情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週グランドジャンプ
  • マガジン
    • 新連載。高校野球漫画。こういう開始設定で不思議なのは、何故野球部の事とかまったく下調べもせずにそこを受験するのかってのだよな>ツースリー@高畑弓。
    • カブラギって、と思ったら目次コメントでリスペクト元を明かされてますな。銭湯は裏切らない。>デザートイーグル@和久井健
    • 日焼け跡のエロスって、若い時限定、みたいなレア感もあると思うんですよ。>増すコミ@名島啓二
    • 過去編は続く、が、何をやっても死ねない、のレベル感がなんかおかしいなあと。>FAIRY TAIL@真島ヒロ
    • 鍵のレベルが上がると賭けられるものが増えたり変化したりするのか。ホルダー相手の連勝数は上限値があるのか、鍵の復活でさらに増やせるのか、どうなんでしょ>ACMA:GAME@メーブ×恵広史
    • 殴り合ってこそ、決められることもある。>山田くんと7人の魔女@吉河美希
    • 相手の心情を都合よく解釈するのって、最悪のヤンデレストーカー路線まっしぐらじゃあないですか・・・。>徒然チルドレン@若林稔弥
    • インスタントラバー!よりも使い勝手よさそうね。そういや、バンは修行してないままだけど、ピッコロさん的な扱いになるんですかねー>七つの大罪@鈴木央
    • 結局お題クリア時間が短かった、って結果なんだな。この時点だと南の島で一人暮らしな頃だっけ?>UQ HOLDER!@赤松健
    • 2時間で処刑、って前の回からギリギリな時間に捕まえる方が解放されるリスクは減るって事か。>神さまの言うとおり弐@金城宗幸×藤村緋二。
    • 偵察できるのは自分が先に進出を決めてるってのの利点だよな。しかも、不戦勝だから負荷も低いし>ベイビーステップ@勝木光
    • 最初に設定したルールとかどんどんぶっ壊してきてて、こりゃもう終わり近いかな>リアルアカウント@渡辺静
    • 最終回。うーん、結局、無茶な仕掛けと色仕掛けで回る業界ってしか読めなかったなあ。>凸凹アニメーション@宮島雅憲×五十嵐正邦
  • サンデー
    • 新連載。未来SFかー。強大な宇宙人に支配された地球、というのは定番ではあるかね。これなんで、メカデザインを助っ人つけるとかしてないのだろう。>アド アストラ ペル アスペラ@畑健二郎
    • そもそも玉艶自体が分身体的なものだった可能性もあるしねえ。この世界の構築段階で排除できてなかったのがなあ>マギ@大高忍
    • 一か月は大丈夫、ってなんか悪用可能なルールにも思えるんですがそれは>MAJOR 2nd@満田拓也
    • タイヤってまた微妙な。敵側の能力が変化・具現化系で、味方が特質・操作系なんだよね。>サイケまたしても@福地翼
    • 過去の闘いの経験者がやっぱり居るのね。ケンイチにおける師匠たちポジションがやっぱり必要って事か>トキワ来たれり!!@松江名俊
    • 楽器の値段は、ピンキリですからねえ。それこそ、学校から予算出るならいいけど、みたいのは多いです>tutti!@片桐了。
    • 舌から続々と出て来る、ってヤッターワンのビックリドッキリメカでしょうか。>常住戦陣!!ムシブギョー@福田宏
    • 新人に自信をつけさせるためのプレー、tかやってると桜庭が味方を蹴ってでもボール奪いそうな>BE BLUES!-青になれ-@田中モトユキ
    • 設定作ってたのを、そのままお蔵入りはもったいないからこういうネタにしたんだな、きっと。>リオンさん、迷惑です。@浦山慎也
    • メタネタ回。本当に終わるってのの観測気球回てんじゃあなく、どうせ安泰だよ、みたいなのが透けて見えるのがちょっとなー。>ハヤテのごとく!@畑健二郎
    • 自然保護官的なのもやるって、仕事広いよな。>絶対可憐チルドレン@椎名高志
    • 漫画における「酒に弱い」表現で、人格豹変型の割合って結構高い気がするがどうか>なのは洋菓子店のいい仕事@若木民喜
    • 最終回。はい。>リー・マー@バコハジメ
    • そういや、未だに「前代未聞の2作同時連載」みたいなアオリ使ってるけど、週刊誌では赤塚不二夫郷力也、隔週誌だと立原あゆみなどもやってるんだよなあ。編集長変わってもその辺の見識レベルは低いままなのか。
  • GJ
    • 歌う男と録音と。今だと、SNSとか使って簡単に特定されそうな気もする>喝 風太郎!!@本宮ひろ志
    • 通報と言うか情報提供に対して報奨金出すシステムがあればこんなならないのになー、とか。>LICENSE ライセンス@小手川ゆあ
    • 今は細くても、成長したらどうなるかはわからんのやでー。>明日葉さんちのムコ暮らし@大井昌和
    • この章完結。元に戻せないものはあるよな、どうしたって。>口入屋兇次@岡田屋鉄蔵。
    • 食堂にしても医者にしても、一人で全部は出来ないし、リーダーとしてって事だよな。次に出て来るのは引きこもり片づけられない女か>甘い生活 2nd season@弓月光
    • こういう、お休みや閉店のお知らせ周りにメッセージ貼り付ける風習ってイマイチわからんのよね。掃除大変そうだし>バーテンダー a Tokyo@城アラキ×加治佐修
    • ツインシュート2回打たれるまでカバーにも入れないディフェンス陣が駄目すぎるだろ・・・>キャプテン翼 ライジングサン@高橋陽一
    • 全部集めると人間一体分の形になる、とかだと「同じタイプのスタンド」が最後の敵になりそうな。「セクサロイド」って言葉は誰が元祖なんでしょうな>EX-ARM エクスアーム @HiRock×古味慎也。
    • 普通に、通報案件だよね・・・。>地獄先生ぬ-べ-NEO@真倉翔×岡野剛
    • 見識とバランス感覚は難しいもんです。SNSは非情ですねえ。>王様の仕立て屋-サルトリア・ナポレターナ-@大河原遁