情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週ヤングキング
  • ジャンプ
    • ルフィのわがままは、やっぱり筋の通った我儘なんだよなあ。能力の相性的には、藤虎に勝てそうなのはサムライ達かも>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • あれ、随分あっさり宇宙旅行は終わるのね。サクサク進めるのは、帰り道で撃墜とかそういう危険性があるからか?>暗殺教室@松井優征
    • 勝者が居ない、いや、黒字の店は全部勝者とも言えるのかもだけど。薙切の一族はまだまだ未登場が多かったな。>食戟のソーマ@附田祐斗×佐伯俊(協力:森崎友紀)。
    • 強制的に絶にさせる、操作系でもオーラを消される、って反則気味よね。この必殺技連続は、やりたかったんだろうなあ。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • シリアスというかSF設定入って来たな。シスの魂がジェダイとなんとかかんとか、でタイトルの「銀魂」に繋がるのかね>銀魂@空知英秋
    • 悪には悪の美学がちゃんとある、か。脳無の情報ってヒーロー全体に共有されてたわけじゃあないのね>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 敵に会うごとに新しい能力を生み出せるってのは応用力としてはいいのだろうけど、一瞬で殺されるとか考えてないのかね>BLEACH@久保帯人
    • 配下の動物たちの最終進化形が相手なのか。話し合いと言うかでなんとかなったりしないのかね>トリコ@島袋光年
    • カラー扉の「勇者」イメージは、ジャンプでもまんまドラクエにはしないのな。>ハイキュー!!@古舘春一
    • 読切。これも一種の妖怪バディものになるのかしら。いや、そういう性癖向けかもしれないか。こういう、無条件で無償の愛は、バトルと言うか盛りあがりを作るのが難しそうよね。>幻獣医トテク @権平ひつじ。
    • 身内を集めればチケットが捌ける、ってこれ新興宗教がやる映画や集会や展示会の原理だよね。前売り券が異常な枚数売れたりさ。>こちら葛飾区亀有公園前派出所@秋本治
    • 無敵すぎる。だが、封建社会の完成形は少数のサディストと多数のマゾヒストによって構成されるのだし、理不尽は仕方ないね>磯部磯兵衛物語-浮世はつらいよ-@仲間りょう。
  • ヤンマガ
    • 5本休載
    • 運動会としては色々あれだが、みんなで幸せになってるっぽいしいいのか。パンツ交換って、プレイとしても特殊すぎるよね。>監獄学園〈プリズンスクール〉@平本アキラ
    • 事故で死ぬにしたってこれは流石にどうなの。絶対に逃れられない理不尽さ、としてはいいのか。>クダンノゴトシ@渡辺潤。
    • これもう引っ張らなくていいからさっさと、って思っちゃうんですが。>彼岸島 48日後…@松本光司
    • 実際、ナイフショップとかで買うと足つきやすそうだし、ホームセンターとかの方がいいんじゃあないかなあ、とか。>ザ・ファブル@南勝久
    • チェスの駒の名前をコードネームにするのは中二病っぽいねえ。将棋の駒だとニンジャっぽいかも。皮剥ぐんだ。スモーキングへのメッセージ?>でぶせん@安童夕馬×朝基まさし。
    • 精神など肉体のオモチャに過ぎない・・・のか?>Back Street Girls@ジャスミン・ギュ。
    • 単行本宣伝カラー。意外と押されてるのね。>よしふみとからあげ@関口かんこ。
    • こういう場合どういうお店がいいのかは、ネットとかでちゃんと調べないとね。それか「匿名の彼女たち」読むか。>僕たちがやりました@金城宗幸×荒木光
    • お客様が本当に望むものを手に入れるのがサービス業の正しい姿って事ですね。違うか。>スモーキング@岩城宏士。
    • 梶原の生き残り作戦は、ひとまず成功なのかね。血清は偽物だし、金はある程度得られるし、しかしなあ。>喧嘩稼業@木多康昭
    • 関節技を防げても自分では使えないのか。なんか切っ掛けさえあれば、とも思えるが。>バカビリーバー@市川マサ。
    • 一度殺し始めたら、止まらないよね。まさにどくさいスイッチ。>終末の天気@作元健司×津覇圭一。
    • 疑心暗鬼はさらに。このプッシュはカイジの計算通りなんだろうなあ。>賭博堕天録カイジ ワンポーカー編@福本伸行
    • 男子はエロ本拾った思い出があろうけど、女子はどうなのか、ってどうなんだろうね。友人のお姉さんが持ってたパタリロでBLに目覚めました、とか?>おかか@まつだこうた。
  • スピリッツ
    • きっちりケジメつけたらんとあかんけえなあ!とヤクザ言葉風になるよね。>村上海賊の娘@和田竜×吉田史朗。
    • 居場所がわかる、って前から言ってたっけ。まあ、それがあるから合体とかしてるんだろうけど。>アイアムアヒーロー@花沢健吾
    • スポーツ大佐とともおの誕生秘話。ヒットした、してしまった作品でもこういうのって結構ありそうよね。>団地ともお@小田扉
    • 限定的な人数しか知らなかったからこそ捜査できてた、というのもあったろうに、こうなると本物の情報がどれかわからなくなるよな>白暮のクロニクル@ゆうきまさみ
    • お盆じゃ駄目だから桶でって話、酒のほそ道でもあったな。>ふろがーる!@片山ユキヲ
    • 爆弾を落とす、特攻する色々出来ちゃうよなあ。とはいえ、示威行動でメッセージを送り付けるのが最大の目的かもなんだが。>王様達のヴァイキング@さだやす。
    • どの道に誘い込まれても、修羅の道であることは変わらないのではないか。いや、両方にハマる可能性もあるし>トクサツガガガ@丹羽庭
    • 昔の仲間と集まって、にしてもその格好は必要なのか?で、これ即離婚コース?>ふつつかなヨメですが!@ねむようこ
    • 洋服姿を描いた浮世絵、って実際結構な数残ってて、新しいものにどんどんチャレンジしてた当時の絵師とかの凄さよね。>天そぞろ@あかほり悟×北崎拓
    • つーか、敵の中にどんなのが居るって情報をちゃんと共有しとけよ。子供みたいな外見のがいるよ、って知ってるだけでも違うだろ>火線上のハテルマ@せきやてつじ
    • エネルギー切れもだが、痛みが後からやってくるって、場合によってはゴールド・エクスペリエンス喰らったブチャラティ状態になるのでは>HIKARI-MAN@山本英夫
    • 以前、電車に忘れられた携帯電話がここに集まるんですよ、みたいな映像をTVで見たが、かかってきては切れ、で大変そうでした>勤労クレシェンド@小山愛子
    • これ、ちゃんと罪に問えるかどうか怪しくないか。法律詳しい人的にはどうなんだろう。>デモクラティア@間瀬元朗
  • ヤンキン
    • 特別読切。なんとも懐かしいタイトル。最近の絵柄より少しデフォルメ調に変えてきてますが、この軽さとアホさがたまらなくいいですね。>ファンキー・モンキーティーチャーリターンズ@もりやまつる。
    • テクを使うのがぎこちないのを狙え、って、本物の猛禽はそこまでやるんじゃあねえの、みたいな。>今日からモテる恋愛塾@沼津マリー。
    • 読切。柔道少年友情物語。指導者がしっかりしろよ、とは思うが、良い話。ってこれなんで少年誌じゃなくてヤンキン?>柔-JUYU-友@米井さとし。