情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  • ジャンプ
    • センゴクは戦わず。コラソンの為に泣いたのか。しっかし、海賊を逃がす海軍の面子多いよな。小人達のヘルプは想定内だが、まさかここで大将との一騎打ちとは。七武海と海軍大将同時撃破となるのだろうか>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 表紙&巻頭カラー、なんだが見開き扉も本編も、主人公は欠片も出てこないというね。仕方ないんだけど、なんかなあ>BLEACH@久保帯人
    • ちゃんと味方を伸ばせる指揮官は有能。アスタはやっぱり脳筋でいいんだよ。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • あら、結構簡単に解決できそうな芽が見えたな。でも、ちゃんと三月で終わらせるとは思うし、どうやってくんだろうか。>暗殺教室@松井優征
    • 読切。爽快喧嘩屋剣士時代劇。戦う理由がイカれてるのはいいね。ONE PIECEの影響強いね。>龍刃伝ガガ丸@上村勇貴。
    • やれることを増やしていくというのも兼ねてるんですね。>背すじをピン!と-鹿高競技ダンス部へようこそ-@横田卓馬
    • 海賊が手を組んでってのを否定するのはジャンプでは「コブラ」以来の伝統ですね。>銀魂@空知英秋
    • 他人に任せるとどうなるかわからない、というのは天才型シェフの悩みだよな。ただ、経営していくんなら、任せられる人材を育てるのも仕事になるわけで。>食戟のソーマ @附田祐斗×佐伯俊 (協力:森崎友紀)。
    • 敵ながらあっぱれ、と言わざるをえない。犬人間は、これ「個性」なの?そんなんもありなのか。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 二宮さんは嫌われてるのね。しかし、これだと、もし勝っても「結局空閑だけじゃん」ってなるんだけどなあ。>ワールドトリガー@葦原大介
    • 緊張と緩和理論で行くと、これはとても正しい。>磯部磯兵衛物語-浮世はつらいよ-@仲間りょう。
    • 8月31日発売号らしいネタですな。でも、最近はこの日が夏休みの終わりじゃない学校も多いらしいですが。>斉木楠雄のΨ難@麻生周一
  • ヤンマガ
    • 3本休載。
    • 新連載。未来SF、恐竜VS人類ですか。クローン再生絡みですかね。>ディノ・サピエンス@安井ミイト×森よし。
    • あー、これは死亡フラグだな。身内に手を出してはいけない>ザ・ファブル@南勝久
    • クズすぎんだろ。いや、この位利己的じゃないと駄目か。「金閣寺」はエロ関係だと有名な裏本の名前だったか>僕たちがやりました@金城宗幸×荒木光
    • 連鎖していく呪いなのね。全員死亡までやるのか、どこかで食い止められるのか。>クダンノゴトシ@渡辺潤。
    • 同じタイプのスタンド使いってのはやっぱりあるのね。能力を奪ったりも可能なんだろうか>ゴーストライター@御影夏。
    • そういや、以前は口に血が入ると感染する、みたいなの言ってたけど、その設定はなくなったんでしょうか>彼岸島 48日後…@松本光司
    • ドラゴンボールネタって便利だよね・・・>でぶせん@安童夕馬×朝基まさし。
    • 嘘喰いでも、似たような駆け引きをやってるが、和也は分水嶺では引きそうなんだよね。>賭博堕天録カイジ ワンポーカー編@福本伸行
    • ここに来てドンデン。って、100人て最初に言ってたっけ?>終末の天気@作元健司×津覇圭一。
    • この並びにしてるの、おっぱいパワー繋がりだよね、絶対。>ハンツー×トラッシュ@こばやしひよこ、中2の男子と第6感@福満しげゆき
    • エイって干したのやエイヒレはともかく、普通に食うにはあんま美味しくないっぽいけど、新鮮ならいいのかなあ。>πニャン@東和広
    • 時間移動者それぞれの主観時間軸を整理しないとよくわからんなこれ。>放課後ミンコフスキー@青柳碧人×帯屋ミドリ。
  • スピリッツ
    • 連載再開。この章の主人公は上京少女と女装少年、なのかな。この状況でも東京に行きたいってのは、田舎のアレさから逃れるには仕方ないよね>デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション @浅野いにお
    • そう、皆がなんでも知ってて共有してチクリあうのが田舎なんだよなあ・・・。>しあわせアフロ田中@のりつけ雅春
    • 東京どころか、世界のどこにもワクチン作れるのが残ってなさそうなんだどねえ。>アイアムアヒーロー@花沢健吾
    • 過去編やるって事は、死ぬってことなのかねえ・・・。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 恐怖をまき散らすことで無駄な戦いが減る、という効果があったのかどうか>村上海賊の娘@和田竜×吉田史朗。
    • カセットテープでメッセージって、いつの時代って感じですな。メールとか送れないのかしら>ふつつかなヨメですが!@ねむようこ
    • 一度脅迫に屈すると、それ以降何度も狙われる事になるんだよね。>王様達のヴァイキング@さだやす。
    • 風呂場に電化製品持ち込むのって、ちょっとミスると大惨事になりそうよね。銭湯は裏切らない。>ふろがーる!@片山ユキヲ
    • 一年分全部買うと幾らになるんだろうな。誰か計算してないのかしら。>トクサツガガガ@丹羽 庭。
    • 結局、一人失った敵側の損でしかなかったような。>火線上のハテルマ@せきやてつじ
    • 強制停止や自爆用のコードを仕込んでないのが悪いだろ・・・>デモクラティア@間瀬元朗
    • 一度干されると、その名前ではどうしようもなくなるってのはままあるようで。全部ひっくるめた逆境を跳ね返すしかないな。>モッシュピット@今野涼。
    • あれ、そもそも羊殺しって名称自体、追う側がつけたんじゃなかったっけ。それを知ってるという事は内部に協力者が、とかなるのか?>白暮のクロニクル@ゆうきまさみ
    • やっぱり、殺せるときにちゃんと殺しておかないと駄目だろ・・・。生かしておくからこうなるんだよ。>HIKARI-MAN@山本英夫
    • 喜び方が毎回楽しいな。コーナーポスト蹴るなんてのあるんだ。>夕空のクライフイズム@手原和憲。