、という後の姿にようやく繋がり始めましたかね。「〜に浮かぶ」という表現は海外でもあるんだろうか?>白竜LEGEND@天王寺大×渡辺みちお
    • 生きた犬を備蓄食料として飼う熊・・・。SFだなもう。>銀牙〜THE LAST WARS〜@高橋よしひろ
    • 第一部最終回。ホースで水撒いて好評ならば続きもある、との事。撒き餌無い時って、水撒いて興奮させる、ってのは鰹漁じゃなかったっけか>鰹みだれうち@関達也。
    • おでんの具はどこまで許すのか。細けえことはいいんだよ!と松田さんに一喝してもらわねば。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • あれ、2Pしかない。こういうパターンもあるのか。>ねこまんま@魚乃目三太。
    • ビンタしてもらうサービスがあったりするし、プロレス技かけて貰うのはアリですな。お幾らかわからんけど>地下のチカ@松本勇祐。
    • 初値に関してはねえ、というか、すしざんまいDisだろこれ。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • 夫が犯罪者になる方が、奥さんも子供も辛いのではないかしら。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • ゲンさんたちがプリパラおじさんに・・・。この題材は、少女にはうけねーよかなあ。男児を取り込めば、あるいは、いやしかし。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 日本人と外国人の幼女が戯れる回。弁当要素少ないが、布石だろう。>かま弁 @村田青×田名俊信
    • 信長の口から「蜂蜜金柑のど飴」って言葉が出るだけで面白いわ>信長のシェフ@西村ミツル×梶川卓郎。
    • わざわざバーガーにせずに食え、って言いたくなるが。結果的に宣伝効果抜群になったのでは。>本日のバーガー @花形怜×才谷ウメタロウ
    • サッカーの指導者だと「投げる」って行為へのアドバイスは弱いかもしれないので、こういうのはアリだな>マネーフットボール@能田達規
    • 猫の妖怪と火が結びつくのって、そういやあんま思いつかないな。行燈の油を舐めるっても、火は消えてるだろうし>ねこまた。@琥狗ハヤテ
    • 仕事の失敗がどうなったか分からないままだとライブに行っても楽しめないのは分かる、けど、隣が空席だった他の客や、チケット取れなかった人や、こう、派生する色々考えるとさらに悲しくなるぞ。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • マルイ潜入取材の巻。こういうのも面白いな。専門誌じゃなく週漫でやるのもまたいい。裏表紙も連動広告で、仕掛けとしてはバッチリですね。エアガンメーカーって今何社位あるんですかね。>これからコンバット@森尾正博。
  • ヤンガン
    • 新連載。変身魔法少女系ですが、フェチ系でもあるか。言いつくってもそういうジャンルよね。ヤンガンは変身魔法少女多いなあ>文具少女ののの@星屑七号。
    • 最終回。登場人物たちのその後の姿もあり、大団円ですね。お疲れさまでした。>死がふたりを分かつまで@たかしげ宙×DOUBLE-S
    • ひとまずはここまで。ヤンガンでは最終回で、ビッグガンガンに移籍とのこと。アニメはここが区切りなのかな。>Dimension W@岩原裕二
    • あ、これニューヨークなんだ。イタリアかと思ってたわ。>バッカーノ!@成田良悟×藤本新太(キャラクターデザイン:エナミカツミ)。
    • 電子レンジ能力って、相手の体内にピンポイントで送り込めれば最強の暗殺能力なのでは。>ブレイブスター☆ロマンティクス@極楽院櫻子
    • ファンタジーというかおとぎ話なのと世界が繋がってるんだ。ってことは、命は結構安そう。>プリンセスビヨリ@勇人。
    • テロリストとの対話、とか言ってる人はこれ読んでどう思うんだろうなあ。>地獄の教頭@大沼良太。
    • グノン復活、って、メガンテがあったにせよそれほど育ってない先代勇者パーティーにやられた雑魚魔王じゃないですか・・・。>ドラゴンクエスト列伝ロトの紋章-紋章を継ぐ者達へ-@梅村崇×藤原カムイ
    • 落語家の弟子入りの場合も、親の許可無しでは不可って場合もあったりするそうですが。>りゅうおうのおしごと@白鳥士郎×カズキ×こげたおこげ(キャラクター原案:しらび)。
    • こういう情報は共有すべきなのか秘伝とすべきなのかどっちなんですかね。>聖樹のパン@山花典之×たかはし慶行。
    • 師匠がまともで弟子がおかしいのと、師匠も弟子もおかしいのと。でも、まともに育てたら蟲にはなれないだろうしなあ>キャタピラー@村田真哉×速水時貞。
    • やっとカンでの攻撃が成功したか。ここから止まらないぞ。>咲-Saki-@小林立
    • 新シリーズ開始。警察内部との関連、桜、クロコ・・・クロコーチじゃねーか!>MURCIELAGO-ムルシエラゴ-@よしむらかな。
    • 300万円は安いか高いか。時間改変に成功すれば存在も渡した事実も無くなるから安いのかね>Man In The Window@マサトキ×アナジロ。
  • オリジナル
    • まあ、ズレてる人じゃないと僧侶になったりキッツイ行をしたりしないでしょ。女子大生再び。>新黒沢 最強伝説@福本伸行
    • なんとか戻ってはきたが。今後何をするにしても、足を引っ張ってしまうって意識にはなろだろうし。>フイチン再見!@村上もとか
    • え、あっさり。それでいいの。いいのよね。>黄昏流星群@弘兼憲史
    • 北海道と本土の温度差ってのは確かにキツそう。マラソンの海外選手とかも大変そうにしてるよね。>七帝柔道記@増田俊也×一丸。
    • 大学いも。炭水化物アンド糖という、ダイエットには最悪の敵なんだよな。自業自得の熟年離婚はねえ。>深夜食堂@安倍夜郎
    • 日々の生活の中で俳句を思い出しながら、ってこう、「教養ある」って感じするよね。>あかぼし俳句帖@有間しのぶ×奥山直。
    • コンクールは、予選の客がいないのと本選の沢山のお客さんの前とで全然違うのも難しい所でしょうな>どうらく息子@尾瀬あきら
    • 母親の顔も名前もしらないまま、ってキツい状況でこれだけいい娘に育ってるのが素晴らしい事だよね>たーたん@西炯子
    • キャンプで寝袋っていいですよね。会社で寝袋は最悪ですが。>まんが親@吉田戦車
    • タワーマンションに関しては、これ楠先生が実際に住んでる所がモデルかな。そんな事ない?>特別のEGOIST@楠みちはる
    • ICカードって、限定版含めて使われないままでもデポジット料金分が鉄道会社にプールされると思うんだけど、総額いくら位になってるんでしょうな。>テツぼん@高橋遠州×永松潔
  • マガスペ
    • 新連載。以前の読切競作からの勝ち抜け連載化。そもそも焦がす店に注文せずに他の店を使おうぜ。>AKAGI FAMILIA@中西達哉。
    • 本当に復讐なり逆襲なりしたいなら、そういう風に声高に叫んではいけないだろう。>溶解人間@新谷信貴。
    • 女の子同士なら、揉んでもOKという風潮。>ぱすてる@小林俊彦
    • 出張読切。王様ゲームならぬギルドマスターゲームで脱いだり揉んだり。あ、ぱすてるからの百合揉み繋がりか?。>FAIRY TAIL@真島ヒロ
    • 潜入してた敵でしたー、って前もこのパターンじゃなかったっけ。>FAIRY GIRLS@真島ヒロ×BOKU。
    • あ、終わりじゃないんだ。>さよならトリガー@千田大輔。
    • 本格連載化。ある種の一発キャラをメインにしてるので、結構大変そうだががんばれ。>はじめての田中論理@船津紳平。
    • 年越しネタ。ちょっと早い気もするが、次号はお正月やらないといけない時期だからね>よんこま!@鈴木央ほか。
    • 二本立て。今の時期に七夕ネタって、いや、しょうがないんだけどさ。>りぶねす@堂本裕貴。
    • 調子が良すぎるだけに、抑えるのも難しいか。スピードガンってどの位の精度なんでしょうな。>ロクダイ@コージィ城倉
    • 金持ちVS金持ち。「金持ち喧嘩せず」という格言とはなんだったのか。>吊金先生@加茂ユウジ。
    • こういう段階で出てくる推理は、外れてるのがわかってますからね>絡新婦の理@京極夏彦×志水アキ
    • 最終回。はい。>ターンK@廣田大地。