情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週ビッグコミック
  • ジャンプ
    • 先週の白ひげの息子に続き、黒ひげVS革命軍、バギーの動向と大きく動きが。もう一人のワの国メンバー、忍者なのか。楽しみだ。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 人気投票結果発表。見開き扉はなんで順位と関係ない並びになってんの。本編、その性格と行動をよく知ってる、というのは大きいね>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 敵の方が少年漫画らしい、というのもある種メタ構造ですね。あれ、右目の視力は既に無いの。結構重いのありそうだな>左門くんはサモナー@沼駿。
    • 様々なバレンタイン模様。みんな幸せそうですねえ。で、持ち上がったので、次でズシンと沈めてくるな。>暗殺教室@松井優征
    • これさ、えりな様が「もういいから他の学校行くかどっかのシェフに弟子入りするわ」って出て行ったらどうなるのかしら。>食戟のソーマ@附田祐斗×佐伯俊(協力:森崎友紀)。
    • 東京の水運に関しては、WWIIでの瓦礫処理とかその辺も絡んでるんだよね。落語「船徳」など、水上交通にちなんだ噺もありますな>こちら葛飾区亀有公園前派出所@秋本治
    • 自分に掛けられた呪いも消せるって便利ですな。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • アフトクラトルの内紛は、角持ち世代の王位争いなのだろうが、派閥どの位あるんだか。スナイパー訓練で、アタッカーやガンナーに比べて人格者が多そうなのは、東さんの人徳か。レイジさんが師匠ってのは広まってない、というか伏せるべき情報なのかね。>ワールドトリガー@葦原大介
    • 読切。ヤクザで能力、つまりジョジョ5部。スタンド能力の呼び方も色々ですが。「ヤクザ」ってのは一家を構えてこそなので、まあ間違っては居ない・・・か?>No.9@芥見下々。
    • そもそも競技人口がどの位で、全国大会に出られるのがどの位なんだろう、とか。>背すじをピン!と-鹿高競技ダンス部へようこそ-@横田卓馬
    • なんでもすり抜ける、つまり逆アヌビス神ですね。>BLEACH@久保帯人
  • ヤンマガ
    • 5本休載。
    • 通天閣までの移動ではあんなに苦労してたのに、大阪城まで駆けつけるのは一瞬なんだなあ・・・>彼岸島 48日後…@松本光司
    • 休業中にどこまで手伝うかってのはね。問題は、巻き込まれたら逃れようがないという所でしょうが>ザ・ファブル@南勝久
    • 件の逆はミノタウロス、もしくは牛頭。でも、それらは予言とは結びつかない妖怪の様な>クダンノゴトシ@渡辺潤。
    • 2本立て。これ、轢いた車も妄想的念能力によるものだったりするのか?>中2の男子と第6感@福満しげゆき
    • 幾つになっても、素敵な異性への想いとそこからもらえる元気は不滅ですよ。ジャニーズファンとか見てるとそう思う。>ドクター早乙女@村田ひろゆき
    • 私刑にするのって、当初のいじめ構造と同じなんだよなあ。これだけ騒ぐと、警察も来ちゃいそうな気もしますが。>僕たちがやりました@金城宗幸×荒木光
    • 読切シリーズ。孫悟空ってこんなんだっかしらん。でも、タオル巻いて入るのは駄目だ。>ぶいえす@矢寺圭太。
    • 読切シリーズ。良いツンデレですねえ、やっぱり。>ナナメにナナミちゃん@吉谷光平。
    • 実際、麻の実だけ買ってきてバーっと蒔くと、発芽しちゃう事もあるって話だけど、まあ無理じゃあねえかな。>トラビスといっしょなら@中田あも。
    • 読切。トイレでの排尿を見るのと、おもらしを目撃するのって、こう、性癖としては全く違うものなんじゃないかと思うがどうか。>ゴールデンタイム@蘇募ロウ。
    • まあこういう結果になるわな・・・。いや、でも、男子高校生の行動としては間違っていなかった。>ハンツー×トラッシュ@こばやしひよこ
    • 義手と腕相撲というと、銃夢のを思い出すな。恐竜が山から発生、って何か転移条件があるのかね>ディノ・サピエンス@安井ミイト×森よし。
    • 貢がれたもの自慢勝負は、キャバクラやらホストクラブの様に、客にも見える場所での方が争いが激しそうだなあ、と。>Back Street Girls@ジャスミン・ギュ。
    • どうせ滅びるなら殺して回ろう、ってのは新興宗教的なのでも結構あるんだよね・・・。>終末の天気@作元健司×津覇圭一。
    • 新鮮な風に見せる演技をしてる。ただそれだけの事。>匿名の彼女たち@五十嵐健三。
  • スピリッツ
    • ある仕事に、向いてる性格・向いてない性格ってのはあるだろうけど、うーん。これ、友人は生活保護必要となるケースかね>健康で文化的な最低限度の生活@柏木ハルコ
    • ちゃんと下地があっての強さなのか。実際の最高記録って6階級らしいが、徐々に上げていくにしてもなかなか大変そうだ。>世界はボクのもの@若杉公徳
    • 潜入作戦開始。要塞的構造と武器の豊富さを考えると厳しそうではあるが、さて>アイアムアヒーロー@花沢健吾
    • 時間と結果というか、費用対効果悪すぎやしませんかね>土竜の唄@高橋のぼる
    • バックドアにアクセスする瞬間を狙う、か。実際にありそうな手法ですね>王様達のヴァイキング@さだやす。
    • さらなるターゲットが。この一日を生き延びられるのは一体誰だ。>闇金ウシジマくん@真鍋昌平
    • 性別と人数差の話だと、女流棋士や落語家さんとかも色々苦労してそうだよなあ、と。>ダンス・ダンス・ダンスール@ジョージ朝倉
    • 犯罪予告とかにどれだけまじめに取りあうかってのも難しいんだよなあ。毒物って、じゃあ内部の犯行の可能性が高いな。>白暮のクロニクル@ゆうきまさみ
    • 積み上げてきて信頼を得ているからこそ、苦しい時にも頼れるのだ。>夕空のクライフイズム@手原和憲。
    • 小さなことからコツコツと。移転先不明とか、その辺適当に流しても良さそうなんだがね。>シェアバディ@吉田貴司×高良百。
    • 玉子ボーロ。子供用のお菓子って、ちょっとだけつまみ食いしたい気分はわかる。沢山はいらないのよ。>くーねるまるた@高尾じんぐ
    • そういう状態だったらベンチの方が引っ込める判断をすべきなのでは・・・・。>アオアシ@小林有吾
    • アーモンド風呂。風呂に入りながら飯食った酒飲んだりって、やってみたいのとめんどくさいの両方なんだよなあ。>ふろがーる!@片山ユキヲ
  • ビッグ
    • 乗っ取られてしまうかどうかの差は、元々アーマーがどういう意志を持ってるかにもよるのかねえ。最後にどう死んだとか>デビルマンサーガ@永井豪ダイナミックプロ
    • 電波を浴びせる事で洗脳キャンセルって新しい概念じゃあないかと思うがどうか>レインマン@星野之宣
    • ギリギリの攻防になった時の経験値ではまだ上か。いや、どっちだ。>フォーシーム@さだやす圭
    • 乗り越えるのは分かってて、あとはそれが何時なのかというだけ。信頼してるなあ。>BLUE GIANT@石塚真一
    • 骨すらも残らない、そして、自分の意志で何かが出来るのかももはや・・・。>隊務スリップ@新田たつお
    • 乞食、物乞いのネットワーク・情報力ってのは白土三平なども描いてたと思うが、実際侮れないものだったとか。変わり身、お見事。>いちまつ捕物帳@細野不二彦
    • いやいや、でも会社に損失を与えたらもう駄目っていう一線があるだろ。最終的に利益が勝ればいいのか?>サラリーマン拝!@吉田聡
    • 子供がいじめられた、とかそれはネタとして入れてくるにしても悪趣味じゃねえの>医者を見たら死神と思え@よこみぞ邦彦×はしもとみつお
    • 運動会。朝に花火打ち上げるのって、確かに最近聞かなくなったかも。>総務部総務課山口六平太@林律雄×高井研一郎
    • アイドル時代からやり直す、か。芸能界とスキャンダルって、基本は出来レースだろうになあ、とか。>すばらしきかな人生-ふたたび友郎-@香川まさひと×若狭星。