情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール
  • ゴラク
    • 店や借金の心配よりも、命の心配をすべきではあるんですが・・・。医療の発展でどこまでやれるかってのはな。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
    • 表沙汰になってないだけで、9割位の教師は生徒に手を出してると思ってる(偏見)>女神さまのいうとおり@廣瀬良多。
    • そもそも、犬と熊で言語が通じてるんだっけ?どうやってモンスーンとかの名前知ったの。>銀牙〜THE LAST WARS〜@高橋よしひろ
    • 別人でしたー、ってそりゃねーだろオイ!>白竜LEGEND@天王寺大×渡辺みちお
    • 実際にこういう事件があったから、飲食物の試供品とか駄目よ、って規定のある所が多いんじゃあないのかね>クロコーチ@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 船そのものに群れが付くなんてあるんか。これはもう船員全部手のひら返しですわ。>鰹みだれうち@関達也。
    • 根性あるなあ・・・。薬には耐性でもあったのかしら>ギフト±@ナガテユカ。
    • スペリオールの銀平飯科帳でも同じように「魚の格」の話が出てましたが、>隠密包丁〜本日も憂いなし〜@花形怜×本庄敬
    • 原作を使った部分、改変した部分、現代だと原作厨が沸いてきますね。>激マン!マジンガーZ編@永井豪&ダイナミックプロ
    • いやいや、この展開でオッサンの話を受け入れる警察とかどんなだよ。いや、国友ワールドではレイプすらほぼ許容されるしありなのか?>ダブル〜背徳の隣人〜@国友やすゆき。
    • 野菜を使った寿司って、何時頃出始めたものなんだろう、と思ったが、干瓢巻きとかも広義にはそうか。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
  • 週漫
    • 子作り宣言。晩婚化の時代、色々決意が必要なんだよなあ。いや、ちゃんと考えるからこそなんだろうが。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 手長足長って、基本的にセットにされることが多いが、どっちかだけが伝承にあるって例もあるんだろうか?>村祀り@山口譲司(原案協力:木口銀)。
    • チャンスをものにできるのは、良い給料に繋がるぜー。>マネーフットボール@能田達規
    • 小さい会社内での権力争いとか、どうしようもねえなあとは思うが、これが人間のサガか・・・。>かま弁 @村田青×田名俊信
    • カタヌキと景品、って地方によって結構違ったのかね。現金って話を読んだこともあるし。>かよちゃんの駄菓子屋@東元。
    • バター揚げって、カロリーどんななんだろう。甘くしなければビールのつまみとしていけるか?>ごほうびごはん@こもとも子。
    • ギャンブル中毒はなあ・・・。金を与えないのが一番なんだが。ネットの無料ゲームとかでリハビリさせるとか・・・。>デリバリー@usi。
    • コスプレROMってのも独特な文化ですが、写真の「焼き増し」の頃は「コスプレ生写真」売ってた所あったんですかね?>脱オタしてはみたものの@板場広志
  • アニマル
    • これもまた盤外戦なんでしょう。一度でも対局した相手を覚えていない筈もない、しかし、格の差でおさえて置きたい>3月のライオン昭和異聞 灼熱の時代@羽海野チカ×西川秀明
    • 芸人やミュージシャンとバイトは切っても切り離せませんが、これもまた伝統芸能の弟子入りの場合は違ったりしますからねえ>イロモンガール@ラリー遠田×瀬口たかひろ
    • あら、完全に死ぬところは確認させないんだ。じゃあ、サイボーグ化されて再登場ってのもありうるな>自殺島@森恒二
    • 新連載、というか連載化ですな。分子交換は、エロいのかそうでもないのか。風邪移す場合はウィルス飛んでるから遺伝子交換だよなー。>上野さんは不器用@tugeneko。
    • 読切。悪魔とロリ娘。読める、資格がある者にだけ限定されないというのはちょい新しいかも。>
    • 全員そろってませんでしたー、っていや、えー、どうなんだろうそれ。>シグナル100@宮月新×近藤しぐれ。
    • 知り合いナマモノヤオイって、実際存在しうるのかしらん。フィクションではたまさか出るのだが。流通しないから見えないもの、なんだけろうどね。>ヤン研@矢野稔貴×シゲ。
    • 魔女コスプレと巫女コスプレ。昨今は何でも売ってるから楽よね。>変女 -変な女子高生甘栗千子-@此ノ木よしる。
    • 電車の中、新幹線で飲む酒はすげー美味く感じるよね。出張の場合は、帰りしか飲めないけどそれがさらに。>うわばみ彼女@後藤羽矢子
    • 跡継ぎ問題は大変ですよねえ。しかも、明確な敵がいてそこに弾かれたんならまだしも、あんなのにだからなあ。>東京闇虫-2nd scenario-パンドラ@本田優貴
  • スペリオール
    • 拳だけで殴り殺す覚悟かあ。ボクサーの尾それは凶器とみなされるのは確かですが・・・>雄飛@小山ゆう
    • アル中の人が歳とって見える、って実際年齢不詳の方とか、恐ろしい事になってる場合があるんだよねえ。旅の仲間が増えそうですね。>残響@�癲橋ツトム。
    • ガンダム頭は狙われやすい、ってのはそうだろうな。>機動戦士ガンダム サンダーボルト@太田垣康男
    • 読切再登場。毛ジラミ繁殖プレイ・・・。プレイじゃないが、猫とか犬とかマウスとか、そういうのでなんとかならないのかしら>東京昆虫ムスメ@石川秀幸
    • 読切。エロい事に興味を持つのは当たり前でさ。しかしこれ、導入部から先ではエロ漫画にもなれば純愛にもなりうるよな。>鈴木さんの煩悶@高橋すぎな
    • 金を出す者が偉い。こういうのは会社拡張に伴って色々仕方ないのかねえ。日本のワンマン社長タイプの会社とは違うよね>STEVES@松永肇一×うめ。
    • 危機が迫って、疎開して、ってこれやっぱり戦争メタファーなんですね。>なぎさにて@新井英樹
    • 心が強いが、体も強い。響さんなんかはそういうのと違う見方なのが性質と言うか基本だからな>響 〜小説家になる方法〜@柳本光晴
    • 猫は何で小人人間をそんな執拗に狙うのか。他に餌がないんだっけ?>ワンダーランド@石川優吾
    • ネットは繋がってるんじゃ、と思ったがコイツ携帯すら持ってないんだっけ。なんかもうSF関係ないな。>ムシヌユン@都留泰作
    • 今でも両国にももんじ屋ってのがありますな。なんだかんだ言って、結構肉も食ってたらしいですけどねえ。>銀平飯科帳 @河合単
    • 海外に派遣されてる北朝鮮国民は逃げたりしないんでしょうか。国内に人質とられてるのかねえ。>ダーリンは70歳@西原理恵子