情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週ヤングキング
  5. 隔週ビッグコミック
  • ジャンプ
    • センゴクとおつるって強力なのが来たな。ドフラミンゴを暗殺させないためってのもありそう。これだけの戦力を相手にするのは厳しそうですが。ルフィの一度に色々状態が楽しい。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 潜入成功、打ち上げへ。やっぱりこの二人が行くのね。>暗殺教室@松井優征
    • 似たような能力で上位互換ってのはやっぱりあるのね。こういう時に単純バカ主人公はいいですね。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • 乗り越えていくしかないのだ。クラスメイトの協力攻撃は熱いね。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 助っ人のおかげで大逆転。とはいえ、ここまで三日分の差があるからな。こういう場合、人件費はどう計算されるんだろう>食戟のソーマ@附田祐斗×佐伯俊(協力:森崎友紀)。
    • 読切。リーグ戦形式だったらどうなんだろうな、とか。剣道漫画って、連載続くとエスカレーションして明後日の方に行きがちな気がするが、これならどうにか。>クラマの閃@及川友高。
    • これで本当に二度と出てこなかったら、それはそれで伝説になりそうな気がする。>ニセコイ@古味直志
    • やっぱり部長たち凄いのね。そのライバルも出てきてますが、今回はまだ戦わせない、と。家庭の事情は、どこまで踏み込むかよね。>背すじをピン!と-鹿高競技ダンス部へようこそ-@横田卓馬
    • シリアス展開がそっち方面にも波及してるのか。海坊主さんは、そういや最強設定だったなあ。>銀魂@空知英秋
    • 相手が強すぎると言うべきかねえ。オサムはあっさり退場か。やっぱりまだ実力がなあ。>ワールドトリガー@葦原大介
    • 凄く昔に、中川とかもサーフィンやってなかったっけなあ。>こちら葛飾区亀有公園前派出所@秋本治
    • 銀魂とかもだけど、ジャンプ作品内でジャンプが発売されてるって設定のって結構な数あるよね。他誌では名前変えてるのとかあるが、そのままってのはあんま記憶にない。>磯部磯兵衛物語-浮世はつらいよ-@仲間りょう。
  • ヤンマガ
    • 5本休載。
    • 新連載。酒を飲んだら、酔って件のごとし。というのは「たらちね」の下げですが、預言をする生物だというのを知らない人にはタイトルも中身も分かりにくいかね>クダンノゴトシ@渡辺潤。
    • 生おっぱいのエネルギー、それは宇宙。>中2の男子と第6感@福満しげゆき
    • 最終回。預かった金を使い切って、目標を果たして。お疲れ様でした。>砂の栄冠@三田紀房
    • 自分らが暴走した結果だからなあ。同情のしようが無い。>セブン☆スター@柳内大樹
    • つるんでた事は簡単にバレるだろうし、使い切って楽しむってのは正解だろう。ソープは無理でも、本番ありのデリヘルなら行けるでしょう>僕たちがやりました@金城宗幸×荒木光
    • 最終回。うーん、最後はちょいグダったけど、これはこういうもんでしょう。お疲れ様でした。>みんな!エスパーだよ!@若杉公徳
    • 悪女、っていうとなんか違うかな、面白がってはいるけど、危害を加えるのと違うし。>ザ・ファブル@南勝久
    • こういう風にもとの姿が残るタイプって珍しいんだっけ。にしても、こんなに人格変わるんだなあ>彼岸島 48日後…@松本光司
    • 友達って、いいものですね。>監獄学園@平本アキラ
    • 連載再開。本当のことを隠し続けるのが良い事ばかりとは限らないしなあ。難しい。>ドクター早乙女@村田ひろゆき
    • 真実を知ってるのって、全部で何人くらいなんだっけか。>Back Street Girls わしらアイドル始めました。@ジャスミン・ギュ。
    • 簡単に誤爆しすぎだろ。これ、言えない言葉リストとか作ったほうがいいのでは。>終末の天気@作元健司×津覇圭一。
    • 残り弾数は2か3ですかね。しかし、それを知る由も無いし>戦渦のカノジョ@冨澤浩気。
    • 一応最終回。本当のことを混ぜながらの大法螺ってやっぱり楽しいですな。>アニメ 監獄学園を創った男たち@平本アキラ×ハナムラ。
  • スピリッツ
    • 新連載。同居する兄嫁と、その実態と。ヤンキー現役、なのかなあ。コスプレではなさそうだし。>ふつつかなヨメですが!@ねむようこ
    • 古本の場合、買わずに後悔するより買って後悔、が鉄則ですね。>トクサツガガガ@丹羽庭
    • 天気によってこうなるのか。獲れましたよ、って情報をネットで流してる漁師さんも居そうですがね。>忘却のサチコ@阿部潤
    • 新連載。風呂をテーマにした漫画というと、テルマエロマエラズウェル細木の、公衆浴場女子湯図鑑とかありましたが、これは女子が風呂に入る姿を楽しむ系ですかね>ふろがーる!@片山ユキヲ
    • 相手が強いのか、こっちがまだ追いつけてないのか。半々だろうけど、ここまでの運動量考えるとこの後は有利になるか?>夕空のクライフイズム@手原和憲。
    • 新連載。大ヒットした原作のコミカライズ。ある意味安定しそうではあるが。のぼうの城みたく、映画化あわせ?>村上海賊の娘@和田竜×吉田史朗。
    • 自分の意思でダイブ出来るようになったら、引き込もりになりそうだがどうか。>HIKARI-MAN@山本英夫
    • 戦力としてのハッカー、か。無人戦闘機の外部からのハッキングは、古めのアメリカ映画っぽくもあるかなあ>王様達のヴァイキング@さだやす。
    • 何かを表現し続けてないと死んでしまう、みたいな人は実際居るんだよなあ。それが結果に結びつくとかは全然別のレベルでさ。>モッシュピット@今野涼。
    • 最終回。そして、戦いは終わらないのだ。>ケダマメ CHAOS DAMN-AGE MAN X@玉井雪雄
    • 出張連載最終回。ロボとエロ・・・いや、そうじゃないな。なんだろうこれ。やっぱエロか。>特別サービス@位置原光Z
    • 最終回。歴代作家陣からのメッセージ「じみへん時代」は、愛にあふれてる。本当にお疲れ様でした。>じみへん@中崎タツヤ
  • ヤンキン
    • 新連載。これもオカルト系入るのか。リアル不良路線はもうアウトなんだなあ。>鬼門街@永田晃一
    • 最終回。4ページに倍増、とはいえ、いつもどおりでした。お疲れ様でした。>身から出た鯖@中崎タツヤ
  • ビッグ
    • 記録、伝説的なものってやっぱり憧れるよな。ただ、アイドルとかが事務所の力で仕掛けのために、とかが見え見えな場合もあるしなあ。>BLUE GIANT@石塚真一
    • 555話。ナチス関連の話は、何年経ってもそうそうなくならないよね。>ゴルゴ13@さいとう・たかを
    • こういう、ステレオタイプなオタクって実際どの位居るのかなあ、とか。こち亀を例えに持ってきて絵まで乗せるのはちょい驚き>そばもん-ニッポン蕎麦行脚-@山本おさむ
    • 年齢を重ねたからこその魅力、そしてカッコよさというのはやはりありますよねえ。>サラリーマン拝!@吉田聡
    • 原因になっているのは一人だけではない、というのかね。「場」的なものに引き寄せられて、さらに強まると。>レインマン@星野之宣
    • カニか?合体して着る鎧、でこの合体の仕方ってどうなん。>デビルマンサーガ@永井豪ダイナミックプロ
    • 孫六はやっぱり孫六でいいねえ。こういう力と力のぶつかり合いは、さだやす節の真骨頂ですな。>フォーシーム@さだやす圭
    • 力が存在していると、そして使用できそうだと思ってしまうと、か。結婚>隊務スリップ@新田たつお
    • こういう握り方の研究解析は、実際にやってそうよね。>マウンドファーザー@野部利雄
    • 芝居と弁当、これ以外でも丼ものとか、この当時に成立した食い物って色々あるのよね。>いちまつ捕物帳@細野不二彦
    • こういうある意味うかつな発言をする方も、載せる方もクズとしか。>医者を見たら死神と思え@よこみぞ邦彦×はしもとみつお