情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール
  • ゴラク
    • 松茸が珍重されるようになったのって何時頃からなんでしょうな。地面から脛を狙う剣術というと、白土三平も描いてたような。>隠密包丁〜本日も憂いなし〜@花形怜×本庄敬
    • おまかせしか無いラーメン屋って、客層が極端そうな気がするがどうか>Dr.アシュラ@こしのりょう
    • 各船の居場所って誰か把握してたりしないものなんでしょうか。いや、秘密もあるのか。>鰹みだれうち@関達也。
    • 全部救うとか、聖人君子か。組長ついに登場。若い!>白竜LEGEND@天王寺大×渡辺みちお
    • 1974年の出来事の選び方がそうくるか、という感じも。>クロコーチ@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 八丁堀の土佐料理。取材時期は丁度カツオの旬だったのかな。タタキ美味そう。ドラマからの逆輸入演出もあるな>食の軍師@泉昌之
    • シリーズ新連載。店員レベルの高いコンビニ、みたいなブログどっかにありそう。そして速攻削除されてそう。>癒されたい男@月島冬二。
    • シリーズ新連載。地下アイドル、ただし年増。いや、巨乳なら、巨乳なら全て許される。>地下のチカ@松本勇祐。
    • 忙しすぎて休みの記憶も無い、って相当ですな。1973年、はクロコーチのヤツの1年前か。>激マン!マジンガーZ編@永井豪&ダイナミックプロ
    • 読んだ人は、みんなババア死ね、と思ったろう。いや、ザマアの方が強いか?>ダブル〜背徳の隣人〜@国友やすゆき。
    • 昇進話への反応が、昭和のサラリーマンですねえ。いや、これはこれで正しいのかもしれんが。せめてボーナス払いくらいにしとけよ、とは思う。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • 美容院は変えないっての、美容師さんが移籍・独立したらそっちに客が移るって話は実際ありますな>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 最終回。グルメ漫画の枠からは外れた部分も多い異色テーマではあったが、楽しませてもらいました。お疲れさまでした。>茶柱倶楽部@青木幸子
    • 自分がやりたい事、やれること。何歳まで可能か、ってのはまた別としてね。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 読切。タイミングとすれ違いと、それが終わった後の、また、という時間についても考えますね。自分が7年会ってない知人って居たかなあ、とかね。>7年目の彼女@二宮ひかる
    • ベジバーガーとか、数回食ったら飽きるのは目に見えてるのよね。しかし、他の業者には無茶言うなって断られるって、それちゃんと経営できないレベルの>本日のバーガー @花形怜×才谷ウメタロウ
    • 大学祭、ってそういえばそういう年齢設定だったっけ。>若奥さま喜々一発@小本田絵舞
    • 虐待から逃げて、風俗の仕事しか無くて、ってのは実際ありそうな話ではあるのよね。>デリバリー@usi。
    • 幼馴染と犯罪者と刑事、というテーマも色々だ。サンダーバードって名前を出さないのが逆にいい味。>かよちゃんの駄菓子屋@東元。
    • インタビューが上手い選手と苦手な選手って居ますよねえ。食事も選手の仕事ですが、総摂取カロリーどの位なんだ。>マネーフットボール@能田達規
    • 弁当作ったり売ったりしてねーなー。>かま弁 @村田青×田名俊信
    • 九州ラーメンはおおまかな括りと細かい差分とあるが、多分四国のうどんとかもそうなんだろうね。>ごほうびごはん@こもとも子。
  • アニマル
    • 脱出成功。しかし、出た先にあるのは魔界と化した世界なんですよね。そろそろガッツたちの現状も知りたいね>ベルセルク@三浦建太郎
    • 田舎だからまだいいけど、都会だと即通報案件かもしれぬ。いや、田舎でこそそうなるか?>僕とルネと青嵐@文月晃
    • 虚勢を張り続けないと折れてしまう、って棋士ってよりも真剣師みたいだが、この時代ならそんなもんかねえ>3月のライオン昭和異聞 灼熱の時代@羽海野チカ×西川秀明
    • ウケてた人がウケなくなって悩むのなら「スランプ」かもしれないけど、元々面白くなかったことに気付くのは何ていえばいいんだろう。>イロモンガール@ラリー遠田×瀬口たかひろ
    • ストリップは見に行ったこと無いな。入る勇気がとか以前に、どこにあるのか状態だし>池袋レインボー劇場@えりちん。
    • 気づかないうちに死んでそうなルールも結構多いな。>シグナル100@宮月新×近藤しぐれ。
    • 性転換ネタ。唐突にも程があるわ。>しんにち!@まつもと剛志
    • 焼酎の臭さ、って蒸留技術の発展で減ったってのは確かみたいですが、原料の差もあるのでは、とか。>うわばみ彼女@後藤羽矢子
    • 四肢がなくなって、って復讐も難しそうですなあ。死にに行くか。>東京闇虫-2nd scenario-パンドラ@本田優貴
    • 竹馬って、一時期までは小学校の授業にもあったみたいだけど、今もあるんだろうか。危険だから無くなったりしてるんだろうか>変女 -変な女子高生甘栗千子-@此ノ木よしる。
    • 最終回。この作品のヤンキーたちは、「WORST」とか「ギャングキング」読んでなかったのかなあってのが気になりました。>ヤン研@矢野稔貴×シゲ。
  • スペリオール
    • 公認イケメンストーカー。なにこいつ。優秀すぎるわ。>響〜小説家になる方法〜@柳本光晴
    • ニュータイプを教祖にして宗教、って長谷川裕一のでも似たような考えはあったな。問題は、発信はともかく受信側がどうなの、って点かも>機動戦士ガンダム サンダーボルト@太田垣康男
    • 透明人間を語るヤツらが透明人間に殴られる。シュールですな。帰り血とか大丈夫なのかね>アダムとイブ@山本英夫×池上遼一
    • 中学生編終了、学校違っちゃうのか。でしばらく休載だそうです。>岡崎に捧ぐ@山本さほ
    • 虐待クソ父親か。ダークで重いの持ってくるのね。ただ、今の日本だとこれでも渡しちゃって殺されてる例沢山ありそうなんだよな>コタローは1人暮らし@津村マミ。
    • 極端なことを言えば、今生きてる人間は、100年後にはほぼ全員死んでる、ってのを考えるとね。>なぎさにて@新井英樹
    • この理論をキャプテン翼の様々なプレーに当てはめてみよう!>フットボールネーション@大武ユキ
    • 能力バトルにでも行きそうな・・・。>ワンダーランド@石川優吾
    • やっと虫が出てきたか。非モテイカレ展開が本当に長かった。で、しばらく休載とのこと。>ムシヌユン@都留泰作
    • ガレット的な料理が何故日本にあんま無かったのかってーと、油の問題と伸ばすのの問題と、その辺かね>銀平飯科帳 @河合単
    • 入った時の格差はこんなだったのか。契約金や年俸も考えると、ドラフト外から伸し上がってくれると球団的には大当たりなんでしょうが。>江川と西本@森高夕次×星野泰視
    • ペアルック、はともかくとして、家族・親族による病気や菌の伝播って色々研究対象になってそうね。>ダーリンは70歳@西原理恵子